前撮り・フォトウェディング 結婚式場探し

前撮り・ウェディングフォトは挙式付きがおすすめ!

投稿日:2021年8月26日 更新日:

コロナ禍では、結婚式を縮小して前撮りやウェディングフォトを撮るカップルが増えています。どうせならウェディングフォトと挙式がセットでできたいいいな、と思う人は多いのではないでしょうか。今回は、「挙式付きウェディングフォト」について、メリット・デメリットプランをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

プロポーズの意味と必要性について1

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

「前撮りだけ」「挙式だけ」だと後悔が……

結婚式の代わりに前撮りウェディングフォトを撮影したり、家族と挙式だけを挙げるカップルが増えていますが、前撮りやウェディングフォトは「結婚の記念の写真を残す」、挙式は「家族やゲストに感謝を伝え祝福をうける」とそれぞれ目的が異なります。そのためどちらか一方だけだと後悔してしまうこともあるようです。

ウェディングフォトだけを行った花嫁さんからは、

「結婚式のセレモニーをやってみたかった」

「家族の記念になるイベントをやっておきたかった」

という感想が。

一方、挙式だけ行った花嫁さんからは

「挙式は30分程度で終わってしまって、もっとドレスを着ていたかった」

「挙式の写真がイマイチ……おしゃれな写真を残したかった」

といった後悔する声があるようです。

そんな不安を解消してくれるのが「挙式付きウェディングフォト」のプランです。挙式はふたりだけや家族を招いてチャペルで行い、別日にスタジオやロケーションでウェディングフォトを撮影します。

コロナ禍で披露宴を行わないカップルが増え、需要が拡大している「挙式付きウェディングフォト」のメリットとデメリットを紹介します。

挙式付きウェディングフォトのメリット

着たい衣装が着れる

プランによってはウェディングフォトと挙式で違うドレスを着ることが可能です。ウェディングフォトでは和装、挙式ではウェディングドレスなど、撮影場所や挙式会場に合わせて好きな衣装を楽しむことができます。

一般的にウェディングフォトで着られる衣装は1、2着に限られていますが、挙式とウェディングフォトができる「スマ婚のマイクロウェディング」なら衣装が何着でも着放題で、好きなだけ前撮りで撮影OK。この機会にいろいろな衣装を着てみたい人におすすめです。


【スマ婚のマイクロウェディング】

打ち合わせの手間が省ける

ウェディングフォトは撮影会社、挙式は結婚式場に依頼した場合、当然それぞれの会社と打ち合わせが必要になります。同じ会社に依頼すればこちらの希望や事情など同じことを2回話さなくて済みますし、打ち合わせの手間も省けます。周囲への結婚報告や新居への引っ越し準備など、何かと忙しい時期に準備の手間が省けるのは大きなメリットです。

割安になることが多い

挙式と前撮りを別々の会社にお願いするよりも、どちらかで撮影と挙式がセットのプランを申し込んだ方が安く済む場合が多いです。ウェディングフォトにこだわりたいなら撮影会社のプラン、式場にこだわりたいなら結婚式場のプランを探してみるといいでしょう。

挙式付きウェディングフォトのデメリット

挙式の式場が限られる

ウェディングフォトの会社に依頼する場合は、挙式ができるのは基本的に提携する式場のみ。あらかじめ決められた式場から選ぶことになります。挙式会場にもこだわりたい人にはその点はデメリットになります。

式場にこだわりたいなら、結婚式場紹介サービスが行っている挙式付きウェディングフォトのプランを利用すると、たくさんの挙式会場から選ぶことができます。「スマ婚のマイクロウェディング」なら厳選した会場を紹介してくれるので、おふたりにぴったりの会場が見つかります。


【スマ婚のマイクロウェディング】

挙式付きウェディングフォトのプラン

写真撮影はスタジオ野外で全く雰囲気が異なります。それぞれの特徴をご紹介します。

スタジオ撮影&挙式プラン

出典:https://studio.luminous.art/east/odaiba/

人気の韓国風フォトやとことんおしゃれな写真を撮りたいならスタジオ撮影がおすすめ。映画のようなセットのなかでドラマチックな写真を撮影できます。

スタジオ撮影のウェディングフォトは、セットや撮影で出来上がりが大きく左右されます。「スマ婚のマイクロウェディング」ならバリエーション豊富なセットで撮影でき、写真を修整するレタッチも可能。ハイクオリティなウェディングフォトが叶います。


【スマ婚のマイクロウェディング】

ロケーション撮影&挙式プラン

思い出の場所や観光スポットで写真を撮りたいなら野外でのロケーション撮影がおすすめ。天候に左右されたり人目が恥ずかしいといった多少のデメリットがありますが、スタジオ撮影にはない躍動感のある写真を残せます。

挙式はゲストを招待するなら食事会を

挙式はふたりだけ、家族を招待、食事会付きなど、各社様々なプランがあります。

おふたりに合った挙式スタイルを探してみましょう。ちなみに、挙式は30分程度で終わってしまうので、ゲストを招待した場合は挙式後に食事会を行うのがおすすめです。

ハイクオリティなウェディングフォト&挙式をしたいなら

ハイクオリティなウェディングフォトと挙式ができるのが「スマ婚のマイクロウェディング」。衣装着放題でおしゃれなスタジオでのウェディングフォトと、厳選された会場での贅沢な挙式が基本プラン371,250円から叶います。撮影だけのプランや少人数での食事会付きのプランもあるので気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。


【スマ婚のマイクロウェディング】

最後に

挙式付きウェディングフォトについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。挙式では家族との思い出を残せて、ウェディングフォトの素敵な写真はSNSでの結婚報告にも使えます。お得なサービスをぜひ活用してみてくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-前撮り・フォトウェディング, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.