入籍

婚姻届は夜間や年末年始でももらえる?

投稿日:2017年6月11日 更新日:

ふたりともフルタイムで仕事をしているため、婚姻届をもらいに行くタイミングが見つけられない!そんなカップルも多いと思います。

婚姻届は夜や休日でももらえるのか?調べてみました。

カップル

基本的にいつでももらえます

役所では休日や夜間でも時間外受付があり、基本的にはいつでも婚姻届を受け取れます。

役所によって、時間外受付の時間が決まっていたりするので、必ず提出する役所に確認をしてから行きましょう。

婚姻届は夜間や年末年始でももらえるの?2

ダウンロードして自分で印刷してもOK!

カップル

婚姻届は役所やブライダル会社のサイトなどでダウンロードすることもできます。
データをダウンロードしたら、ご自宅やコンビニのコピー機でA3サイズで印刷します。

実は婚姻届のデザインは自由

婚姻届

出典 婚姻届製作所 

自分たちが夫婦になる手続きに必要な婚姻届ですから、役所で用意されているものを使うのが当たり前と思っている方も多いと思います。
ですが、実はそんなことはありません。
「婚姻届製作所」ではキャラクターやオリジナルデザインなど豊富なデザイン婚姻届を販売しています。
自分たちらしい婚姻届を選んでみるのも、良い思い出になるかもしれません。

まとめ

婚姻届は、想像していた以上に自由度が高いものであることが、おわかりいただけたと思います。
手続きが多く忙しい結婚式前ですが、好きなデザインの婚姻届を選んだり、手が空いた夜に婚姻届をもらいに行ったりできるのは、嬉しいですね。

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない!

結婚式の平均費用は約360万円。
でも、格安結婚式のスマ婚なら
平均約200万円!

安さの秘密がわかる「スマ婚カタログ」をもれなく無料でプレゼント!
内訳がわかる【お見積りガイド】付き。

スマ婚パンフレット

-入籍
-,

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.