結婚式場探し

実家暮らし女子が結婚ラッシュに乗り遅れる理由

投稿日:2017年5月28日 更新日:

実家暮らしが長いと、居心地のよさのあまりに彼とのデートも面倒くさくなったり……。そんなことをしているうちに友人が一人、また一人と結婚していく状況。そろそろ結婚に向けて動き始めないと、ご両親も娘のことが心配で仕方がないでしょう。

そこで今回は、実家暮らし女子が結婚ラッシュに乗り遅れる理由をご紹介いたします。

家族と一緒にいる時間が一番落ち着く(彼よりも)

実家暮らしが長く、今まで一人暮らしするきっかけもなかった場合、家族が一番の味方であり、友達のように距離が近い関係になっているでしょう。おそらく彼氏がいる実家暮らし女子も彼よりかは、家族といるときが安心するし、自分らしくいられるはず……。

しかし、そろそろ彼と一緒に過ごすことにも慣れていかないと、両親とお別れした後が大変になってしまいます。まだ家族が元気で過ごしている間に、彼との生活ペースを築きあげておくと、うまい具合に移行しやすくなるでしょう。家族と変わらない安心感を彼にも覚えられたら素敵ですよね♡

彼と暮らす理由がみつからない

実家暮らしが長ければ、家族と住んでいてもある程度、自分のペースで毎日過ごしているでしょう。たまに彼とデートをすることがあっても、おそらくそれ以上の関係は面倒くさくて踏み切らないはず。だって彼と一緒に住めば、彼の分まで家事をしなければいけませんから……。

実家に住んでいれば、家族で分担しながら家事をすればいいし、長年の間に築き上げてきた生活ペースもありますから、わざわざ彼と一緒に暮らす理由がみつからないのでしょう。家族との関係が良好すぎても、婚期が遅れてしまうのかも……!?

家事をすべて担えない

仕事を100%がんばっているキャリア系実家暮らし女子にとっては、大量の仕事をさばくだけでも精一杯なのでしょう。貴重な休日くらいは、一人でのんびりもしたいし、仕事以外のやってみたいことにも挑戦したい……。日々アクティブに過ごしている場合、おそらく彼と一緒に暮らしても家事まですべてこなせる自信はないはず。

実家暮らしであれば、どんなに仕事に夢中になっていても、家族がサポートしてくれます。しかし彼と一緒に住めば、彼は、家族ほどは力を入れてサポートできません。家事までする余裕がなければ、どうしても実家に住み続けてしまうでしょう。

いつかは離れて自分の家庭を……

実家暮らし女子もいつかは結婚をして自分の家庭をもつことになるでしょう。もちろんずっと独身でいる生き方もかっこいい! ただ元々結婚願望があったり、今彼氏がいて一応は通常の結婚スタイルに辿り着きたいと思っているなら、実家から離れる時間も必要です。

いきなり結婚生活を始めるのはハードルが高すぎますから、まずは週末同棲、それから本格的な同棲をして結婚へ進むくらいがちょうどいいのでは?

 

いかがでしたか? 結婚ラッシュに乗り遅れたからといって、マイナス評価されるわけではありません。いつかは両親から離れて彼と二人でどうにか過ごしていけるように少しずつでもいいですから訓練を始めてみましょう。きっと両親以外に家族をもてたら、最高に幸せ♡

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.