結婚式場探し

withコロナ時代の結婚式は少人数で贅沢に。マイクロウェディングのすすめ

投稿日:

withコロナ、アフターコロナ時代の結婚式は、感染のリスクを少しでも減らすために少人数や家族だけでやりたい、と考える人が増えています。

しかし、

「小規模な結婚式は寂しくなりそう……」

「一生の記念の結婚式なのに地味にならないかな……」

と不安な人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが、小規模だけど上質な結婚式「マイクロウェディング」です。

1.マイクロウェディングとは?

マイクロウェディングは、数年前からアメリカで流行り始めた結婚式の形です。

その特徴を説明します。

①ゲストは少人数

両親だけ、家族ときょうだいだけ、家族と親戚だけ、友人は親しい人だけなど、だいたい30人以下の少人数
本当に呼びたい人だけ招待するので、アットホームで気持ちが伝わる結婚式になります。

②質にこだわる

グレードの高い料理でもてなす、装飾やお花を空間を豪華にするなど、小規模で全体の費用が抑えられるからこそ、こだわりたい所にお金をかけられるのが魅力です。

③結婚式の常識にとらわれない

従来の「挙式+披露宴」の形式やありきたりなプログラムにとらわれず、おふたりのオリジナリティを発揮して自由な発想で結婚式を挙げることができます。

2.どんな結婚式にしたい?~会場を決める前にふたりで話しておくこと

マイクロウェディングは自由度が高いので、式場を決める前にどんな結婚式にしたいかおふたりで話し合っておくとその後の準備がスムーズになります。

①ゲスト人数を決める

会場の最少人数は新郎新婦と両親の6人~が一般的。 そこに、親戚や友人をどこまで入れるかです。

お互いの両親にも相談して、だいたいのゲスト人数を決めておきましょう。

②結婚式のスタイルを決める

少人数の結婚式は形式も自由。

挙式だけ

挙式+食事会

会費制パーティー

など、おふたりが希望するスタイルを思い描いてみましょう。

③コンセプトを決める

ただ少人数で結婚式を挙げるのではなく、上質なおもてなしやこだわりを内容に反映するのがマイクロウェディングです。

おふたりで結婚式のコンセプトを決めておくと、その後の準備で迷ったり悩んだりしたときに役立ちます。

・ゲストに感謝を伝えるアットホームな結婚式にしたい

・グレードの高い料理でもてなしたい

・会場の雰囲気にこだわりたい

・装飾やお花を豪華にしたい

など、おふたりの希望を自由に出し合って、結婚式のコンセプトを決めましょう。

④会場をさがす

少人数プランがあるホテルや結婚式場を中心に、おふたりの希望が叶えられる会場を探しましょう。 

コロナの影響で少人数のプランを設ける会場が増えています。少人数のプランがホームページに載っていなくても、気になったら気軽に問合せてみましょう。 

3.マイクロウェディングの価格はどのくらい?

ところで、マイクロウェディングの価格はどのくらいかかるのでしょうか。

少人数結婚式の基本プランは、70~100万円前後が一般的。

一般的な結婚式の平均が約350万円と言われていますから、かなり費用が抑えられます。

しかし、結婚式は申し込み後にオプションの追加などで平均100万円ほど見積が上がることも。

少人数の結婚式でも、見積もりが上がる可能性は十分あるので、オプションやグレードアップのしすぎに注意しましょう。

4.費用をおさえてマイクロウェディングを挙げるには

お金

無駄な費用をかけずにマイクロウェディングを挙げたい人は、格安結婚式サービス(格安婚)を利用してマイクロウェディングを挙げるのがおすすめ。

なぜそうなのか、格安婚を利用するメリットをご紹介します。

格安婚でマイクロウェディングを挙げるメリット

たくさんの中からおふたりに合う会場をセレクトしてくれる

ホテルや結婚式場、カジュアルなレストランなど、数ある会場からおふたりの希望に合った会場を提案してくれます。

「持ち込み料」が無料だから、アイテムにこだわることができる

通常、ドレスやブーケなどのアイテムは結婚式場が提携したブランドからしか選ぶことができません。会場の定形外のアイテムを持ち込む場合は、数万円の「持ち込み料」が発生します。

格安結婚式サービスは基本的に「持ち込み料無料」
だから、ドレスだけこだわる、ブーケだけこだわるなど、自由にお金をかけたいアイテムにだけお金をかけられるのです。

見積が上がらないので安心 

基本的に格安結婚式は、プランナーが無理に内容のグレードアップを営業してこないので、最初の見積もりから大幅に値上がりする心配がありません。自分たちがこだわりたい部分にだけ、安心してこだわることができるのです。

格安結婚式のスマ婚が提案する「マイクロウェディング」

5.最後に

withコロナ、アフターコロナの時代でも、少人数で理想の結婚式が叶えられるのがマイクロウェディングです。

ぜひおふたりらしい結婚式を挙げてくださいね。

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない!

結婚式の平均費用は約354.9万円。
でも、格安結婚式のスマ婚なら
平均約207.9万円!

安さの秘密がわかる「スマ婚ガイドブック」をもれなく無料でプレゼント!
おふたりの理想の結婚式を見つける診断チャート付き。

スマ婚

-結婚式場探し
-

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.