入籍

婚姻届の証人は誰に頼む?お礼は必要?

投稿日:2019年9月24日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

婚姻届には自分たちの署名だけではなく、証人の署名が必要です。

「証人は誰に頼むのがいいの?」

「お礼は必要?」

そんな疑問について調べてみました。

友人

婚姻届の証人の条件

婚姻届

お二人の結婚を認める、成人二人です。

親、兄弟、親戚、友人、知人、外国人でもOKです。

夫側、妻側から一人ずつでも、どちらか側から二人でも構いません。

婚姻届の証人は誰に頼む?

どちらかの両親二人ではなく、新郎の父と新婦の父など、新郎と新婦それぞれの父母どちらかに頼むことが多いようです。

両家顔合わせなど、家族が集まった時に記入してもらうとスムーズです。

友人

友人

二人を引き合わせてくれた友人や、昔からの友人など。頼まれた友人もきっと喜んでくれます。

兄弟

これからも家族付き合いが続く兄弟に証人になってもらうのもいいですね。

恩師

ふたりが同級生の場合など、同じ学校の親しい先生に頼むのも記念になります。

職場の人

男性

入社からお世話になっている上司や先輩、同僚など、にお願いするのもアリです。

証人の頼み方とマナー

証人は二人にとって大切な人

婚姻届の証人は、「二人が結婚の意思を持っていることを証明します」という意味があります。

証人欄の署名がないと、婚姻届は受理してもらえないので、二人が結婚するために大切な人となります。

直接会ってお願いしよう

なるべく証人をお願いする時は、直接会ってお願いしましょう。

もし、会うのが難しい場合は、メールではなく電話でお願いしましょう。

依頼する際は、以下を伝えるのを忘れずに。

●シャチハタ以外の印鑑が必要。

●現在の住民票の住所と、本籍の住所を書いてもらうので確認しておいてほしい。

証人欄の書き方

婚姻届 証人

証人欄も婚姻届の他の記入欄と同様、独特の書き方があります。

証人の人から質問があった時に答えられるように、書き方の注意点を確認しておきましょう。

証人欄の書き方

署名……本名で記入する。

押印……証人の印鑑は「認印」でも「実印」でも大丈夫。ただし「シャチハタ」はNGです。

生年月日……和暦で記入する。

住所……現在、証人が住民登録をしている住所。

本籍……戸籍に記載されている「本籍地」。

証人欄の注意点

・黒のボールペンで記入します。

・本籍はどこかわからない場合があるので、依頼した時に確認しておいてもらいましょう。

・間違ってしまった場合は、修正液や修正テープは使わずに、二重線で消して余白に正しい内容を記入します。

・夫婦など同じ苗字の二人に証人を頼む場合は、同じ印鑑ではなく、それぞれ違う印鑑を押してもらいましょう。

証人へのお礼

プレゼント

入籍が終わったら連絡を

誰に証人を頼んだか関わらず、入籍が済んだら報告も兼ねてお礼の連絡をしましょう。

家族以外に証人をお願いした場合は、食事をおごったり、1,000円~3,000円程度のお菓子など簡単な手土産を渡してもいいでしょう。

証人についてのまとめ

証人は誰にお願いするか、思い浮かべることができましたか?

婚姻届を記入することは、一生の思い出にもなります。

お二人の大切な人は誰かを考えて証人を頼みましょう。

依頼する時は丁寧にお願いして、気持ちよく記入してもらいましょう。

素敵な入籍日を迎えられますように♡

結婚式に " 無駄なお金 ” をかけたくない新郎新婦様へ

結婚式って高いですよね・・・
結婚式の平均費用は約360万円!

でも、格安結婚式のスマ婚なら
約200万円で結婚式が叶います!

今なら、おふたりで無料カウンセリングと会場見学に参加すると
『有名テーマパークチケット』
または
『Amazonギフト券(10,000円分)』
がもらえるキャンペーンを実施中!

気軽に応募してプレゼントをゲットしちゃいましょう♪

プレゼントキャンペーンをチェック!

 

 

二次会記事画像

二次会記事画像

-入籍
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.