結婚式場 結婚式場探し

やっぱりホテル挙式が安心!東京の結婚式でおすすめのホテル3選

投稿日:2017年11月19日 更新日:

結婚式をしたいと思ったら、まず始まるのが式場探しです! 早い人であれば何年も前から探し始める人もいるのではないでしょうか? ホテルからゲストハウス、レストランと結婚式場も本当にたくさんあるので迷いますよね。

そんな式場ですが、昔は結婚式と言えばホテルでの結婚式が主流でした。ただ最近では貸切で使えたり、ガーデンがあったりという点などからゲストハウスも人気を集めています。

もちろんそれぞれの式場にメリット・デメリットはありますが、今回は初心に振り返ってホテルの良さをご紹介します! ホテルは堅苦しいイメージがあって……という人も案外そうではないかもしれませんよ。式場選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

再確認!ホテルのメリットとは?

メリット1:アクセスが良い

ホテルのメリットは何といってもアクセスの良さです。

多くのホテルは駅から徒歩圏内だったり、主要の駅付近にあったりすることが多いもの。駅から離れているホテルの場合でも、大半がシャトルバスを運行しているのでアクセスに困ることはほとんどありません。

遠方から来るゲストにとってみたら、移動だけでも疲れてしまいますので少しでも行きやすい場所にあるというのはうれしい点ですね。 

メリット2:設備が整っている

ホテルは年齢層に関係なく、使いやすい場所になっています。エレベーターもありますし、お手洗いもたくさん用意されているのでご年配の方から子連れの人まで不便を感じることはありません。

また宿泊もすることができるので、遠方から来て宿泊をしたいという人もわざわざホテルを探す必要がなくなります。新郎新婦様も当日宿泊と式場が同じであれば、荷物を一旦そのまま部屋に入れて2次会にということができるので楽チンですよ。

メリット3:大人数でも大丈夫

ゲストの人数が100名以上など、人数が多いという人にはホテルをおすすめします!

ゲストハウスなども最大の人数を言えば入れる場所もあるかもしれませんが、やはり会場内はパンパンになる可能性が高くなります。その点でホテルであれば人数が多くなってもその人数に合わせた部屋を用意できるので、ゲストに余裕をもって座ってもらうことができます。

式場の広さに合わせて呼びたいゲストを削るのはもったいないことですので、人数が多いときはホテルを優先的に考えるというのも一つの方法ですよ。

東京でおすすめのホテルならココ!

1:ヒルトン東京

全国的にも有名なヒルトンホテルは、多くの人が名前を聞いたことがあるのではないでしょうか? 誰もが知っているからこそ、ブランド力では安心のホテルです!

ヒルトン東京の特徴の一つが、披露宴会場の絨毯の模様や壁紙、天井の装飾などに”日本らしさ”を必ず取り入れているという点。天井は折り紙をモチーフにして作られているなど、細かいところまでこだわって作られているホテルです。お色直しは和装という人にはピッタリですね。

真珠をモチーフにして、海をイメージしたチャペルもとても素敵です。波の上を歩いているような感覚になるバージンロードはホテルとは思えないですよ。

ヒルトン東京の詳細はここをクリック

2:リーガロイヤルホテル東京

リーガロイヤルホテルもまた全国的に展開しているホテルですね。リーガロイヤルホテル東京は「食のリーガ」と呼ばれるほどご飯が美味しいホテルとして有名です。

ロビー挙式が可能で、ホテルにいながらも一面ガラス張りの開放感のあるチャペルで挙式ができます。チャペル横にはイングリッシュガーデンが併設されており、ホテルにいながらもガーデンの雰囲気も楽しむことができます。

披露宴会場も多くあり、中には窓から緑が見えるようになっている部屋も。施設面や交通面を考えるとホテルが安心、だけどアットホームな雰囲気にもしたい……という人にはおすすめです。東京にありながらも、リーガロイヤルホテルの周りには緑がたくさんあるので、自然を感じることができるのもうれしいポイント。

リーガロイヤルホテル東京の詳細はここをクリック

3:オークラホテルズ&リゾーツ ホテルイースト21東京

こちらのホテルの特徴は何と言っても挙式会場です! 通常のチャペルも用意されているのですが、人気を集めているのが空中庭園にあるプールの上で挙式です。

こんなところで挙式ができるの? と思うほど広々とした空中庭園には大きなプールがあり、その中央にバージンロードが作られています。プールの上に浮かんでいるかのような挙式はゲストも見たことがないかもしれませんね。夕暮れの時間帯であればライトアップもされるので、それもまた幻想的でとても素敵です。

ホテルだからこそ宿泊もできるので、遅い時間の結婚式も良いかもしれませんね。ちなみにホテルのラウンジで2次会をすることもできるので、結婚式の後に親しい友人とゆっくりお話をしながら過ごすのもおすすめです。

オークラホテルズ&リゾーツ ホテルイースト21東京の詳細はここをクリック

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場, 結婚式場探し
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.