結納におすすめの場所とは?
両家で相談して「結納をする」と決まると、次にすることが日時の設定と結納をおこなう場所です。
結納の日時の決め方としては、挙式の「3~6ヵ月前」が一般的です。また、日取りとしては「大安や先勝」など縁起が良いとされている日の午前中におこなうのが多いです。
そして、結納をおこなう場所ですが、おすすめな場所は大きく分けて3ヶ所になります。
どんな場所があるのかご紹介しますね♪
●女性側の自宅
結納をおこなう場所として女性側の自宅でおこなう場合があります。
現在では、自宅でおこなう場合は少ないですが、昔だと女性側の自宅でおこなうのが一般的でした。
古いしきたりを重んじる家や伝統を感じたい人にはおすすめの場所です。
また、家族の人数が多い場合や祖父母が参加する場合にも、おすすめの場所だといえるでしょう。
ただ、自宅だと掃除やもてなしを女性側でおこなわなければいけないのが、デメリットです。
●ホテルや結婚式場内
結納を自分たちだけでするのに不安がある人や忙しい人におすすめな場所が「ホテル」や「結婚式場内」での結納です。
ホテルや結婚式場では「結納プラン」や「結納パック」が用意されているので、自分たちで結納の品物などは用意しなくても大丈夫になります。また、進行もスタッフに頼むと引き受けてくれる場合があります。
●レストランや料亭
結納の場所で特に人気があるのが「レストラン」や「料亭」です。
自分たちで結納品や進行をしなくてはいけませんが、美味しい料理を楽しむことができます。そして、費用にしても食事代だけで済ませられる点もおすすめできます。また、選ぶ時に顔馴染のある店にすることで、アットホームな感じで結納をおこなうことができます。
結納の場所の決め方
結納のおすすめの場所をご紹介しましたが、この中でも決めるのに悩んだ時はこのポイントをチェックして決めるといいですよ。
・両家が遠い場合は、中間地点で結納の場所を見つける
・レストランや料亭では「個室」があるか確認する
・場所がわかりやすい駅の周辺やアクセスしやすい場所であるか
・予算と実費を比較して決める
まとめ
結納のおすすめの場所をご紹介しましたが、それでも決めるのに悩んだ時はこのポイントをチェックして決めるといいですよ。
・両家が遠い場合は、中間地点で結納の場所を見つける
・レストランや料亭では「個室」があるか確認する
・場所がわかりやすい駅の周辺やアクセスしやすい場所であるか
・予算を設定する
両家が遠い場合は、中間である「レストラン」や「料亭」がおすすめです。そして、駅周辺やアクセスしやすい場所を選ぶようにして「個室」のチェックは忘れないようにしましょう。
そして、予算をどのくらいしているか?も決めるポイントになります。
費用を抑えたい場合には、女性側の自宅でするのがBESTですが、女性側の準備が大変になります。
一方、ホテルや結婚式場でする場合は、準備はしなくてもいいので楽ですが、費用は各段に高くなります。
どこで結納をするのかは、以上のこと踏まえながら、両親と一緒に相談して決めていくようにしましょう。
結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!
格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。