結婚式は普段の生活では言いにくい家族への感謝を伝える絶好のチャンスです。
家族愛や絆をテーマにした曲を流すなどして、しっかりと感謝の気持ちや愛情を伝えていくようにしましょう。
ここでは家族に感謝を伝える、定番のおすすめ曲を10選ご紹介していきます。
目次
結婚式で家族に感謝を伝える曲 おすすめ10選
家族になろうよ
・アーティスト名:福山雅治
家族への感謝の気持ちとこれからの抱負を歌っている優しい雰囲気のこの歌。
少しずつ家族になることを目指すという歌のテーマが多くの方の共感を集めています。
「いつかお父さんみたいに大きな背中で……」と、両親を尊敬し、憧れる気持ちを歌っている曲ですから、両親への感謝の気持ちを伝えたい方におすすめの一曲です。
なまえ
・アーティスト名:片平里菜
「母にもらったこの名前」「父から受けついだ名前」と、名前と名付けてくれた両親への感謝の気持ちを歌うこの曲は、まさに、結婚式にふさわしいといえるでしょう。
手紙~愛するあなたへ~
・アーティスト名:藤田麻衣子
両親が自分を大切に育ててくれたことを歌うこの曲。
感謝の気持ちをつづる手紙のような歌詞に、優しさを感じさせるメロディーは結婚式にぴったり。
両親へありがとうの気持ちをきちんと伝えたい方におすすめの一曲です。
ありがとう
・アーティスト名:いきものがかり
NHK連続テレビ小説で、家族愛を描いた作品である「ゲゲゲの女房」の主題歌としてタイアップされたこの曲。
家族や今の自分を形作ってくれたものたちへの感謝を述べる点で、結婚式にぴったりのおすすめの曲といえるでしょう。
未来へ
・アーティスト名:Kiroro
「母がくれたたくさんの優しさ」と、家族への感謝を伝えるこの曲。
結婚式で、家族への思いを伝えるのにふさわしい曲といえるでしょう。
また、両親世代の若いころにはやった曲ですから、ウケも良いです。
この曲を使ってほしいと考えている母親や父親も少なからずいるようです。
言葉にできない
・アーティスト名:小田和正
「あなたに会えてほんとうによかった」と愛や感謝を述べるこの歌は、家族で歩んできた思い出や両親への感謝が自然とあふれてくる素晴らしい曲です。
世代に関係なく感動できる名曲ですから、両親世代からのウケも良いでしょう。
母と娘の10,000日~未来の扉~
・アーティスト名: May J. duet with 八代亜紀
産んで育ててくれた両親への感謝の気持ちや、結婚に際しての両親の思いを歌うこの曲は、まさに結婚式にふさわしいといえます。
また、結婚しても親子の絆は切れないことを歌っていますから、今後も家族としての絆を大切にしていきたい方におすすめの一曲といえるでしょう。
Mama
・アーティスト名:spice girl
反感を覚えて、喧嘩をすることもあったけれど、今では母親のことを自身の一番の理解者だと思っていることを歌うこの曲。
思春期などに母親と対立していたけれど、今では深い愛情を母親に感じている人におすすめの一曲だといえるでしょう。
Daughters
・アーティスト名:John Mayer
父親から愛してもらった娘は大きな幸福をつかむことができる、ということを歌ったこの曲は結婚式にぴったり。
特に、父親への感謝をきちんと伝えたい方におすすめの一曲です。
優しいメロディーと歌詞で、家族への感謝や優しい思いを伝えていくことができるでしょう。
お義父さん
・アーティスト名:はなわ
これまで紹介してきたものは、自身の両親への思いを歌うものばかりでした。
しかし、この曲は義理の両親を称えて、結婚相手を幸福にすることを歌い上げる一曲です。
サプライズ演出的に流すことをおすすめする曲といえます。
使用シーンの紹介
お色直しのとき
お色直しのときは、幸福をテーマにしたメリハリのある曲を選ぶといいでしょう。
衣裳のテーマや目指すムードに合わせた曲を選ぶようにします。
お色直しのときは、二人の出会いや幸福な愛をテーマとした曲を選ぶのがふさわしいですから、さきほど紹介した両親への感謝を歌った曲はあまり適切ではないでしょう。
両親への手紙を読むとき
両親への手紙を読むときは、先ほど紹介したような家族への感謝を歌った曲を流すといいでしょう。
ただ、歌詞と読み上げる言葉がぶつかって、手紙の内容が聞き取りにくくならないかという点に注意が必要といえます。
そのため、家族愛を歌った曲のインストバージョンやオルゴールバージョンを選択するのもありです。
花束贈呈
花束贈呈の場面にも、家族愛を歌った曲はぴったりです。
感動的な場面を演出する手助けをしてくれることでしょう。
贈呈の瞬間と音楽のサビが合うように設定し、ムードを高めるといいでしょう。
家族への感謝の気持ちを音楽で伝えたいのであれば、両親への手紙を読むときや花束贈呈において、家族愛や家族への思いをテーマとした曲を流すといいでしょう。
今回、ご紹介したものは定番の曲ばかりですから、もしもこの中に自分の家族への思いとぴったりな曲がない場合は、自分好みのものを探してみるのもいいですね。