ドレス・演出・アイテム

マリッジブルーを誰にも相談できない時、自分ひとりで解決する方法

投稿日:2017年5月20日 更新日:

実に約80%の花嫁がマリッジブルーを体感している!?

結婚式の準備をしていると、絶対に耳にするこの言葉。

「マリッジブルー」

実に約80%の花嫁さんが体験しているそうです。

【データ出典/「ゼクシィ」ユーザーアンケート「今どきマリッジブルーの傾向と対策」

近くの誰かに相談がすぐにできればいいけど、なかなか相談しにくかったり、話しても解決されなかったりモヤモヤが取れない! という声もよく聞きます。

 

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

 

そんなマリッジブルーを自分一人でも解決できちゃう方法!   

マリッジブルーを解決するためには、自分と向き合い、悩みを引き出し、原因を突き止め、解決方法を探していくことが必要です。「なんだか、難しそうだし、解決方法が分からないから悩んでいるんじゃん!」と思うかもしれません。

ですが、「セルフコーチング」というスキルを応用すれば、一人でも悩みが解決できるかも!

セルフコーチングってなに?

セルフコーチングとは直訳すると、「自分を導く」という意味で、コーチという意味には、本来「馬車」という意味があり、「目的地まで導く」という意味があるそうです。

セルフコーチングは自分を知り、自分を導くようなイメージなのですが難しいことのように聞こえるかもしれませんが、実は簡単にできる方法があるのでご紹介します!

用意するもの

まず用意していただくものはこちら。

・ノート
・3色ボールペン

この2つだけの準備でOKです。

また、これを行う時には、じっくり考えることができる場所で行うことも大事。家だと案外集中できなかったりしますので、ゆっくり滞在できる好きなカフェなどに行って行う事もおすすめです。

まずはとにかく書き出してみましょう

まずはとにかく思いっきり自分の今の気持ちをノートに吐き出してしまいましょう!

不安なこと・心配なこと・嫌なこと・苦しいこと・辛いこと・ムカつくこと……何でも思いっきり書き出してしまってOKです。日記風に書いても、箇条書きでも、単語だけ書いてみても大丈夫です。ポイントはとにかく素直に気持ちを吐き出すこと。このノートは誰かに見せるものではないので、ノートに書く事で、誰かに何かを言われる訳ではありません。ありのままの感情に臆することなく、自由に書き出しましょう。

例)

・彼が準備の途中で喧嘩して、すごく嫌な気分! 本当にこんなすぐに怒る人と結婚していいのかな……

このように、具体的に“何に対して”“どう思っているのか”を書いてみてください。

書き出した文章に青ペンで共感してみましょう

今度は青ペンに変えて、先ほど書き出した気持ちを読みなおしてみます。そして、その文章から感じた気持ちにさらに上乗せして共感してみましょう。

気持ちを深く掘り下げて、とにかく「共感」を重ねてみましょう。状況やその時感じた事をより鮮明に思い出して考えながら書き出してみると、書き足しやすいかもしれません。

例)

・彼が準備の途中で喧嘩して、すごく嫌な気分!本当にこんなすぐに怒る人と結婚していいのかな……

疲れたから寝るって言って喧嘩した。私だって疲れているのに……
楽しく準備したいのに喧嘩したら結婚式が楽しい気持ちになれない……
すぐ怒る人と結婚したら、毎日が喧嘩で幸せじゃなくなっちゃう。

ここで、書き出した自分の感情についてじっくり考えてみましょう

出てきた感情をさらに青ペンで深く書き出してみた文章を、できるだけ第三者の目で考えてみましょう。

まずは、書かれている文章の中の、問題点・感情・気持ち・想いが書かれている部分に赤ペンを使ってアンダーラインを引いてみましょう。

例)

・彼が準備の途中で喧嘩して、すごく嫌な気分!本当にこんなすぐに怒る人と結婚していいのかな……

疲れたから寝るって言って喧嘩した。私だって疲れているのに……
楽しく準備したいのに喧嘩したら結婚式が楽しい気持ちになれない……
すぐ怒る人と結婚したら、毎日が喧嘩幸せじゃなくなっちゃう。

赤ペンを使って線を引いたポイントについて考えてみましょう

ここまで考えたら、一旦、自分の感情を置いてみます。どういうことかというと、赤ペンを引いたポイントだけを読んで、それに対して「なんで?」を唱えてみましょう。

イメージは、この単語だけを見て、この単語だけの原因を考えてみると行いやすいと思います。ノートの新しいページに書き出してみてください。

例)

すぐ怒る→なんでだろう?→余裕がないのかな?→疲れているのかな?

疲れて寝る→なんでだろう?→仕事忙しいからかな?→最近、後輩が入ったって言ってたからかな?

私も疲れている→なんでだろう?→席次表が決まらないから寝れないのかな?→彼が手伝ってくれないから

楽しく準備したい→なんでだろう?→結婚式の準備もいい思い出にしたいから

喧嘩→なんでだろう?→今まではしてなかったのに→意見のすれ違いが多いから?→忙しいから?

毎日が喧嘩→何でだろう?→喧嘩しても解決してないから翌日も喧嘩になる。

ここまできたら、この項目に対しての解決方法を黒ペンで書き出しましょう

書き出した原因について、「もし自分の友人にこういう相談をされたらどう答えるかな?」と考えながら解決方法を出してみましょう!

書き出してみると、意外と自分はこんなところでつまずいていたのだなとか、どうしたら良くなるのか合っているかはまだ分からないけど、何となく解決できそうなイメージも少しずつ湧いて、少しだけ気持ちが軽くなりませんか?

すぐ怒る→なんでだろう?→余裕がないのかな?→疲れているのかな? ⇨疲れを癒すことしてあげよう。

疲れて寝る→なんでだろう?→仕事忙しいからかな?→最近、後輩が入ったって言ってたからかな?⇨いまどんな状況なのか聞いて大変だったら励ましてあげよう。

私も疲れている→なんでだろう?→席次表が決まらないから寝れないのかな?→彼が手伝ってくれないから⇨どこまでなら手伝えるのか話を聞いて相談してみよう。

楽しく準備したい→なんでだろう?→結婚式の準備もいい思い出にしたいから ⇨彼も同じ気持ちなのか聞いてみよう。

喧嘩→なんでだろう?→今まではしてなかったのに→意見のすれ違いが多いから?→忙しいから? ⇨来月の習い事はお休みして、結婚式の準備に集中して、忙しさを緩和してみよう。

毎日が喧嘩→なんでだろう?→喧嘩しても解決してないから翌日も喧嘩になる。⇨話し合う時間を今度の土曜日とってみよう。

後は、考えたことを実行して、繰り返していくだけ♪

何となく分かった原因について、話し合ったり、行動してみることで少しずつ心のモヤモヤは晴れていくはず。自分で考えただけで解決できれば良いですが、それでもまだ解決できない重い問題もあると思います。

でもこのステップを踏んだ上で考えてみたり、調べてみたりすると、何もしないでモヤモヤするよりは気持ちは軽くなっているはずです!

まとめ

悩み事や心配事は何かで紛らわせようとしても、考えないと解決はできないもの。せっかくの結婚式までの時間を少しでもハッピーに過ごせるように、悩みに向き合うことを恐れないで、向き合ってみてくださいね。

そして、自分で考えても解決できないなと思ったら、周りの力をできるだけ借りるようにしてマリッジブルーに負けずに、素敵な結婚式をお迎えください♪

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-ドレス・演出・アイテム
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.