結婚式場探し

興味があるけど一歩が踏み出せない!婚活をするなら早めがいい理由とは?

投稿日:2017年4月14日 更新日:

結婚したいけど、なかなか良い相手に巡り会えない……そう思っている人は「婚活」をしようかと一度は考えたこともあるのではないでしょうか?

婚活と言うと今まではなんだか堅苦しいイメージもありましたが、最近では街コンなどカジュアルに参加できるものもあって年代に関係なく婚活を始めている人がたくさんいます。筆者がウェディングプランナーをしていたときにも、出会いのきっかけが婚活だったという新郎新婦様はたくさんいましたね。そんな婚活ですが、実は始めるなら少しでも早い方がいいのです!

なぜ早い方がいいのか? 実際に婚活会社で勤めている友人の意見を元にご紹介します! 今婚活をしようか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

【理由①】若ければ若いほど候補が多くなる

婚活で重要になってくるのが年齢です! 最近では美容にも気を遣っていて実年齢よりも若く見える女性もたくさんいますが、プロフィール上の生年月日をごまかすことはできません。

婚活では登録しているたくさんの人の中から、まずは自分の条件に合った人を探すところから始まります。その中で、やはり年齢は若ければ若いほど人気が高いのです。中でも30代女性と20代女性では大きな差があるのだとか……。つまり29歳と30歳は1年違うだけでも大きな差があるのです!

女性にとって30歳が一つの節目となり、実際に婚活などにも動き出す方も多いのですが30歳になる前から始めることで候補の数が大きく変わってきます。候補の数が多いということは、自分の理想の相手に巡り会える可能性も高くなるというわけです。1年後に相手がいなかったら……というのはもったいないかもしれません。

【理由②】焦らずに進めることができる

当然ですが、婚活を始めたからといってすぐに条件に合う素敵な人が見つかるというわけではありません。まずは自分の条件に合った人を探して、メールのやり取りやデートをすることから始まります。

婚活を始めて、なかなか良い人に巡り会えないとやはり気持ちが焦りだしてくるもの。それは年齢が高ければ高いほど、焦る気持ちも強くなります。

そういった面からも、早めに婚活を始めることで多少時間がかかっても焦る気持ちが少なくてすむのです。婚活は時間をかけて進めたいという人は早めに始めることをオススメします!

【理由3】色々な婚活を試すことができる

婚活と一言で言っても、大人数のパーティーから1対1のものまで形態も様々です。それぞれ、違ったメリットもデメリットもあるもの。婚活会社によって、扱っているものも違ってきます。自分は人見知りをするから、グループよりも1対1の方が向いている!と思っていても、意外と実際に体験すると違うという場合もあります。自分に合った婚活の方法を見つけるためにも、色々な形式のものに参加してみるというのも一つの方法です。

中には年齢によって参加できる場合とできない場合というものもありますので、少しでも興味があるものがあればぜひ参加してみてはいかがでしょうか? 色々なものに参加するためには早く始めることが大切というわけです。

 

婚活をするというのはハードルが高いように感じる人もいるかもしれませんが、結婚をしたい!と思っている人は視野に入れておくことも大切です。ちなみに……婚活会社で働いている友人談によると「私は大丈夫。今は相手がいないけれど、いつか自然と素敵な人に出会える!」と言っている人ほど、かけこみのように婚活を始めることが多いそうです。

先ほどもありましたが、そうなると選択肢がグッと狭くなっているかもしれません。結婚はしたい!と思っている人はぜひ早めに行動にうつしてみてください。

ちなみに筆者が出会った、“婚活で出会った新郎新婦様”は「これから恋人としての思い出も作っていく!」と、とても幸せそうにされていましたよ^^
それもとても素敵なことかもしれませんね。

-結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.