プログラム・演出 婚約指輪・結婚指輪 結婚式準備

「私って指輪が似合わない…」などの結婚指輪のお悩みはこれで解決しよう!

投稿日:2017年6月4日 更新日:

marrial読者の皆さん、こんにちは!
結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。

夫婦お揃いで身に着ける、一生で一度しか買わない「結婚指輪」。
一度しか買わないからこそ、自分たちにぴったりの結婚指輪を探したいもの。
ですが、人それぞれ指の長さや、太さ、形などでお悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、既製品とオーダーメイドはどっちがいいか、たくさんの店舗を見回るほうがいいのかなど、悩みは尽きないでしょう。

今回は、結婚指輪・婚約指輪をメインとし、オーダーメイドで作成することができる「杢目金屋(もくめがねや)https://www.mokumeganeya.com/」のジュエリーコーディネーター荻田様が、読者の皆さんのお悩みを解決してくださいました!

荻田 彩音(おぎた あやね)

杢目金屋 千葉店 店長
ジュエリーコーディネーター3級

大学でデザインを学び、お客様と一緒に指輪を作っていくことに関心を持ち入社。
「結婚指輪は、ご夫婦お2人の思いが詰まった品になるので、そこに自分も携わって、お客様と一緒に作り上げていくのが嬉しい」と語られる。

指輪の似合う・似合わないは”手の雰囲気”がポイント

マリアル
結婚指輪にも「似合う・似合わない」というのがあるものですか?
荻田さん
お洋服と同じで、似合う・似合わないというのは人それぞれあるものですね!何が「似合う・似合わない」を左右しているかというと、”手の雰囲気”が大きく関わっていますね。
マリアル
手の雰囲気……ですか??
荻田さん
そうです。基本的にゴールド系がよく似合われます。杢目金屋のリングは何種類かの色の違う金属が模様を生み出しているので、肌になじみやすいのが特徴です。
マリアル
ふむふむ。じゃあ、指輪の太さとか形って、どうですか?
荻田さん
指が長くて、指の節がすっきりとされた方でしたら、太めの指輪もお似合いになられます。
細すぎず太すぎずの幅の指輪であれば、太さに関してはあまり似合う似合わないは左右しないように感じます。
指輪の形は、真っすぐなものか波型のものであれば、手の雰囲気を気にせずにどなたでも比較的似合いやすいと思います。
ですが、水かき(指の根本)の部分が深い方は、真っすぐな形の指輪を付けると、どうしても斜めに傾いてしまうため、V字になっているものや、動きのある波型を選ばれる方が指輪を付けたときに、傾きが目立たずきれいに見えますよ。


※杢目金屋オリジナル(V字型)木目つむぎ

マリアル
こんな相談を聞いたことがあるんですが、ふっくらしたもちっとした手はどんな指輪が似合いますか?
荻田さん
波打っているタイプの細すぎない指輪がオススメです。大きい手に細すぎると指輪が指のインパクトに負けてしまう可能性がありますので、幅感があって少し動きがあるようなものがいいかもいれませんね。
マリアル
じゃあ、指の節がないんですけど……という質問にはどうすればいいですか?
荻田さん
節を目立たないようにするために、指輪を大き過ぎるものにしてしまうと、指輪が指から抜けやすくなってしまうんです。最初は少しキツイかもしれませんが、時期が経てば、指輪の形に沿って痩せてくるので、ピッタリになってきます。最初だけ少し我慢していただくのがよいかもしれません。
マリアル
そうなんですね!そしたらやっぱり、オーダーメイドで作成すると自分たちにぴったりの指輪が完成しますね!

オーダーメイドの指輪ってやっぱりいい

荻田さん
そうですね。サイズ感や付け心地などももちろんですが、「他の人と被らない、世界にひとつだけの指輪が欲しい!」という方にはすごくいいと思います。
既製品よりは少し高価になってしまうかもしれないですが、自分自身が好きなように指輪が作れますし、一生に一度になるので、お2人の思いをたくさん込めていただいてオーダーメイドをしていただくと、その指輪に対する思い入れが変わってくると思います。
マリアル
素敵ですね……♡ オーダーメイドって言われても、「何から決めればいいか分からない」という方もいらっしゃいませんか??
荻田さん
マリアルさん、安心してください!私たちがしっかりとサポートします!オーダーメイドでは、お2人が何を重視されているのかを聞きながら進めていきます。また、様々な値段、形、色、模様、幅感のリングのサンプルをご用意していますので、ご覧いただきながら、優先順位をお伺いして指輪を考えていきます。

マリアル
ちゃんと項目があるなら優先順位もつけやすいですね!
荻田さん
はい!
あとは、お店にお越しいただいた際に、お2人が身につけられているアクセサリー類やお洋服の雰囲気も拝見しながら、その方の傾向を掴んで私たちからご提案することもあります。
マリアル
なるほど!コンシェルジュさんと一緒に決めていけばいいので、安心して任せられますね!

指輪探しは”長期戦”ではなく、”短期戦”で挑みましょう

 

マリアル
コンシェルジュさんから新郎新婦様に、指輪選びに関するアドバイスをお願いします!
荻田さん
結婚指輪を販売しているお店は数多くあります。手当たり次第お店に行くのではなく、あらかじめ5店舗ほどに絞ったほうがよいかもしれません。まずは、雑誌もみていただいて、お気に入りのお店を決めていってください。雜誌の中から店舗のみではなく、指輪に対して重視するポイントを見つけておくとスムーズに進みますね。
これは実際にある話なのですが、男性が指輪探しに飽きてしまって、探すことを中断してしまうケースをたまにお見かけします。途中で中断してしまうと、今までの時間が無駄になりかねないですね。また結婚式の準備でお忙しくなったり、仕事が忙しかったりすると、ますます指輪を決める時間が無くなってきてしまいます。なので指輪探しは早めに行い、長期戦ではなく、短期戦で挑みましょう!
マリアル
結婚式準備が始まると、新郎新婦様は本当に忙しくなりますからね(゚Д゚;) 「早めに短期に!」を心がけたほうがいいですね!
荻田さん
そうです。もし何か指輪のことでお困りのことがあったり、聞きたいことがあったりする場合は、お気軽にご連絡くださいね!
マリアル
ありがとうございました!

【取材協力】


https://www.mokumeganeya.com/

400年の歴史…江戸時代の幻の技術「木目金」の結婚指輪
二人の想いをカタチにする結婚指輪・婚約指輪。世界に1つだけをオーダーメイド。

二次会記事画像

二次会記事画像

-プログラム・演出, 婚約指輪・結婚指輪, 結婚式準備
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.