目次
Q4.ドレス試着をしたいときは、どんな服装で行けば良いですか?
A. 前開きなど着脱しやすい服装がベスト。下着は目立たない色を選んで
ドレスを試着する場合は、脱ぎ着しやすい服装でいきましょう。ブラジャーは、ストラップの取り外しができるものがベストです。白ドレスを試着することが多いので、下着は白やベージュなど、目立たない色を選ぶことをおすすめします。
また、足元は素足でも構いませんが、肌色のストッキングを履いていくと試着がスムーズです。髪が長い方は、その場でアップにできるよう、ヘアゴムを持参すると、当日のイメージに近い写真が撮れますよ。
Q5.当日予約で、参加できる可能性ってありますか?
A. アポなしはNG!一度会場に問い合わせを
基本的には、前日までに予約必須のブライダルフェアですが、突然当日スケジュールが空いたり、予定変更で当日にブライダルフェアに行けることになったりした場合は、開催当日であっても、一度会場へ問い合わせてみるといいでしょう。この場合は、HPの専用申込フォームやメールではなく、タイムラグの少ない「電話」で確認してみることをお勧めします。他のカップルの急なキャンセルなどがあった場合には、当日に予約が取れることもあります。くれぐれも、時間がないからといって、予約なしで突然会場を訪問するのは止めましょう。特に、小さな会場や来場者が多い土日などは、スタッフが対応しきれない可能性が高いです。無駄足をしないためにも、大人のマナーとしても、それは避けたいところですね。
Q6.どのくらいの時間がかかりますか?
A. 基本は2~3時間、内容によっては半日以上かかることも
会場やフェア内容によっても異なりますが、ブライダルフェアに参加する場合、ひとつの会場につき、2時間〜3時間はかかると考えておいた方がいいでしょう。模擬披露宴やドレス試着、試食会などに参加すると、ゆうに半日以上かかるところもあるので、ブライダルフェアの後に予定を入れる場合は、スケジュール組みにご注意ください。
Q7.同じ会場のブライダルフェアに何度も参加して良いのですか?
A. 基本的に回数制限はなし!迷ったら会場に確認を
ブライダルフェアは、基本的には、何度参加しても良いものが多いです。複数の会場を見学し、決定する際に、再度会場を見てみたい、もう一度、詳細条件を確認したい、などの理由で再訪問するカップルも多いです。会場によっては、無料試食会などの特別なイベントの場合、参加回数が限られる場合もあります。迷った場合は、直接会場に確認してみましょう。
Q8.試食会に参加しようと思っています。気をつけることはありますか?
A. 「試食だからお腹を空かせておこう」はNG!
“ブライダルフェアで試食ができるから”、とランチを抜いていったり、ディナーを当てにしていったりするカップルも多いです。試食付きのブライダルフェアに参加する場合は、試食前に、数時間の説明や会場の見学がある会場が多いことを覚えておきましょう。お昼時間に合わせて予約を取り、お腹を空かせて行ったのに、結局、試食ができたのは、夕方だった……なんてカップルの失敗体験談は多いです。
また、「試食会」と言っても、ブライダルフェアの中で、無料で本番さながらのフルコースの試食会を行うところは、あまり多くありません。無料試食会の場合は、デザートのみだったり、ピンチョスなどを食べながら会場の雰囲気を味わうものだったりすることが多いので、お腹が空きすぎて、ブライダルフェアに集中できなかった……ということがないよう、注意しましょう。
Q9.メリットはわかりましたが、デメリットって何ですか?
A. 雰囲気に負けて「とりあえず契約」をしてしまう危険性も
ブライダルフェアは、参加特典や無料プレゼントなど、どの会場でもメリットがたくさん謳われています。ブライダルフェアに参加するデメリットは、あまりありませんが、強いて言うならば、勢い余って、即日申込んでしまう方もいる、ということです。
ブライダルフェアに参加するカップルは、基本的には、結婚式場を探していて、式をすることを前提にしています。人気会場であればあるほど、当日は、周りには成約するカップルが多く目に入ったり、結婚式の日程も次々に埋まってしまったりするのは常です。会場の雰囲気や当日のテンションで“とりあえず契約”をしてしまわないよう、冷静に考えることも大切です。当日限定特典や当日成約割引などは、延長できる会場もありますし、仮予約制度がある会場もあるので、賢く利用しましょう。