ドレス・演出・アイテム

入籍だって大事なイベント!「デザイン婚姻届」って知ってる?

投稿日:2019年7月3日 更新日:

入籍だって大事なイベント!「デザイン婚姻届」って知ってる?

「入籍」は二人が家族になるための一生に一度の手続き。せっかくだったらかわいくておしゃれな婚姻届で役所に提出したいですよね。

そんな方にはデザイン婚姻届がおすすめ。

デザイン婚姻届を持った写真で入籍報告をすれば、話題になること間違いなしです。

どこで入手できるの?

デザイン婚姻届が入手できる代表的なサイトの一つは「婚姻届製作所」。

婚姻届製作所
100種類以上のデザインがあるので、お気に入りが見つかるはず♡
スヌーピーやハローキティのキャラクター婚姻届、写真を入れられるオーダーメイド婚姻届も人気です。

どこの役所でも提出できるの?

日本全国の役所で提出できます。
「戸籍法施行規則」によると、婚姻届の用紙は、決められた内容と紙の大きさ(A3サイズ)を守っていればOK。
余白に模様やイラストが入っていても、正式な婚姻届として使えます。

デザイン婚姻届の値段は?

無料~3,000円くらい
無料……データをダウンロードして自分でA3サイズの紙に印刷します。
有料……提出用婚姻届とは別に、手元に残せる記念用も付いてきます。何より印刷する手間がない点が楽です。

購入版は何がついてるの?

「婚姻届製作所」の購入版セット内容をご紹介します。
婚姻届

【購入版セット内容】
■役所提出用婚姻届 2枚
■記念保存用婚姻届 1枚
■記念保存用婚姻届を飾れるクリアスタンドファイル

役所提出用婚姻届が2枚あるので、書き間違えても安心です。
記念保存用婚姻届には、「ふたりの記念日」や「互いの好きな所」を書く欄があります。
婚姻届は提出してしまうと手元に残りませんが、記念保存用婚姻届があれば入籍の思い出を記念に残せます。

どんなデザインがあるの?

『婚姻届製作所』の婚姻届のなかからいくつかデザインを紹介します。

ピンクのデザイン婚姻届

Love Letter 

毛糸で紡がれたウールレターをモチーフにした、あたたかみのあるデザインです。立体的な「Love」が可愛らしく、思わずほっこりしてしまいますねa&

ハートのデザイン婚姻届

Two Heart 

海をバックに、結婚するふたりを模した赤いハートのオブジェが愛らしいデザイン。海好きのカップルや夏に結婚するカップルにぴったりです。

クリスマス婚におすすめの婚姻届

 

婚姻届

Romantic Christmas

お祝いの言葉のツリーに輝く、願いを込めた一番星。「Mr・Mrs」の文字の上にリングを置いて撮影できます。

大人かわいいデザイン婚姻届

Something Blue 

花嫁が幸せになれるおまじない「サムシングブルー」にちなんだ、華やかで大人可愛いデザイン。

和風のデザイン婚姻届

ハナヨメハナムコ 

神社で挙式を行う新郎新婦様におすすめ! 白無垢、鳥居、折り鶴など、日本の婚礼のモチーフをにぎやかに描いた楽しいデザイン。親御さんのウケもよさそうです。

キャラクターデザインの婚姻届

好きなキャラクターがあるという方は、キャラクターをデザインした婚姻届はいかがですか?さらにインパクトがあり、話題性もバッチリです!

スヌーピー婚姻届 Heart For You 

男性にもファンが多いスヌーピー。幸せいっぱいの表情で、ハートを抱きしめるスヌーピーがかわいい!

 

くまのがっこう婚姻届 けっこんしき  

「くまのがっこう」のジャッキーとデイビッドの結婚式のイラストに思わずほっこり。淡い水彩画のイラストが見ていると幸せな気持ちになるデザインです。

写真で作る、オーダーメイド婚姻届

写真を入れた婚姻届がつくれちゃう「世界で一つの婚姻届」。ほかの人とは違う婚姻届で入籍したいカップルにおすすめです。思い出の写真や素敵な前撮りのお写真を婚姻届にできたら、一生心に残りますね?

世界で一つの婚姻届

いかがでしたか?おすすめのデザイン婚姻届、キャラクターデザインの婚姻届を紹介してきました。テンプレート通りの婚姻届もいいですが、お気に入りのデザインで楽しく盛り上げるのも素敵ですよね♪

素敵な入籍日を迎えてくださいね!

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.