結婚式場探し 美容

【カリスマプランナーが花嫁さんの悩みを一緒に解決!Vol.8】「髪型はどうやって決めればいいの?」

投稿日:2018年3月27日 更新日:

カリスマプランナー・高津さんが、花嫁さんの悩みに答える連載の第8弾!今回はヘアメイクについてお答えいただきました。

Q.ドレスは決定したのですが、髪型がなかなか決まらず困っています。先輩花嫁さんたちはどうやって髪型決めているのでしょうか?ヘアメイクリハーサルの時に、メイクさんと一緒に決めても大丈夫ですか?

A.もちろん!ヘアメイクリハーサル時にプロと一緒に決めましょう

髪型というのは、ドレスと同様に人それぞれが持つイメージやお顔の輪郭、決定されたドレスによっても変わってくるものです。
ヘアメイクリハーサルでは、プロのヘアメイクスタッフが、ご新婦様ご本人にヒアリングをしながらいくつか髪型を提案してくれますので甘えちゃって大丈夫です!
事前に雑誌の切り抜きや、気になる画像をスマホでチェックしておくと、プロのスタッフがリハーサル時にアドバイスもくれます。

髪型の決め方

髪の長さから考える方法

ご自身の今の髪の長さ、あるいは結婚式に向けて伸ばしているのであれば、当日までに髪がのびることを想定し、今よりも少し長めの髪型からお選びいただくことをおすすめします。
ヘアカタログや結婚情報誌などの雑誌や、ネット上にも様々なヘアスタイルが載っているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?ご自身で「コレがいい!」というスタイルを見つけたら、その髪型を目標に髪を伸ばす方も多いです。理想の長さまで髪が伸びなかったとしても、つけ毛を使用して長く見せたり、毛先のボリュームを増やすこともできるのでご安心くださいね!

ドレスやベールとの相性から考える方法

 背中が大きく開いたデザインのドレスを選んだ場合は、そのドレスの特徴であるバックスタイルをきれいに見せるために、アップスタイルにされる方が多いです。また、首元がスッキリしているデザインのドレスであれば、ハーフアップが良く似合いますよ♪
レースに刺繍が入っているような華やかなデザインのベールをお選びでしたら、シンプルな髪型にすると全体のバランスが整って見えるのでおすすめです。たとえば、マリアベールには清楚なダウンスタイルがよくお似合いになりますよ。
このように、ご自身の髪の長さやドレスから、髪型をイメージしてみてはいかがでしょうか?

当日お召になるドレスの写真はリハーサル時に持っていく

 

当日お召しになるドレスの写真はヘアメイクリハーサル時には必須アイテムです。できることなら、メイクさんがよりイメージしやすいように、写真は大き目に印刷してお持ちいただくのがベスト!ケータイ画面ではどうしても写真のサイズが小さくなってしまいますので、ご面倒でも印刷してお持ちいただくことをオススメしています。

ヘアメイクリハーサルは一日にまとめましょう

ヘアメイクリハーサルの予約は、1日に全てが完了するようにしましょう。
理由は、髪を巻かれた状態からヘアアレンジをするのと、何もしていない状態からヘアアレンジをするのでは、髪の状態が違うため仕上がりが異なるからです。
そこで、できるだけ当日のイメージに近づけるために、ヘアメイクリハーサルを1日にまとめて、当日と同じ順序・同じ髪の状態でアレンジをしてもらうんです。たとえば、巻髪からストレートにヘアチェンジする場合は、髪を真っ直ぐな状態に戻すのに時間がかかります。このように当日の時間の目安にもなるので、ぜひ1日にまとめてリハーサルをしてください。
ヘアスタイルが決まったら、正面からだけではなく、後ろ姿やサイドからもキレイに仕上がっているかチェックが必要です。結婚式当日は、360度いたる所から見られています!!ゲストからどのように見られるかも、リハーサルでしっかりシュミレーションしておきましょう。
 
髪型はドレスと同じく当日のイメージを大きく左右する要素です。また、ヘアメイクリハーサルは、2回目から有料になる会場も多数あります。「イメージを伝えきれなかった……」「本当は、もっとこうしてほしかったな……」と後悔しないためにも、遠慮なくヘアメイクスタッフに自分のなりたいイメージを伝えましょう!
もちろん、お好みの髪型にするためにヘアケアもお忘れなく♪

-結婚式場探し, 美容

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.