広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

前撮り・フォトウェディング

半日から1日かかることも!?フォトウェディングにかかる時間の目安

投稿日:2017年4月29日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

フォトウェディングにかかる時間の目安1
挙式や披露宴にかかる時間のイメージはついても、フォトウェディングにかかる時間といわれても想像がつかない方がほとんどではないでしょうか。
今回は、そんなフォトウェディングにかかる時間の目安をご紹介します。

フォトウェディングの当日にかかる所要時間

フォトウェディングの当日にかかる時間は、衣装が1種類の場合は1.5時間から2時間程度、洋装和装どちらも行う場合は3時間程度が目安です。
衣装が増えれば増えるほど、所要時間も増えると考えておきましょう。

また、ロケーションフォトの場合、ヘアメイクや着付けなどをしてから現地まで移動するのでその分時間がかかります。
選んだ場所にもよりますが、半日から1日程度かかると認識しておくと良いでしょう。

フォトウェディングにかかる時間の目安2

当日の流れとそれぞれにかかる時間の目安

当日の流れとして、大まかにわけてヘアメイクと着替え、撮影、写真選びがあります。
ヘアメイクは、平均で30分程度かかります。
スタジオによっては時間をかけるところもありますが、結婚式や披露宴のようなメイクとは違う撮影用のメイクのため、結婚式のようにメイクと着付けで3時間もかかるということはあまりありません。

着替え時間については、和装か洋装かによっても異なりますが、30分~1時間を目安としておきましょう。

撮影は、1時間から1.5時間程度かかります。
カット数に応じて所要時間も変動しますので、確認しておくことが大切です。

写真選びは、すぐに決めるができればさほど時間はかかりませんが、悩んでしまう方は1時間から2時間程度かかってしまうこともあります。
撮影した写真はパソコンのモニターで確認しながら、どれを実際に印刷するか選ぶことができるので、納得のいく写真を選ぶようにしましょう。

フォトウェディングにかかる時間の目安3

アルバムやデータが納品されるまでの時間

1ヶ月後ほどでアルバムが仕上がり、宅配便などで自宅に届きます。
結婚の報告はがきとして使いたいときは、あらかじめ印刷ができるまでに1ヶ月程度かかることを見越して撮影しておく必要があります。

なぜ現像に時間がかかるのかというと、写真館では写真を撮影し、現像は別のところに発注しているところがほとんどだからです。
色の補正や画像の修正など、通常の写真の現像よりも圧倒的に時間をかけて、大切な写真を仕上げています。

フォトウェディングは、結婚式や披露宴よりも短時間にすませることができ、忙しい二人にはぴったりです。
ただし、実際に写真が仕上がるまでは1ヶ月程度かかります。
ちょっと時間はかかりますが、仕上がりまで楽しみにしておきましょう!

-前撮り・フォトウェディング
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.