結婚式を挙げると決まったらやっぱり気になるのはウエディングドレスではないでしょうか?普段絶対に着ることのない、非日常な服装・・・沢山あるウエディングドレスの中から自分にぴったりのドレスを見つけて、本番に臨みたいですよね!
こちらではウエディングドレスの基礎知識としてどんな種類があるのかカラードレスについてなど紹介していきます。
ウエディングドレスの種類は?
こちらではまずウエディングドレスをシルエット別に紹介していきます。
ウエディングドレスのシルエットとはドレスの形のことを指します。ボリュームやスカートの丈によって印象が違いますし、シーンや体型に合ったものを選ぶことが大切です。
Aライン
Aラインドレスは、その名の通りアルファベットの「A」のようにウエストの位置が高めでウエストから裾に向けて徐々に広がっている形のドレスです。
比較的体型を選ばないドレスで、シンプルでエレガントな印象を与えるものなので、人気ですし、よく選ばれているウエディングドレスとして知られています。
プリンセスライン
プリンセスラインは、上半身はタイトなデザイン、スカート部分がふんわりしたボリュームのある形で、ウエディングドレスとしても一番よく見る形で、どんな体型の人でも似合うと言われています。
スレンダーライン
スレンダーラインはその名の通り、全体のシルエットが細く、身体のラインにフィットするデザインです。
シンプルに上品な印象を与えたい花嫁にオススメで、スタイリッシュな印象もあります。
あまり広くない会場でも映え、上記で紹介したAラインやプリンセスラインよりもスカート部分がスッキリしているので、レストランウエディングにオススメのデザインでもあります。
エンバイアライン
エンバイアとは胸下の切り替えからスカート部分がのびているデザインで、ナチュラルな印象を与えたいという人にオススメです。
また、下半身のラインをゆったりと隠してくれるのでお腹の大きな妊婦さんも着られるドレスです。
マーメードライン
マーメードラインは膝までがスレンダーなラインで、膝下から人魚の尾びれのようにスカート部分が広がったデザインで、エレガントな印象を与えることができます。
大人の女性によく似合う形として人気があります。
ミニ丈
ミニ丈は膝上スカートのウエディングドレスです。
若々しくて可愛らしい印象を与えることができ、動きやすいデザインになっています。
結婚式の二次会などで着て、披露宴や挙式などとまた違った印象を持ってもらうのにぴったりのデザインです。