広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

前撮り・フォトウェディング

フォトウェディングの流れとは ~予約から当日撮影まで~

投稿日:2017年4月27日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

フォトウェディングの流れとは ~予約から当日撮影まで~2
フォトウェディングの場合、全体の流れはどのようなものなのでしょうか。
結婚式や披露宴ほどは当日までの打ち合わせは必要ありませんが、フォトウェディングにも何回か打ち合わせが必要となります。
今回は、フォトウェディングの流れについてご紹介します。

お店選び

まずは、フォトスタジオを選びます。
ホテルの結婚式場でフォトウェディングを扱っているところから、個人の運営するスタジオまで選択肢は色々あります。
ネット上の口コミを読んだり、知り合いや友人の体験談を聞いたりなど、情報を集めましょう。

また、料金体系について、スタジオごとにかなり差があります。
料金の中に全てが含まれた撮影プランなのか、オプションとしてかかってくる代金があるのか、キャンセル料の有無や、予算内に収まるのかなど、スタジオのホームページをよく確認し、不明な点は説明を聞くなどしてお金のトラブルを未然に防ぎましょう。

フォトウェディングの流れとは ~予約から当日撮影まで~1

撮影の予約

気に入ったフォトスタジオで撮影の予約をします。
予約状況によって、直前でも予約できることがあります。

最近はWEBで予約を受け付けているスタジオも増えてきました。
混み具合などがすぐにわかるのでとても便利です。

撮影日の予約をすると、変更やキャンセルについて料金がかかる場合があります。
また、前払い金としていくらか払う必要のあるスタジオもありますので注意が必要です。

衣装選び

撮影日当日に行うことも可能ですが、一般的には撮影日までに衣装を選びます。
事前にどういった衣装がいいのかなど、決めておくと良いでしょう。

多くのフォトスタジオでは、見本の写真をホームページなどにアップしているので、その中で気に入った衣装や、イメージに近い衣装を探しておくと、スタッフとの打ち合わせをスムーズに進めることができます。

また、選んだ衣装によって別料金がかかるというスタジオもありますので、そこにも注意しながら選んでいくと良いでしょう。

フォトウェディングの流れとは ~予約から当日撮影まで~3

撮影と写真の選択

当日、着付けやメイクをして、撮影を行います。
所要時間の目安は、スタジオ内での撮影の場合、メイクアップから現像するデータ選びまで、2時間半から3時間程度です。

ロケーションフォトでは外に出て、景色の良い場所を選びます。
カメラマンは美しく撮影できる場所や角度をよく知っていますので、どこで撮った方が良いのか相談することも大切です。

また、事前に撮影のイメージ(明るいイメージや、荘厳なイメージなど)を伝えておくと、より一層イメージに近いものに仕上げることができるでしょう。
たくさんのショットから気に入った数枚を選んで、当日は終了です。
撮影から一ヶ月程で、写真やアルバムが届きますので、到着まで仕上がりを楽しみにしておきましょう。

フォトウェディングは挙式や披露宴ほどは打ち合わせも少なく、手軽に行うことが可能です。
ですが、衣装選びやヘアメイクなど自由に選択できることも多いので、後悔の残ることのないように、事前に当日の流れや準備する物を調べたり担当者に確認したりしながら、撮影に臨んでいきましょう。

-前撮り・フォトウェディング
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.