結婚式での「ケーキ入刀」、それから、新郎様から新婦様へ、新婦様から新郎様へとケーキを食べさせあう「ファーストバイト」。これらの演出は、今や結婚式の中の定番ですね。
ファーストバイトとは?
新郎様が大きなケーキを前に一口で食べるのに苦戦したり、顔に生クリームをたっぷりつけられるというお決まりの笑いの場面として、登場することが多くなってきましたが、「ファーストバイト」というこのセレモニーは欧米に古くから伝わる習慣でその行為にはちゃんとした意味があります。
新郎様から新婦様へは、「一生、食べ物には困らせないよ」、新婦様から新郎様へは「一生美味しいものを作り続けるよ」という意味を持つと言われています。価値観が変わってきた昨今では、その意味が逆になるカップルもいるかもしれませんね。
ケーキの代わりに●●でファーストバイト
10数年前に流行した、ケーキ入刀、ファーストバイトの流れのこれらの演出が、実は最近、また話題を集めはじめています。「ケーキ」に代えて、 “ふたりらしい食べさせあうもの“に何を選ぶか、に注目が集まっているのです。見慣れたケーキ入刀やファーストバイトではない一風変わった演出に、参列のゲストに与えるインパクトも大です。
そんなアレンジアイテム例が、こちらです。
オシャレなマカロンタワーからマカロンをひとつとってファーストバイト
大好物おおきな「おにぎり」でファーストバイト
出身地 大阪名物「たこ焼き」の焼立てアツアツをファーストバイト
ケーキ代わりのマグロの解体 捌きたての一切れをファーストバイト
夢のビッグプリンに入刀 カラメルソースまで辿り着かないファーストバイト
国際色豊かに桃饅頭に入刀 ハートに切り取ったビッグ桃饅頭でファーストバイト
生ハム原木に入刀 イタリアン好きなふたりのファーストバイト
大きなスイカにシャンパンを注いで、フルーツポンチでファーストバイト
小道具にも一工夫
さて、目新しい演出を影で支える小道具にも、こだわる方が出始めています。写真撮影にも映える、素敵なアイテムをぜひ探してみてください。
定番ビッグスピーンを手作りクッキーで再現。ファーストバイトはスプーンごと一口で。
ファーストバイト用のお肉は、漫画のような骨つき肉を再現。
お好み焼きのファーストバイトは、特大のヘラで。
ナチュラルウェディングのビッグスプーンは、おしゃれな木目のナチュラルスプーン。
ちらし寿司のファーストバイトは、特大のしゃもじで。「寿」文字入り。
定番ビッグスプーンをおふたりの結婚式テーマカラーへペイント
ちなみに、結婚式場によっては、アイテムの持ち込みや演出の内容に制限がある場合があります。ご希望内容は、必ずアイテム購入前に担当のプランナーやシェフに相談してくださいね。ぜひお二人らしい演出で当日を盛り上げてください。