ドレス・演出・アイテム

人前式で使える、自分たちらしい7つの【誓いの言葉】

投稿日:2017年8月3日 更新日:

神前式やキリスト教式が一般的だったひと昔から比べると、人前式の割合は、ここ数年増えています。

定型文が用意されていない人前式では、「誓いの言葉」はオリジナルで考えられるのが大きな魅力。

参列してくれたゲストの前で、自分たちらしい誓いを立てましょう。

【関連記事】結婚式の「人前式」とは? 内容と流れ

ベーシックな誓いの言葉

ゲストの前で幸せになることを誓う、最もシンプルでベーシックなスタイルの誓いの言葉です。

シンプルなものこそ、自分たちらしい、と感じる方にお勧めです。

例文1

本日 私たちふたりはご参列いただいた皆様の前で結婚の宣言をいたします
互いを尊敬し 感謝し また どんなときも思いやりの心を忘れずに
こころを一つに 力を合わせて 温かい家庭を築くことを ここに誓います
◯◯年◯月◯日 新郎◯◯  新婦◯◯

例文2

本日 私たちは皆様の前で結婚します
ふたりが出会えたことに感謝し
これまで支えていただいた皆様への感謝を忘れることなく
互いに思いやり 尊敬し合える夫婦でいることを誓います
◯◯年◯月◯日 新郎◯◯  新婦◯◯

それぞれに誓いの言葉を言う

「誓いの言葉」それ自体はとてもシンプルですが、お互いに声を出して、誓いの言葉を読み上げることで、演出される神聖な空気が生まれます。

文3

(新郎)
私◯◯(新郎名)は ◯◯(新婦名)さんを 大切にし 
生涯愛することをここで誓います

(新婦)
私◯◯(新婦名)は ◯◯(新郎名)さんを 支え
生涯愛することをここで誓います

(ふたりで一緒に)
私たちはともに助け合い 明るい家庭を築くことを誓います
◯◯年◯月◯日 新郎◯◯  新婦◯◯

キリスト教バージョンをアレンジ

聞きなれたキリスト教式の中で出てくる「誓いの言葉」のアレンジです。宗教色を除いた形で、格式の高い雰囲気を醸し出したい方にお勧めです。

例文4

私たちは 健やかなるときも 病めるときも 富めるときも 貧しきときも 
いつまでも互いを慈しみ 愛することを誓います
◯◯年◯月◯日 新郎◯◯  新婦◯◯

お互いに約束をする

聞きなれた一般的な誓いの言葉ではなく、お互いの為だけのオリジナルな誓いを立ててみるのはいかがでしょう。抽象的なものから具体的なものまで、内容に決まりはありません。具体的になればなるほど、ゲストも楽しめるものになるかもしれません。

例文5

私たちは本日◯月◯日 皆様の前で結婚の誓いを立てます

(新郎)
1.感謝する気持ちを忘れません
2.家族・友人を大切にします
3.何があっても話し合い 理解し合える夫婦でいます

(新婦)
1.思いやる気持ちを忘れません
2.毎日明るく笑顔でいます
3.いつまでも手をつないでいられる仲の良い夫婦でいます

(ふたりで一緒に)
◯◯年◯月◯日 新郎◯◯  新婦◯◯

例文6

私たちは本日◯月◯日 皆様の前で結婚の誓いを立てます

(新郎)
1.「かっこいい」と言ってもらえるよう、どんなに美味しい手料理を食べても 今の体型を維持します
2.年に一度は旅行に連れて行きます
3.誕生日と結婚記念日は 毎年一緒にお祝いをします

(新婦)
1. 「かわいい」と言ってもらえるよう大好きなチョコは1日2箱までにします
2.ケンカをしても翌日まで持ち越しません
3.毎日 美味しい手料理を作ります

(ふたりで一緒に)
◯◯年◯月◯日 新郎◯◯  新婦◯◯

問いかけ式の演出要素を取り入れる

ふたりで読み上げるだけではなく、参列ゲストの中から立会人を立て、キリスト教式でいうところの牧師の役をやってもらうのはどうでしょう。

一味違った演出の効いた誓いを立てることができますよ。

質問は立会人として依頼するそれぞれの親友や親御様にお任せしてもユニークなものができそうですね。

例文7

(立会人)
新郎◯◯さん あなたは 新婦◯◯さんのどんなところに惹かれましたか?

(新郎)
はい いつも笑顔で優しく癒してくれるところです

(立会人)
新郎◯◯さん あなたは 新婦◯◯さんを生涯愛することを誓いますか?

(新郎)
はい 誓います

(立会人)

新婦◯◯さん あなたは 新郎◯◯さんのどんなところに惹かれましたか?

(新婦)
はい どんなことにも動じず 常に前を向いて引っぱってくれるところです

(立会人)
新婦◯◯さん あなたは 新郎◯◯さんを生涯愛することを誓いますか?

(新婦)
はい 誓います

いかがでしたか。これ以外にも、ふたりの名前の頭文字から誓いの言葉をつくる「あいうえお」作文方式や、サプライズプロポーズを誓いの言葉に盛り込むなど、「誓いの言葉」で様々な演出をして個性を出す方もいます。自分たちらしい誓いの言葉、考えてみてくださいね。

 

【関連記事】結婚式の「人前式」とは? 内容と流れ

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-ドレス・演出・アイテム
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.