結婚式に参加したら、大きな引き出物の袋をもらうのが当たり前の時代から、カタログギフトで自分の好きな物が選べる時代になり、そして、最近では、結婚式に参加したら、数日後に引き出物が家に届くようになりました。
数年前から、引き出物を宅配便で自宅まで届けてくれる会社も増えてきました。
まだまだ新しい引き出物の形と言われ、賛否両論ある「引き出物宅配」ですが、どんな人に人気があるのか、見てみましょう。
遠方ゲスト、二次会参加者が多い
引き出物宅配が、圧倒的に支持されている理由は、ゲストが“当日手ぶらで帰れる”ことです。
結婚式当日、大きな荷物を持って移動するのは、想像以上に大変です。特に、遠方の結婚式に参加されたことがある方や結婚式の後で二次会に行かれた方、また、結婚式で普段は履かないような高い華奢なヒールを履いた経験のある女性には、きっと同意いただけるのではないでしょうか。
器など重さがあったり、取り扱いに注意しなければならなかったりする引き出物の場合や、悪天候、慣れない土地での移動の場合などになると、さらにゲストへの負担は大きくなります。
宅配引き出物は、そんな遠方ゲストや結婚式の後、二次会に参加するゲストが多い方にはとってもオススメです。手ぶらで帰れるというのは、ある意味“一番のおもてなし”になるかもしれません。
品物の贈り分けをしたい
親族や上司、独身・既婚の友人など、出席ゲストによって、引き出物として送りたい物も違いますよね。当日引き出物をお渡しする形だと、どうしても大きさの違いや重さの違いは、わかりやすく他のゲストの目に触れてしまいます。
そんな中、宅配引き出物の場合は、各ゲストの自宅へ直接届けることができるので、品物の贈り分けを希望される方には、最適な引き出物になるでしょう。
コスト削減をしたい
引き出物を当日渡す場合には、必ず引き出物袋を購入する必要があります。また、式場指定の引き出物以外の物を選ぶ場合、「持ち込み保管料」がかかることも多いです。宅配引き出物の場合は、引き出物袋は必要ありませんし、引き出物の持ち込み保管料もかかりません。コスト削減をしたい方にはもってこいのサービスですね。
最近では、一定額以上の利用の場合、宅配料が無料のショップもたくさんあるようです。オリジナルのメッセージカードや宅配用BOXが付いていたり、独自の割引サービスがあったりと嬉しい特典がある場合もあるようなので、ぜひチャックしてみてください。
注意ポイント
“宅配引き出物を選ぶ際に注意したいこと”が2点有ります。
一つは、結婚式当日のケアです。結婚式に行ったら引き出物を持って帰る物、という印象が根付いているので、当日に引き出物がないとびっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。司会者から“引き出物は後日、自宅に届く”旨をアナウンスしてもらったり、メッセージカードに記載して手渡したりするなど、ゲストへのケアをしっかり行いましょう。
二つ目は、宅配引き出物を選ぶ際には、必ず親御様にも事前に確認しておきましょう。まだまだ、新しいスタイルの引き出物です。引き出物が当日にないということでゲストに失礼にあたるのではないかと心配されるケースも少なくありません。事前にしっかりとメリットとケア方法を伝えておき、理解を得ておくようにしましょう。