結婚挨拶・報告、顔合わせ

結婚挨拶で喜ばれる手土産5選<横浜編>

投稿日:2017年8月19日 更新日:

結婚のご挨拶、普段通りの自分で大丈夫♡と思っても……緊張・ドキドキいっぱいですよね。

そんな時、「きちんとした手土産」を用意すれば、話のネタにも役立つ上に、「できる人」としても印象がアップ。その後の雰囲気も明るくなるし、これからの話やお互いの関係もスムーズに行くと思います。
そこで、13年間横浜に住んでいた者より、これぞ「横浜手土産」だテッパン5選をご紹介します。横浜は歴史があるので老舗も多く、おいしい手土産がたくさんありますヨ♡
結婚のご挨拶用でなくても、気軽なお持たせ品としてもオススメです!

その1:喜久家洋菓子舗

1920年代に創業した喜久家洋菓子舗さんは、「地元民が愛する♡身近なケーキ屋さん」です。カットケーキの値段はかなりお手頃で、ちょっとしたおやつに買われていく方多数。古き良き老舗洋菓子店です。個人的にはレモンのケーキが好きでしたが、今回は手土産なので、日持ちの良いものを選びました。

喜久家洋菓子舗のおすすめは、もちろん「ラムボール」

出典:http://rouge-blanc-bleu.up.n.seesaa.net/rouge-blanc-bleu/image/A5E9A5E0A5DCA1BCA5EB1.JPG?d=a1

山手に住む外国婦人がレシピを持ち込まれて実現したとか...?夏期は要冷蔵ですが、賞味期限は1週間程度と比較的長めなので、手土産にもマルだと思います。洋酒がしっかり効いているので、お酒やコーヒーをたしなむ方にオススメです。

ちなみに、オーストラリアの友人がこのラムボールを食べたところ、「本場のラムボールに近い味!でもサイズはかなりビックだね!」と言ってました。外国人も認める本場の味が楽しめるのだと思います。

喜久家洋菓子舗

TEL:045-641-0545
住所:〒 231-0861 横浜市中区元町2-86
営業時間:10:00 ~ 19:30、10:30 ~ 18:20(月曜日)
定休日:不定休(第3月曜日もしくは第4月曜日、祝祭日の場合は営業)
URL:http://kiku-ya.jp/

その2:香炉庵

出典:http://kouro-an.jp/sweets/

洋菓子より和菓子がお好みでしたら、香炉庵(こうろあん)がオススメです。香炉庵といえば、「黒糖どらやき」が有名。黒糖のこっくりとした甘さと、しっとりとした生地の間に、上品なあんこがサンドされていて...!とても繊細で、かつ上質ななおいしいさです。
賞味期限が発送日より3日程なので、遠方の場合は注意が必要かもしれません。しかし最中など、他の和菓子も揃っていますので、抱き合わせで購入すると良いと思いますよ☆ちなみに、ネットでも注文が可能です!
和菓子って、外れがありませんよね。お家の神棚や仏壇に供えられても違和感なし。ご両親うけも清楚な感じでマル○、好感度アップ間違いなしでしょう。

香炉庵

住所:神奈川県横浜市中区元町1-40
TEL:045-663-8866
Eメール:info@kouro-an.jp
店舗アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」徒歩3分
根岸線「石川町駅」徒歩7分
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://kouro-an.jp/

その3:横浜 かをり

出典:http://item.rakuten.co.jp/kawori/c/0000000100/

横浜かをりは、横浜のお菓子の定番中の定番です。個人的には住んでみてから知ったお店ですが、ハマトラ時代を知ってる世代にとっては、懐かしくて、いつかまた食べたいお菓子の一つだとか。
かをりの定番と言えば、「レーズンサンド」と「ブランデーケーキ」。詰め合わせも販売されているので、この2種類が入っているひと箱がテッパンだと思います。味もおいしいし、古き良き横浜を懐かしむ一品。あの頃、おしゃれで輝いていたご両親への手土産にいかがでしょうか。

横浜かをり 山下町本店

住所:横浜市中区山下町70番地
TEL:045-681-4401
営業時間:平日 9:00 ~ 19:00、土曜 10:00 ~ 19:00、日祝 12:00 ~ 19:00
アクセス:みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩3分、JR京浜東北線「関内駅」徒歩10分
URL:http://www.kawori.co.jp/home/index.html

その4:皇朝の肉まん

出典:http://www.ko-cho.com/shopping/products/detail/197

”世界チャンピオンの肉まん”として有名な「皇朝の肉まん」は、中華街の中にあるお店です。最初は肉まん中心の品ぞろえでしたが、最近では様々な種類の点心や中華料理が販売されています。
でも、やっぱりオススメは肉まんです。小ぶりで手のひらサイズだから、小腹にちょっと収まる感じ。つまむにはちょうどいいし、何より味がおいしいです。
お値段はかなりお手頃で10個入り1,000円程。紙袋や箱がしっかりして豪華なので、お持たせには最適だと思います。1,000円じゃ安すぎかもしれませんよね。そんな時は、ちまきや、点心など、他の種類と抱き合わせで手土産すると、バラエティ豊かでみんなで楽しめるでしょう。

ネットでも購入ができる!

ネットでも気軽に購入することができます。お店まで足を運ぶ必要はありません。肉まんは、個人的に超オススメですよ♡

皇朝商品取り扱い店舗

店舗名:明朝
住所:横浜市中区山下町218-4
TEL:045-663-8498
営業時間:平日 10:00~21:00 (土日・祝日 9;30~22;00)
URL:http://www.ko-cho.com/

付近に数店舗系列店があります!
皇朝点心舗2号店 横浜市中区山下町81
皇朝点心舗3号店 横浜市中区山下町78-7
皇朝点心舗大通り店 横浜市中区山下町154 

その5:霧笛楼 元町仏蘭西菓子店

出典:http://www.mutekiro.net/category/CHOCOLATE01/

霧笛楼(むてきろう)はフレンチレストランとして有名なお店です。そして横浜と言えば、「霧笛楼」は外せないと思える老舗です。
レストランだけでなく、お隣にはカフェが併設され、そこのケーキは美しい上に味も絶品。手土産には、そのケーキ屋さんで販売している「横浜煉瓦(よこはまれんが)」をオススメします♡
煉瓦の名の通り、小箱に一つずつ入っているので、持ち運びにはかなり便利です。見た目もシックで豪華に見えますし、味もチョコレートの濃厚さ、重厚さを「これでもか!」と感じられる一品です。
ちなみに、「横浜白煉瓦(よこはましろれんが)」も存在します♡その名のとおり、ホワイトチョコレートがかかったかわいらしい小菓子。この2つをセットで買われたら、統一感がうまれ、食べ比べもできてオススメですよ!

霧笛楼 元町仏蘭西菓子店

TEL:045-664-6035
営業時間:11:00-19:00
定休日:特になし(年末年始等は除く)
URL:http://www.mutekiro.net/

番外編

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/saisuke/diary/201208310000/

かなり個人的な手土産ですが、横浜のお持たせで多用した物の1つに、「崎陽軒のシウマイ」があります。これは、私の義父が大好きだったので、ずいぶんお世話になりました。
帰省する際は、「シウマイ弁当」を5つも買ってました。サラリーマン時代の懐かしい味だそうです。
意外にも、シウマイ弁当はどこでも売っているわけではありません。都内では時間によって、早朝過ぎると購入できなかったりするので、プレミア感が高いです。
ちなみに、崎陽軒のシウマイは、真空パックや長持ちするタイプが売っていますが、義父曰く、賞味期限が製造日より17時間という「昔ながらのシウマイ」が一番おいしいという事でした。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.