婚約指輪・結婚指輪

婚約指輪のお返しは必要?男性が喜ぶプレゼント3選

投稿日:2019年10月11日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

ダイヤモンドが美しく輝く婚約指輪は、男性から女性への一世一代の贈り物。

決してお手頃な品物ではなく、文字通り骨身を削って用意した、という男性も少なくありません。

では、そんな素敵な指輪を用意してくれた男性に対し、女性に何かできることはあるのでしょうか?

今回は婚約指輪のお返しについて、相場や人気の品物、そもそもお返しが必要かどうかなど、詳しくご紹介します。

プレゼント

婚約指輪にお返しは必要?

カップル

「半返し」という言葉があるように、お祝いをいただいた場合、その半額相当のお返しをするのが一般的なマナーです。

では婚約指輪にも半返しは必要なのでしょうか?

結論から言うと指輪の返礼品について明確な決まりごとはなく、必ずしも必要なものではありません。

ただし高額な贈り物に対し、何もお返しがないのは寂しいもの。彼への感謝の証として、あるいは女性からの婚約記念品として品物を贈る女性も多いようです。

結納の際もスーツや時計、商品券などを贈って「結納返し」とすることがありますが、それとはまた別物。家同士のやりとりとなる結納返しとは異なり、婚約指輪のお返しは、あくまで女性から男性に贈る個人的なプレゼントと考えた方がよさそうです。

ちなみにゼクシィが行った調査では、先輩カップルが婚約指輪のお返しを贈った割合について、以下のような結果となりました。

■婚約記念品の返礼品の有無

贈った 49.0%

贈らなかった 45.8%

ゼクシィ結婚トレンド調査2018 首都圏版

割合はどちらも半数程度ですが、お返しを贈ったケースがやや優勢という結果に。

彼の頑張りに応えたい!と考える女性が多いようです。

婚約指輪のお返しの相場

お金

一口にお返しといっても、品物によって金額帯もさまざま。

まずは先輩カップルが実際に贈った品物の金額をチェックしてみましょう。

■婚約記念品の返礼品の費用

1位 30万円以上 17.0%

2位 10~12万円未満 15.9%

3位 6~8万円未満 11.1%

ゼクシィ結婚トレンド調査2018 首都圏版

1位と2位で大幅に金額が異なり、いかに品物の金額帯がピンキリであるかがわかります。

ちなみに回答すべての金額を平均すると、「16.9万円」という結果に。

幅はありますが、予算そのものは5~15万円程度で考えておけばよさそうです。

ただし、結婚準備はまだ始まったばかり。これから結婚式やハネムーン、新居の準備など、お金がどんどんかかります。

あまり背伸びはせず、身の丈にあった品物を選ぶようにしましょう。

男性が喜ぶプレゼントは?

男性

続いては、婚約指輪のお返しにおすすめの品物について見ていきましょう。

男性へのプレゼントというと一般的に腕時計や財布など普段からよく使うものが定番ですが、以下の調査でも同様の結果に。

■婚約記念品の返礼品の品物

1位 腕時計 45.6%

2位 スーツ 15.5%

3位 その他 14.8%

4位 財布  8.8%

5位 電化製品 4.9%

ゼクシィ結婚トレンド調査2018 首都圏版

一位はやはり、ダントツで腕時計。少し間を空けてスーツや財布が続きます。中には筆記具やバイク、自転車、旅行券などの回答もありました。

それでは男性が喜ぶプレゼントについて、順を追ってご紹介します。

1位 腕時計

腕時計

日常的に身に着けていられる腕時計は、男性に贈るプレゼントの定番。

デザインによってはオンオフ問わず身に着けられたり、「時計だけはいいものを使いたい」と考える男性が多かったりと、女性にとっても比較的贈りやすい品物です。

腕時計には「クォーツ式」と「機械式」があり、機械式はさらに「手巻き式」と「自動巻き」に分かれ、それぞれにメリットやデメリットがあります。

クォーツ式

カルティエ タンクソロ

出典:https://www.jw-oomiya.co.jp/blog/kyoto/9217

クォーツ式時計は機械式時計と違って置いていても止まることがなく、いつでも気軽に身に着けられるのが最大の魅力。ただし電池を消耗するため定期的に電池交換が必要となります。

手巻き式

手巻き式腕時計

出典:https://www.rasin.co.jp/blog/select/manual-automatic/

機械式時計の手巻き式ムーブメントは、その名の通りゼンマイを手動で巻き上げる必要があります。手間はかかりますが、毎日同じ時間に巻き上げることで腕時計に対して愛着が湧くことも。

自動巻き

自動巻き式

出典:https://sakidori.co/article/180849

自動巻きムーブメントは腕に身に着けていればゼンマイが自動で巻き上げられるので、毎日身に着ける習慣がある方なら面倒に感じることもありません。電池交換が必要ないというのも大きなメリット。

彼のタイプに合わせてムーブメントを選んで

腕時計を毎日身に着けない場合や、秒単位の正確性にこだわり、時が止まることにわずらわしさを感じるタイプの彼にはクォーツ式時計がおすすめ。

一方で手のかからないクォーツ式時計を味気ないと感じるタイプや、メカニカルなムーブメントにロマンを感じるタイプの彼には自動巻き時計がおすすめです。

2位 スーツ

スーツ

2位のスーツは、毎日スーツを着るサラリーマンには断然おすすめのプレゼントです。

何着あっても困らないというのはもちろん、ブランド物のスーツやオーダースーツなど、ちょっといいスーツが一着あると男性は嬉しいもの。

同じ考えで、普段スーツを着ない職業の彼にとっても、大事な会議や出張など、いざというときに着られるスーツがあると重宝すること間違いなしです。

冠婚葬祭で着られるフォーマルな仕様のスーツも、両家顔合わせのときなどに着られるので喜ばれそう。

4位 財布

財布

頻繁に買い替えることの少ない財布は、男女問わず、もらって嬉しいプレゼントの代表格。

質のいいものを買えば10年以上使えることもあるので、長く使える品物を贈りたい方におすすめです。

ただし財布は使い勝手やデザインなどに好みが出やすいアイテムなので、彼がどんな財布を使うタイプなのか、あらかじめしっかりリサーチしておきましょう。

長財布

長財布

出典:https://www.nagazaifu-mania.com/04_leather/cordovan.html

普段からバッグに財布を入れていて、収納力と機能性を重視するタイプの彼には長財布を選びましょう。スマートなシルエットが好きな場合はかぶせ蓋タイプ、収納力と収まりのよさで選ぶならラウンドファスナータイプがおすすめです。

スマートさと収納力を兼ね備えたモデルを選びたいならL字ファスナータイプもいいですが、開けたときに中のものが見づらいというデメリットもあります。

二つ折り・三つ折り財布

二つ折り財布

出典:https://www.herz-bag.jp/webshop/products/detail517.html

財布をヒップポケットに入れておくタイプの彼には、二つ折りや三つ折りのコンパクトな財布がおすすめです。長財布に比べると収納力に劣りますが、彼が領収書を溜め込むタイプでない限り普段使いには問題ありません。

札入れ・コインケース

札入れ、コインケース

出典:https://style.president.jp/fashion/2019/0207_001195.php

お札と小銭を分けて持ち歩きたいタイプの彼には、札入れとコインケースをセットでプレゼントするのもいいですね。

コインケースは口が大きく開くボックス型や収まりのいいL字ファスナー型、ちょっとしたお出かけには一つで十分対応できるミニ財布型、コロンとしたフォルムが上品な馬蹄型など、種類が非常に豊富。彼が普段どんなコインケースを使っているのか、しっかりリサーチしておきたいところです。

まとめ

カップル

婚約指輪のお返しについて、先輩カップルの返礼品事情やおすすめの品物をご紹介しました。

基本的には身に着けるものや普段からよく使うものが人気ですが、どんなものを贈るにせよ、彼の好きなブランドや趣味嗜好などは購入前に押さえておく必要がありそうです。

ただし、プレゼントを贈る際に大切なのは品物よりも本人同士の気持ちです。

女性がお返しについて悩むこと自体、きっと男性にとっても嬉しいことのはず。

背伸びすることなく、無理のない範囲で彼に感謝の気持ちを伝えたいですね。

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない新郎新婦様へ

結婚式の平均費用は約360万円。

でも、格安結婚式のスマ婚なら

平均約200万円!

100万円以上も安く結婚式できるんです。

その訳は・・・?

-婚約指輪・結婚指輪
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.