結婚挨拶・報告、顔合わせ

【京都編】両家顔合わせはここで決まり!個室があるオススメ会場10選

投稿日:2019年9月24日 更新日:

結婚を決めた二人が初めて考えることと言えば両家の初顔合わせ。

古都の魅力あふれる京都には、ロケーションもお食事の質もクオリティが高いお店がたくさんあります。

両家顏合わせにふさわしく、和やかな雰囲気を演出してくれる京都のお店10選をご紹介します。

カップル

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

顔合わせにぴったりな個室がある京都のお店10選

1.京料理 松山閣 松山本店

松山

http://www.shozankaku.jp/

京都には桜の名所がたくさんありますが、その中でも特に有名なのが八重桜が美しい御質仁和寺。

そのすぐ近くにある自然の山林に囲まれた松山閣本店。

敷地内の工房では毎朝湯葉が手作りされていることで有名で、お料理は手作りの豆腐や旬の素材をいかした京料理がメイン。

結婚式と披露宴も行えるので、両家の顔合わせと同じ場所で結婚式をするとより思い出深い場所になりそうですね。

アクセス等

  • 住所:京都市右京区鳴滝宇多野谷20(原谷)
  • 電話番号:075-461-4970
  • 営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
  • 定休日:不定休
  • 公式サイト:http://www.shozankaku.jp/

2.スコルピオーネ祇園

https://kiwa-group.co.jp/scorpione_gion/

両家の顔合わせというと懐石料理を利用する方が多いようですが、京都で洋食のコース料理にしたいという方ならここ、スコルピーネ祇園がおすすめ!

お茶屋として使われていた築160年の古家をレストンランにした、和の伝統美と洋のモダンさが融合したおしゃれな空間です。

京野菜や旬の食材を厳選した創作イタリアンは絶品で、お酒も少しすすみながら両家の顔合わせも始終笑顔で和やかな雰囲気が演出できるはず。ホームページからのネット予約が便利です。

アクセス等

3.桜鶴苑(おうかくえん)

http://www.kyoto-okakuen.com/

京都の中心地から少し離れた東山南禅寺にひっそりとたたずむ一軒家の桜鶴苑。

季節ごとに姿を変える美しい和風庭園も見ものです。京都の四季を五感で感じる京料理を優雅な空間で楽しむことができます。

アクセス等

  • 住所:京都市左京区南禅寺草川町55番地 
  • 電話番号:075-771-4112
  • 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:00
  • 定休日:毎週水曜日
  • 公式サイト:http://www.kyoto-okakuen.com/

4.イタリアン ラ・ロカンダ(ザ・リッツ・カールトン京都)

https://www.ritzcarlton-kyoto.jp/restaurant/lalocanda.html

鴨川のほとりに佇む、東山三十六峰を一望する高級ホテル、ザ・リッツ・カールトン京都にあるイタリアンレストラン。

イタリア料理の本流を新しい感性で表現したお料理が楽しめます。

二つある個室の一つは、明治41年に建てられた「夷川邸」を移築した特別な空間。

イタリア料理と和の趣という粋な組み合わせを堪能してください。

アクセス等

5.京料理 山水(ホテルセントノーム京都)

https://www.centnovum.or.jp/index.html

JR京都駅八条東口から徒歩3分でアクセスがバッチリのホテルセントノーム京都。

北山杉をふんだんに使った落ち着いた店内で、「'17食博覧会・大阪」厚生労働大臣賞などを受賞した料理長が本格京料理をおもてなし。

京都の四季を堪能できる、京都の歳時記にちなんだ献立づくりが魅力です。本格派ながら遊び心があるお料理を肩肘張らずに味わうことができます。

アクセス等

6.懐石 近又

https://www.kinmata.com/top.html

近又(きんまた)は創業1801年の老舗日本料理店。京町屋造りの建物は2001年に国の登録有形文化財に登録されました。

タイムスリップしたかのような立派な建物の中で味わえるのは、素材と調理にこだわりぬいた伝統的な日本食。

お座敷でも希望すればテーブルと椅子の用意をしてもらえるので、座敷に長時間座るのが辛い方も安心です。京都を代表する老舗での顔合わせは一生の思い出になりそうです。

アクセス等

7.京嵐山 錦

https://www.arashiyama-nishiki.com/

嵐山駅より徒歩6分の場所にある「京嵐山 錦」は、伝統的な数寄屋づくり建物がとても雰囲気のある料亭。

名物の「桜宿膳(おうしゅくぜん)」とは、二段のお重に入った見た目も美しいお料理。季節の食材を使った月替わりのメニューで四季を感じながらお食事を楽しむことができます。

アクセス等

8.京料理 たん熊北店(リーガロイヤルホテル京都)

https://www.rihga.co.jp/kyoto/restaurant/list/tankuma

昭和3年に創業し、谷崎潤一郎など多くの著名人にも愛された老舗京料理店「たん熊」。リーガロイヤルホテル京都にある店舗です。

京料理ならではの品のある味の数々を堪能できます。椅子席の個室があり、周囲を気にせず会話を楽しむことができます。

アクセス等

【スタジオルミナス × スマ婚】
ハイクオリティなフォトウェディングが低価格で叶う

9.フレンチダイニング トップ オブ キョウト(リーガロイヤルホテル京都)

https://www.rihga.co.jp/kyoto/restaurant/list/top_of_kyoto

リーガロイヤルホテル京都の最上階にある、フランス料理の回転展望レストラン。

美しい京都の街並みや夜景を望むことができ、カップルのプロポーズの場所としても人気の場所です。

最大6名の個室は回転しない場所にあるので、ゆったりとお食事を楽しめます。

アクセス等

10.LE UN(ルアン) アカガネリゾート京都東山1925

https://www.arkh.jp/restaurant/dining/

大正14年建造に建てられた邸宅をリノベートしたフレンチ料理店。

和の要素も取り入れた見た目にも美しいお料理は、きっと親御さんも気に入ってくれるでしょう。

最大10名まで入る個室は「貴賓室」という元々は応接間だった部屋。古い洋館のようなお部屋でのお食事会は特別な体験になるでしょう。

アクセス等

  • 住所:京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る金園町400番1
  • 電話番号:075-551-3633
  • 公式サイト:https://www.arkh.jp/restaurant/dining/

両家の顔合わせは家族になることが実感できる貴重な時間

両家顔合わせは、お互いの家族や両親を引き合わせることにより、家族になるという実感がわき、二人の絆がより深まる貴重な時間です。

親睦を深めるというだけでなく、結婚は家族と家族がつながることなんだということが、身を持って感じられるはずです。最適な場所を見つけて素敵な顔合わせのプランを考えてみましょう。

今回おすすめした京都のお店はいずれも人気店ばかりですので、できるだけ早めに計画を立てて予約を入れてくださいね。

話がはずむ♪結婚式ガイドブック

両家顔合わせの時は、決まって結婚式の話題が出るものです。この時に役立つのが、結婚式の情報が満載のガイドブック。

スマ婚無料ガイドブックなら結婚式の準備に必要なことやさまざまな結婚式のスタイルが載っているので、顔合わせの時に持参すればどんな結婚式がいいか話がはずみそう♪

おふたりに合う結婚式の診断チャートや便利な結婚式準備シートもついています!

▶スマ婚無料ガイドブックを取り寄せる

 

コロナ禍でのあらゆるお悩みにお答えします!

格安結婚式のスマ婚では、結婚を考え始めた方からまだ結婚式を考えていない方まで、コロナ禍での結婚報告から結婚式のダンドリなど、幅広いお悩みにオンラインでお答えします。

まだ何も決まっていなくても大丈夫。
オンラインでご自宅にいながらご相談いただけ、もちろんすべて無料で承っております。
withコロナ時代の結婚後のことについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

スマ婚の選べる相談会については こちら >


スマ婚 結婚式 結婚準備 相談会

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.