結婚挨拶・報告、顔合わせ

オンラインで両家顔合わせってアリ?使えるツールと注意点

投稿日:

結婚が決まったけれど、新型コロナウィルスの感染を心配して、両家顔合わせの予定が立てられないということも。そんななか、

「顔合わせもオンラインでできないかな」

と考える人は少なくないと思います。

今回はオンラインの顔合わせはアリかどうか、実際に行う際の注意点について考えていきたいと思います。

1.オンライン顔合わせもアリ

一般的には、リアルでの両家顔合わせが終わってから入籍するのが望ましいですが、コロナ禍ではそうもいきませんよね。

遠方に住む両親の移動の負担が大きかったり、持病が心配だったりして、カップル側も両親側も今はあまり気が進まい場合も。

そんな状況の今、お互いの両親が前向きなら、一度オンラインで顔合わせをやってみてもいいのではないでしょうか。

なかなか結婚を進められずもやもやしているよりは、何か行動を起こしたほうがいいはずです。

オンラインといえども、相手の顔見て話すと電話よりも印象が伝わりますし、人となりがなんとなくわかると思います。

2.オンライン顔合わせを始める前に

女性

両親に了承を得る

まずはそれぞれの親に、オンライン顔合わせをしたいことを相談しましょう。

了承を得たら、可能な日時をすり合わせて決めます。

リハーサルしておこう

顔合わせをする前に、当日使うツールやアプリでそれぞれの両親と会話をしてみましょう。

普段からビデオ通話を使っている親御さんは平気だと思いますが、慣れていない人にはビデオ通話は緊張すると思います。

一度試しておくことで当日慌てずに顔合わせができるでしょう。

また、試してみてあまりにも自宅の電波状況が悪いような場合は、やめたほうがいいかもしれません。

親にオンライン顔合わせを断られたら

親が乗り気じゃないときは、無理強いせずに見送りましょう。

顔合わせができないために入籍がいつになるか不安な場合は、入籍を先に済ませていいか互いの親にきちんと確認をとりましょう。

親に無断で入籍してしまうと後々面倒なことになりかねません。結婚は最初が肝心です。

3.複数でオンライン通話ができるツール・アプリ

女性

オンライン会議や飲み会はZoomが人気ですが、複数人で会話ができるツールはいくつかあります。

使いやすいものを3つご紹介します。

①パソコンが得意ならZoom

親も仕事などで日常的にパソコンを使っているなら、Zoomがいいでしょう。

新郎新婦側でURLを発行して、互いの両親に送りましょう。

②LINEができるならLINE通話

普段からLINEで親と連絡をとっているなら、LINEのグループ通話が使いやすいと思います。

③iPhoneならFacetime

親がLINEを使えない場合、iPhone同士ならFaceTimeで複数人のビデオ通話ができます。

4.オンライン顔合わせの注意点5つ

家族

①服装や身だしなみに気を付ける

オンラインでも服装は大切です。男性はスーツかジャケット、女性はワンピースなどがいいでしょう。髪型も清潔感を心がけて。

意外と親が気を抜いている場合があります。相手の親はきちんとした格好なのに、自分の親はTシャツとエプロン姿で出てきた!なんてことがないように、ある程度きちんとした格好をするよう伝えておきましょう。

また、背景も画面に映るので、部屋を片付けておくのを忘れずに。

②いつもより声のトーンを上げて話す

ビデオ通話だと電波状況によって音声が聞き取りづらいことがあるので、普段より明るくはっきり話すよう心掛けましょう。

③新郎新婦が仕切る

両家顔合わせの主催は新郎新婦です。ある程度話題を用意しておくと安心です。

終わりの挨拶などはあらかじめ決めておくと慌てません。

④飲み物やお酒を用意しておく

慣れないことで緊張すると思いますので、飲み物やお酒を用意して挑むのがおすすめです。

互いの両親にも飲食しながらでいいことを伝えておきましょう。

⑤しおりを作るなら

顔合わせのしおりを作るなら、当日に見ながら話しができるよう事前に送っておきましょう。

両親のプロフィールなども詳しく書けば、話の種になります。

5.最後に

オンライン顔合わせについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

どんな雰囲気になるかやってみないと分からないですが、両親が乗り気ならやってみると楽しそうです。

実際に会えない時間が長い時こそ、家族間の連絡をこまめにとって、関係を密にしていきましょう。

安心して両家が会える日が一日でも早く来ますように。

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない!

結婚式の平均費用は約354.9万円。
でも、格安結婚式のスマ婚なら
平均約207.9万円!

安さの秘密がわかる「スマ婚ガイドブック」をもれなく無料でプレゼント!
おふたりの理想の結婚式を見つける診断チャート付き。

スマ婚

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.