目次
結婚式の余興でNGのこと
祝福ムードの結婚式で避けたいことは二人の祝福のマイナスになるような余興です。
次のような点に気を付けましょう。
別れるとか失恋などの言葉が入っているものを避ける
人気のある歌には、恋が終わって別れ・・・などのように失恋や別れを歌う歌が少なくありません。
結婚式では別れるとか切れる、終わる、終える、飽きる、消える、嫌う、短い、再度などいくつかのNGワードがあります。
これらの言葉が入った歌やムービーに入れないように気を付けましょう。
洋楽を英語で歌う場合は要注意です。これらの言葉は、離婚や再婚、不幸や死を連想させるので結婚式にはいい言葉とされています。
盛り上がりすぎて進行を妨げになることは避ける
様々な年齢のゲストが皆で楽しめるような余興だと盛り上がれます。
盛り上がりすぎて、収拾がつかなくなると司会者が困ってしまいます。
結婚式にふさわしい余興がいいでしょう。特に、品のない余興は避けましょう。
お酒が入ると、開放的になるので、お酒に弱い人は慎みましょう。
ゲストも楽しめるような余興の方がグッド!
内輪だけのわかる余興だと、ゲストは一部の人しか楽しめないかもしれません。
できるなら、皆が楽しめる余興が心がけましょう。
うちわせを前もってしておくと、余興が成功しやすいでしょう。
祝福の言葉を忘れない
余興の前後は祝福の言葉を忘れないようにしましょう。忌み言葉を入れないように気を付けましょう。
余興の最初に言う言葉は、自己紹介、植福の言葉、余興の内容を簡単に説明するという流れで紹介します。
例えば、「私達は、新郎の高校時代の友人です。新郎の○○さん、新婦の○○さん、ご結婚おめでとうございます。本日はお招きいただきありがとうございます。
仲良かった友人達から新郎にオリジジナルの歌を捧げます。」とか「私は、新婦の職場の同僚の○○と申します。○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
本日は職場の皆からビデオメッセージが届いていますので、ご覧ください。」のように簡単に紹介します。
衣装を汚さないように気を付ける
結婚式の衣装は、皆レンタルや着物など高価な服を着ている人が多いです。
お笑い結婚式であるような余興の罰ゲームでパイを投げて衣装を汚すような余興はしないようにしましょう。
また、子供も参加するときは、特にそのようなゲームは注意しましょう。
参加型ゲームでも強制はやめましょう
強制に嫌々ゲームに参加させられたら、後味が悪くなります。
前に出てするようなゲームはでにくい人がいるかもしれません。したくない人には、強制しないでおきましょう。