晴れ渡った青空、青い海。さわやかなビーチウェディングや、緑に包まれた高原のウェディング。
オフショルダーやビスチェタイプのウェディングドレスも、羽織モノなしで素敵に着こなせるのも魅力です。
夏のウェディングって、憧れですよね!
しかも夏は、いわばウェディングのオフシーズン。
どの会場でも、お得なウェディングプランを用意していることが多くて、料金的にも節約できちゃうというメリットもあります。
そんな夏のウェディングを、招待したゲストに思いきり楽しんでもらいたいから…夏しかできない、夏限定の、とっておきの結婚式の演出を紹介します!
目次
1.みんなでワイワイ!夏フェスみたいなウェディング
ビーチやプールサイド、ガーデンなどのオープンエリアで、バンド演奏を取り入れた「夏フェス」みたいなウェディングはいかが?
夏ならではの開放感たっぷり!みんなの笑顔に包まれてハッピームードが急上昇しそうです。
2.の~んびりリラックス!ピクニックエリアを用意しよう
緑の匂いに包まれて、のんびりお昼寝タイム。
ゲストとの歓談タイムをたっぷり取った、ゆったりめのアットホームパーティなら、ピクニックエリアを用意しては?
かわいい手作りアイテムで飾り付けて、ちょっとしたフォトスポットに。思い出の写真をSNSにアップしやすくて、結婚式の後もみんなの話題に!
3.SNSにアップしたくなる!夏らしいテーブルコーディネート
貝殻や海をイメージさせるオブジェを飾ったり、ブルーのフラワーアレンジでコーディネートしたり。「かわいい!」とゲストが写真に撮って、みんなに話したくなるようなコーディネートで会場を飾り付けましょう。
「自分で考えるのがニガテ!」という人は、会場のウェディングプランナーさんに相談すれば、手作りアイテムの作り方などもアドバイスしてくれるはず!
4.ブーケも!会場のお花も!夏らしい「ひまわりウェディング」
夏だからできること!ひまわりの花で会場をいっぱいにする「ひまわりウェディング」。
ひまわりは、夏に旬を迎える花。夏らしさを演出できるうえに、他の季節に使用するよりも、リーズナブルです。
ひまわりウェディングを実現させたいから、夏に結婚式を行うことにしたという花嫁さんも多いですよね!
5.ドレスコードは浴衣!夏祭り気分で楽しい「浴衣ウェディング」
友達が多いカジュアルなウェディングなら、思いきって「ドレスコードは浴衣!」なんて結婚式にしても素敵ですよね。浴衣なら、持っているっていう友達も多いと思いますし、可愛らしく浴衣を着ていける場所があれば喜んでもらえそう。
もしくは、レンタルの浴衣をたくさん用意して、好きな浴衣に着替えてパーティに参加してもらってもいいですね。参加したゲストも友達同士で「これが似合うんじゃない?」なんてにぎやかに、浴衣へのお色直しを楽しんでくれそうです。
6.チリ~ン!風鈴で涼しさを演出しよう
カワイイ風鈴をたくさん飾り付けて、夏らしく会場をコーディネートしてみては?
会場を、日本らしい夏の風物詩で飾れば、おじいちゃん、おばあちゃんなど、幅広い年齢層のゲストに喜んでもらえそうですね!
7.ガーデンへの散策に!日傘のかわりに「和傘」を用意
ガーデンへの散策ができる会場なら、日傘のかわりに和傘を飾ってみては?会場コーディネートが華やかになりますよ。
会場内に置いておくだけでも、カラフルで美しいオブジェになります。
和服で参列してくれるゲストが多いパーティとも相性の良い、粋な演出ですね。
8.人気のデザートビュッフェに「かき氷」や「アイスクリーム」を!
カラフルなマカロンなど、かわいいスイーツを好きなだけ食べられるデザートビュッフェは、ウェディングパーティで大人気の演出ですね。ガーデンに用意すれば、席を立って自由にお喋りしやすいムードになるから、ぜひ用意したいですよね。
夏ならではの演出として、かき氷やアイスクリームの屋台みたいなコーナーを作ると楽しいですよ。
彼といっしょにかき氷機をまわして、みんなにサーブすると、全員とまんべんなく会話を交わせるきっかけにもなりそうですね。
9.涼しい夕刻からスタート。ディナーを楽しむウェディング
真夏のウェディングは、少し気温が下がる夕刻からのスタートも、おすすめです。
夕焼けの頃に挙式を行えば、ちょうどディナータイムの頃にパーティを始められます。
BGMにゆるやかなジャズの生演奏などを用意して、ディナーをゆったりと楽しんでもらう大人のウェディングが演出できて素敵です。
屋外で、シェフにお肉を焼いてもらうバーベキュー感覚の演出も、特別感があって楽しいですね。
10.ゲストみんなが繋がる!キャンドルサービス
ディナータイムのウェディングなら、キャンドルをたくさん用いた演出ができてロマンチック。
ゲストみんなで灯りを繋いでいく「キャンドルリレー」は、一体感が高まって感動を誘う演出です。思いをつないでいくキャンドルリレーの演出で、「大切なゲストのみなさんに支えられて今があること」を改めて実感して、胸がいっぱいになってしまいそうですね。
11.夜空に輝く「花火」の祝福を!
ナイトタイムのウェディングなら、結婚式場によっては、打ち上げ花火やナイアガラ花火の演出ができる場合も。
手持ち花火を用意しておけば、いつのまにか大人も子供も集まって、みんなでプチ花火大会に。
花火の灯りに照らされて、みんなの笑顔がキラキラ。特別で楽しいひとときは、かけがえのない生涯の思い出となって、ゲストに心に刻まれそうですね。