ドレス・演出・アイテム

オシャレは足元から!ブライダルシューズにこだわってみよう

投稿日:2017年4月19日 更新日:

「素敵な靴は、素敵なところへ連れて行ってくれる」という言葉の通り、素敵な人は足元もおしゃれですよね。洋服に合わせる靴ならば、自分の好みがある程度わかるものですが、ドレスとなるとそうはいきません。ドレスの時には、どんな靴を履いたらいいですか?という質問を今までたくさんの花嫁さんから質問をいただきました。

ドレスショップでレンタルしなくてもOK

「ドレスに合わせる靴は、特別な靴」「ドレスショップで借りるべき」と考えている新婦様が、実はとても多いです。でも、ドレスに合わせる靴だからといって、ドレスショップでレンタルする靴がドレス用の特別仕様になった靴ではありません。もちろん、ドレスショップでレンタルすることもできますが、ご自身で気に入ったものを用意しても問題ありません。

ちなみに、ドレスショップでのレンタルシューズは、真っ白で安定しやすい太いヒールのものが用意されていることが多いです。様々な高さのヒールを用意しているので、ドレスを着た際に一番きれいに見えるヒールの高さを確認するために、ぜひ試し履きしてみてください。

案外、ブライダルシューズは見られている!?

ミニ丈のドレスを着ない限り、ブライダルシューズは、ドレスの下に隠れて登場することがないのでは?と思われがちですが、案外そうでもありません。ブライダルフォトでは、今や定番となった“足元ショット”では、しっかり靴が写ります。また、結婚式当日の移動の際はアテンドスタッフさんがドレスの裾を持って歩きやすく介添えしてくれるので、案外ゲストにも靴を見られる機会は多くあるのです。

特別な日には、特別な靴を!

おしゃれなブライダルシューズといえば、大ヒット映画「SEX and the CITY」の中で、主人公のキャリーがウェディングドレスに合わせて履いていたマノロ・ブラニクのロイヤルブルーパンプスを思い出す方も多いのではないでしょうか。この映画の通り、ウェディングドレスだから、白いシューズではないといけない、という決まりもありません。

結婚式を迎える自分へ、ルブダンやマノロ・ブラニク、ジミー・チュウやセルジオ・ロッシなどの憧れの一足をプレゼントする、という新婦様も多くいます。大事な日だからこそ、自分のお気に入りのブライダルシューズを見つけましょう。

ブライダルシューズ、何で選ぶ?

ブライダルシューズの選び方として、憧れのブランド、好きなブランドで選ぶ、という方法の他には、どうしたらいいでしょう。

まずは、色。サムシングブルー(青いものを身につけた花嫁は、幸せになれる)の言い伝え通り、ブルーの靴を選ぶ、という方もいます。また、結婚式のテーマカラーやイメージに合わせた色を選ぶというのもお勧めです。特に、白やアイボリーなどのホワイトドレスにビビットなカラーを合わせると、差し色になってとてもおしゃれです。

また、ドレスのイメージに合わせた雰囲気のものを選ぶ方法もあります。靴全体がビジューやレースなどに覆われているものはとても高級感があります。大きなコサージュがついていたり、特徴的なデザインがあしらわれているなど、普段履かない(履けない)デリケートな靴は、結婚式だからこそ履ける靴でもありますね。

あなたの結婚式当日を共にするブライダルシューズ、見つかりそうですか? 迷ったら、ブライダルシューズを決定する前にドレスコーディネーターやウェディングプランナーへぜひ相談してみてくださいね。

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.