前撮り・フォトウェディング

知らなきゃ損!前撮り・ウェディングフォトを安く撮影する方法5つ

投稿日:

前撮り(ウェディングフォト)の相場は15万円前後ですが、サービスやプランを賢く選択すれば10万円以下撮影できることも。

今回は、お得に前撮りを撮影したい人のために、料金を安く済ませる方法を5つご紹介します。

知らずに前撮りサービスを決めてしまうと損しちゃいますので、ぜひチェックしておいてくださいね。

新郎新婦

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

1. 結婚式場の前撮り撮影は割高

前撮りは、結婚式場やドレスショップでも行っていますが、ヘアメイクやカメラマンを外部の会社に委託するため、割高になりがち。

一方、前撮り専門のフォトスタジオロケーション撮影の会社なら、ヘアメイクから撮影まで一貫して自社で行うので、結婚式場やドレスショップに比べて安く撮影できます。

結婚式場内での撮影などの希望がない場合は、式場外のサービスを利用するのがおすすめです。

2. ロケーションより室内スタジオの方が安い

出典:https://studio.luminous.art/

前撮りは主に、庭園や観光スポットで撮影するロケーション撮影と、室内スタジオ撮影の二種類があります。

料金は、移動費や出張費が余計にかかるロケーション撮影よりも室内スタジオの方が安いのが一般的です。

室内スタジオなら天候の心配もいりませんし、人目を気にせずリラックスして撮影できるので写真を撮り慣れていない人にもおすすめです。

3. 平日の方が1~2万円安い

フォトウェディングの格安プランを紹介!どれくらい安くなる?2

前撮りは土日祝日だと1~2万円の追加料金がかかるのが一般的です。

平日に時間が作れる方は、ぜひ平日プランを利用しましょう。

また、ロケーション撮影の場合は気温が厳しい夏や冬は基本価格がダウンしていることがあります。

4. 厳選した1カットだけ購入する 

出典:https://studio.luminous.art/east/ginza/kimono/

1万円前後の基本プランの多くは、昔からある見開きに写真が1~2枚セットされた台紙のみの場合がほとんど。

他に写真を選んでアルバムを作ったり、全カットをデータで購入したりすると数万円の追加料金が発生してしまいます。

100カット以上撮影しても手元に残る写真が1枚だけだともったいなく感じるかもしれませんが、多くのなかから納得のいく写真が選べるので意外と満足感があります。

撮影した写真を結婚式のアイテムに使ったりなどする予定がないなら、厳選した1カットだけ購入して大切に残しておくのもいいものです。

5. SNSフォローで割引キャンペーンを逃さない

フォトウェディングの格安プランを紹介!どれくらい安くなる?1

期間限定の割引キャンペーンや特別プランなどを利用するとかなりお得になることも。

気になるスタジオのインスタグラムなどSNSをこまめにチェックして、割引のチャンスを逃さないようにしましょう。

おすすめのウェディングフォトサービス3社

最後に、おすすめのウェディングフォトの会社を3社ご紹介します。

それぞれ見比べて、ぜひ自分たちに合ったスタジオを探してみてくださいね!

1.スタジオ ルミナス

ルミナス

日本最大級の邸宅ロケーションスタジオを有する「ルミナス東京」。

雰囲気のある洋館やお花に囲まれた背景など、28シーンものセットがあるスタジオで、まるで映画の主人公になったようなロマンティックなウェディングフォトを撮影できます。室内なので天候や他人の目を気にすることもありません。

スタジオは銀座、お台場、名古屋にあります。

スタジオ ルミナス

2.スタジオ アクア

より「きちんと感」のあるフォトウェディングを希望する方には、店内に本格的な屋内庭園を備える「スタジオ アクア」がおすすめ。おしゃれなハウススタジオもあり、同じ和装でもさまざまなテイストの写真を残すことができます。

ペットと一緒に撮影できるロケーション撮影プランや、生花に囲まれながら撮影するスタジオ撮影プランなど、キャンペーンが充実しているのも嬉しいポイントです。

スタジオ アクア

3.東京スタジオ

「東京スタジオ」は、ロケーション撮影が人気で、夜の東京駅の他に、東京タワーやレインボーブリッジを望むロケーション、目白庭園などインスタで一度は見たことがあるような前撮り写真が撮影できます。ロケーションのプラン料金には100カットもの撮影データが含まれるため、結婚式のアイテムに写真を使いたい人にもおすすめです。

ハワイやパリなど海外での撮影にも対応しているので、ロケ地の自由度が高いのも魅力です。

東京スタジオ

まとめ

前撮りやウェディングフォトをお得に撮影する5つの方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

オプションを追加するとたちまち値段が上がってしまう前撮り。

安いプランを上手に選んで素敵なウェディングフォトを撮影してくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-前撮り・フォトウェディング
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.