入籍

婚姻届は夜間や年末年始でももらえる?

投稿日:2017年6月11日 更新日:

ふたりともフルタイムで仕事をしているため、婚姻届をもらいに行くタイミングが見つけられない!そんなカップルも多いと思います。

婚姻届は夜や休日でももらえるのか?調べてみました。

カップル

基本的にいつでももらえます

役所では休日や夜間でも時間外受付があり、基本的にはいつでも婚姻届を受け取れます。

役所によって、時間外受付の時間が決まっていたりするので、必ず提出する役所に確認をしてから行きましょう。

婚姻届は夜間や年末年始でももらえるの?2

ダウンロードして自分で印刷してもOK!

カップル

婚姻届は役所やブライダル会社のサイトなどでダウンロードすることもできます。
データをダウンロードしたら、ご自宅やコンビニのコピー機でA3サイズで印刷します。

実は婚姻届のデザインは自由

婚姻届

出典 婚姻届製作所 

自分たちが夫婦になる手続きに必要な婚姻届ですから、役所で用意されているものを使うのが当たり前と思っている方も多いと思います。
ですが、実はそんなことはありません。
「婚姻届製作所」ではキャラクターやオリジナルデザインなど豊富なデザイン婚姻届を販売しています。
自分たちらしい婚姻届を選んでみるのも、良い思い出になるかもしれません。

まとめ

婚姻届は、想像していた以上に自由度が高いものであることが、おわかりいただけたと思います。
手続きが多く忙しい結婚式前ですが、好きなデザインの婚姻届を選んだり、手が空いた夜に婚姻届をもらいに行ったりできるのは、嬉しいですね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-入籍
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.