婚約指輪・結婚指輪

結婚指輪の「値段」や「購入時期」をランキングでご紹介

投稿日:2019年10月12日 更新日:

結婚指輪は婚約指輪とは違って日常的に身につけるので、仕事につけても問題ないデザインだったり、年を重ねていっても違和感のないデザインなどを考慮して選ぶ必要があります。

結婚指輪は安くはない買い物です。こちらでは結婚指輪のデザインや価格の相場、人気のブランドなどを紹介していきたいと思います。

先輩夫婦が実際にどのような結婚指輪を購入したのか、アンケート調査の結果もあわせてご紹介します。

結婚指輪の値段ランキング

指輪

結婚指輪の2人分の購入価格の相場は、以下の調査結果のように20万円~25万円未満が最も多く、次いで30万円~35万円未満です。

■結婚指輪(2 人分)の購入金額

1位 20万円~25万円未満 29.2%

2位 30万円~35万円未満 12.9%

3位 25万円~30万円未満 12.8%

ゼクシィ結婚トレンド調査2018 首都圏版

妻と夫の平均金額はだいたい夫が11万円、妻が13万円と妻の結婚指輪の相場の方が少し高いです。

例えば、同じデザインの指輪を選んだとしても妻の方だけ一粒ダイヤを入れるなど、装飾をしてお洒落なものを選ぶ人が多いので、妻の結婚指輪の方が平均金額が高めになります。

ちなみに、たとえ予算が多くても、宝石がたくさん付いている結婚指輪は人前や日常生活で使いにくいと思う人が多いようで、シンプルなデザインに落ち着く傾向があります。

結婚指輪のデザインの種類

結婚指輪にはどんなデザインがあるのでしょうか?

ちなみに、結婚指輪は必ずしも男性、女性で同じデザインのものをつけなければいけないということはありません。

ストレート

指輪

ストレートは男性にも人気の高いデザインです。

シンプルで飽きのこないデザインで男女ともに職場でも抵抗なく身につけられるので人気です。幅が細めのタイプが多いので女性の指を細く、華奢に見せてくれるというメリットがあるのでどんな指にも似合う形が特徴です。

また、シンプルなデザインなので婚約指輪や、その他の指輪と重ねづけしやすいというのも魅力の一つです。

ウエーブ

指輪

波打つような綺麗なラインのデザインが特徴の指輪で、指のラインにそって柔らかな印象を与えることができます。

男性はストレートで女性はウエーブといったようにデザインを変えると、男女の指輪を並べたときにウエーブがより一層女性らしさを引き立たせることができます。

また女性で、手が小さくて指が短いという人でも似合うデザインとして人気です。

V字、U字ライン

指輪

アルファベットのV字の様なデザインがV字型で、それよりもなだらかなラインがU字型と呼ばれています。

V字のとがった部分に目が行きやすいので指が太い男性でも綺麗に見える指輪として人気です。

V字と聞くと個性的なデザインな印象ですが、実際はもっとなだらかなラインなのでとてもお洒落なデザインです。

幅広

指輪

存在感のある幅広のデザインの指輪は目立つのでお洒落な男性から好まれているそうです。女性でも華奢なデザインよりもボーイッシュなデザインが好きな人にオススメのデザインです。

指輪の面積が広いので文字を入れたり、好きなデザインを入れたり、自由度が高いという魅力があります。

内側に名前や記念日を掘る場合、華奢なデザインだと文字数に制限があったりしますが、幅広だとそういった心配もありませんね。

しかし、幅広の指輪は存在感があるので、営業やお客さんを相手にする仕事の男性からは敬遠される傾向があります。

エタニティ

指輪

エタニティはダイヤが指輪全体に敷き詰められたゴージャスな結婚指輪です。

ダイヤが多く使われるので価格は他の物と比べて高めなので、婚約指輪をなしにしてエタニティリングを買って普段使いにするという人も多いです。

また、指の内側にもダイヤがあるのが不便という人は外側のみにダイヤがあるハーフエタニティというデザインもあり、こちらもとても人気です。

女性がエタニティの場合は、男性はストレートなどシンプルなデザインを選ぶ場合が多いようです。

結婚指輪の素材ランキング

結婚指輪の素材は何を選ぶケースが多いのでしょうか。

先輩夫婦に向けてゼクシィが行った調査では、以下のような結果となりました。

結婚指輪の定番といえば、やはりプラチナ

女性の方が男性に比べてゴールドを選ぶ割合がやや多いものの、どちらもプラチナがダントツでした。

■結婚指輪の素材

[夫の場合]

1位 プラチナ 81.2%

2位 ゴールド(ホワイト、ピンク含む) 9.4%

3位 コンビ(プラチナとゴールド) 5.3%

[妻の場合] 

1位 プラチナ 79.1%

2位 ゴールド(ホワイト、ピンク含む) 11.4%

3位 コンビ(プラチナとゴールド) 6.5%

ゼクシィ結婚トレンド調査2018 首都圏版

結婚指輪の選び方

続いて、結婚指輪の選び方のポイントについてご紹介します。

指輪の購入は結婚式の半年前が目安

カップル

結婚指輪の購入は以下の調査結果の通り、結婚式の4~6ヵ月前ごろという先輩夫婦が多いよう。

■結婚指輪の決定時期

1位 挙式の6ヵ月前 11.9%

2位 挙式の4ヵ月前 11.3%

3位 挙式の5ヵ月前 10.8%

ゼクシィ結婚トレンド調査2018 首都圏版

指輪のデザインやオーダーの方法によっては時間がかかることもあるので、余裕を持って準備しましょう。

結婚指輪は既製品?オーダー?

指輪

結婚指輪の購入方法について、アンケート調査では次のような回答が得られました。

■結婚指輪の種類/オーダーか既製品か

1位 既製品  57.0%

2位 セミオーダー 27.1%

3位 フルオーダー 9.7%

ゼクシィ結婚トレンド調査2018 首都圏版

婚約指輪の場合は既製品とセミオーダーの割合がおよそ半々程度だったのに対し、結婚指輪の場合は既製品が多数派という結果に。

日常的に身に着ける結婚指輪はシンプルなデザインが選ばれることが多く、既製品でも十分気に入るデザインが見つけられそうです。

結婚指輪の人気ブランドって?

指輪

こちらでは結婚指輪で人気のブランドを海外と国内に分けて紹介していきたいと思います。

海外の人気ブランド

海外ブランドに憧れるという女性は多いです。こちらでは有名、人気のブランドを紹介していきます。

ティファニー

世界的に有名なブランドでスカイブルーの箱にホワイトのリボンのラッピングは世の女性の憧れです。

ブルガリ

こちらは少し男性的で都会的なイメージのデザインが人気で、幅広のデザインを考えている人にオススメですし、結婚指輪のジャンルだと女性らしい曲線をあしらったデザインも取りそろえられているのでお洒落な夫婦にぴったりのものが見つかりそうです。

カルティエ

こちらもとても有名ですね。個性的なデザインも多く取り扱っていますが、結婚指輪だと男性らしいデザインや女性らしいデザインなど幅広く取りそろえられていて、価格も比較的リーズナブルな物からかなり高級な物まで取りそろえられています。

ハリーウィンストン

日本人では芸能人が多く愛用しているイメージのあるブランドで、北川景子さんが婚約指輪を贈られたことで話題にもなりました。こちらは価格帯が少し高めなのでハードルが高いかもしれませんが、30万円台で用意できるものもあるそうです。

国内の人気ブランド

エクセルコダイヤモンド

こちらは2011年のアメリカの調査でダイヤモンドのクオリティが世界1位という結果を出したことがあり、世界一になったダイヤモンドをブランドとして扱っている国内ブランドはここだけです。

価格は10万円からと比較的リーズナブルで、だいたい平均くらいで購入できる物があります。

銀座ダイヤモンドシライシ

こちらのブランドは日本初のブライダルジュエリー専門店で、ダイヤモンドにこだわっているので品質の高い指輪が購入できます。ダイヤモンドが付いていないタイプのデザインだと7万円台からあるそうです。

4℃

若い女性を中心に人気を誇っていますが、ブライダル専門のブランドも取り扱っています。4℃と4℃Bridalとどちらにも結婚指輪が取り扱われているのでどんなデザインがあるのか見比べてみるのもいいと思います。価格はだいたい11万円台です。

NIWAKA

京都発祥のブランドで、リングそれぞれに和風のコンセプトがあり、以前、水嶋ヒロさんと綾香さんが結婚指輪として選んだと話題になりました。

デザインやパンフレットを見るととても高級そうな印象を持ちますが、結婚指輪の価格帯は10万円前後なので、わりと手の届く価格帯だと思います。

ミキモト

国内の老舗メーカーとして定評があり、日本人の指の形やバランスを知り尽くしたデザインで人気を誇っています。価格帯も8万円から30万円弱と幅広く取りそろえられています。

注意したい結婚指輪の選び方は?

女性 ショック

こちらでは結婚指輪で失敗してしまった!というエピソードを紹介していきたいと思います。

プラチナ

純金やプラチナなど、劣化しにくい金属を選ぶという人も多いです。が、これらの金属は柔らかいという特性があります。特に男性でプラチナの結婚指輪をつけていて、ついクセで机に指をたたきつけてしまい、指輪が変形してしまった!ということがあります。

手をよく使う人はこういった金属は避けた方がいいでしょう。

幅広デザイン

幅広なデザインで彫刻で文字が入れられると上記で紹介しましたが、沢山文字やデザインを入れられるからといって、彫刻を沢山入れすぎてしまうと、その溝の部分にどうしてもホコリなどのゴミが溜まってしまいます。

アフターサービスがしっかりしているブランドなら無料でクリーニングしてくれるそうなのでそういったことも事前に調べてから購入した方が良さそうです。

まとめ

いかがでしたか?

こちらを参考にしていただいて、2人にぴったりの素敵な結婚指輪を選んでくださいね!

 

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない!

結婚式の平均費用は約360万円。
でも、格安結婚式のスマ婚なら
平均約200万円!

安さの秘密がわかる「スマ婚カタログ」をもれなく無料でプレゼント!
内訳がわかる【お見積りガイド】付き。

スマ婚パンフレット

-婚約指輪・結婚指輪
-

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.