プロポーズ・婚約

「指輪なし」のプロポーズで彼女に喜ばれるプレゼントとは?

投稿日:2019年6月19日 更新日:

プロポーズと言えば、婚約指輪を渡して想いを伝える・・・というイメージが強いかもしれません。

でも最近では彼女の指輪のサイズを調べてこっそり指輪を準備するというのはハードルが高い。

女性のほうも好きなデザインや好きなブランドの指輪が欲しい!

という人も増えてきて、プロポーズ後に2人で婚約指輪を購入しに行くという形が増えているようです。

なので指輪がないプロポーズの際に、指輪以外のものをプレゼントするという形が多く、どんなプレゼントがいいのか悩みます。

そこでこちらではプロポーズの時に彼女に喜ばれるプレゼントを紹介していきたいと思います。

結婚指輪の刻印に文字数の制限はあるのか2

指輪以外のアクセサリー

指輪は上記でも紹介した通り、サイズを調べるというのが難易度が高いです。

サプライズを考えている男性なら尚更です。

そこでお勧めしたいのが指輪以外のアクセサリーです。

ダイヤモンド

プロポーズをして欲しい!と思っている女性の憧れといえばダイヤモンドではないでしょうか?

「永遠の愛を誓う」という宝石言葉のとおり、数百年前からヨーロッパでは結婚の証明として利用されていたそうです。

ダイヤモンド単品を手渡し、後日彼女と婚約指輪を作成しに行けば、彼女の好きなデザインの指輪をプレゼントする事ができます。

石単体でプレゼントすることで真剣さが伝わりやすいと女性にも評判で、王道のプロポーズを目指す男性にもとてもお勧めです。

ネックレス

ネックレス

アクセサリー好きな女性がプレゼントされて嬉しいアクセサリーとして挙げるのがネックレスです。

ネックレスだと指輪と違ってサイズを気にすることもありませんし、いつも身につけていることができるので、「これからずっと一緒にいよう」「ずっとそばにいる」というようなプロポーズの言葉にもぴったりではないでしょうか?

また、プレゼントした後に後ろからネックレスを着けてあげるという行為に多くの女性はキュンとするということなので、プロポーズの返事も良い答えが聞けるはずです!

ピアス・イヤリング

結婚式1.5次会の服装のポイント アクセサリー

これは普段からピアスやイヤリングをしているという彼女にお勧めのプレゼントです。

価格的にも購入しやすいということもありますし、控えめで繊細なデザインのものを選べば喜んでくれること間違いなし。

また、婚約指輪と合せて着けられるようなものを選ぶと更に素敵だと思います。

腕時計

ハイブランドのモノだと少し価格が気になるところですが、これから一緒に過ごす時間を刻んでいきたいという意味合いでプレゼントするという男性が増えているそうです。

お揃いの時計を身につけるなんてとってもお洒落だと思います。

お洒落なカップルにお勧めのプレゼントで、男性の本気度も伝わりますね!

お花

普段、あまり貰うことがない花。

ドラマなどでプロポーズをするときにプレゼントしているイメージもあるのでこちらも王道のプレゼントではないでしょうか?

花束

ブーケ

花と言えば、やっぱり花束です。

100本の薔薇の花などは特別感もありますし、花が好きな女性なら喜んでくれること間違いありません。

プロポーズなので、高級感のある花をプレゼントするのも良いでしょう。

また、薔薇の花束だと99本なら永遠の愛、100本なら100%の愛、108本なら結婚してくださいといった風に本数に応じて意味があるので必要に応じた本数を選びましょう。

他にも彼女をイメージしたカラーの花束や、花言葉で花を選んだりするのも素敵だと思います。

例えば、

ひまわり……「あなただけを見つめている」

チューリップ……「愛の告白」

マーガレット……「真実の愛」

スズラン……「清らかな愛情」

など、プロポーズにぴったりな花言葉の花は沢山あります。

ぜひ彼女にぴったりの花を探してみてください。

フラワーギフト

生の花をプレゼントするのも素敵なんですが、枯れてしまったり、手入れが面倒だと感じてしまう女性もいます。

そんな場合はプロポーズ用に販売されているフラワーギフトです。

長く飾っておける様に加工が施してあるので手入れも不要ですし、プレゼントされてそのまま部屋に飾っておくことができます。

部屋に飾ったフラワーギフトを見るたびにプロポーズの余韻に浸れるというのも素敵ですね。

ちょっぴり変わり種のプレゼント

ここまでは比較的王道で定番のプレゼントを紹介しました。

ここからは彼女があっと驚いたりするようなちょっぴり変わったプレゼントを紹介したいと思います。

ティアラ

ティアラ

まずはティアラです。

普段身につけることはありませんが、女性の小さな頃からの憧れのアクセサリーの一つではないでしょうか?

海外のセレブや王室の妃が結婚を発表するときにティアラを身につけることが多く、憧れる女性なら喜んでくれること間違いなしです。

プレゼントしたティアラを結婚式で使えるのでそういった意味でもティアラというのはとてもいいと思います。

式の後は可愛くディスプレイすれば、思い出にもなっていつまでも新鮮な気持ちでいられることでしょう。

ガラスの靴

こちらはディズニー好きな女性にお勧めしたいプレゼントです。

シンデレラと王子様を再び引き合わせたガラスの靴はプロポーズのアイテムにぴったりだと思います。

さらにシンデレラ城の前でプロポーズを考えているなら喜んでもらえるプレゼントですね!

ちなみにガラスの靴といっても実際に履くものではありません。

置物として使えるものが人気で、ディズニーランドのショップで購入したり、ネットで購入することが出来ます。

ショップによっては名前を入れられるメッセージフラワーがオプションで付けられたりするので好みの商品を探し見てください。

手紙

最近なかなか手書きの手紙を貰うということが少なくなってきています。

普段、面と向かっては伝えられない言葉も事前に手紙に書いておけばちゃんと伝えることも出来ます。

そしてそれが形に残るというのが素敵だと思います。

中身はもちろん大切ですが、封筒や便せんのデザインにこだわったり読み上げるならプロポーズの場所のチョイスなども大切ですね。

アルバム・フォトブック

jarmoluk / Pixabay

お出かけしたり、写真をたくさん撮るカップルにお勧めなのがアルバムやフォトブックです。

今までの思い出の写真を順を追って飾りプレゼントすれば結婚への気持ちも高まりますし、プレゼントした後に思い出話に花を咲かすことができ、幸せな時間を過ごすことができるでしょう。

また、アルバムやフォトブックにあえて空白のページを作ったりして、これからの未来を連想させるような演出をしたり、「これから2冊、3冊と思い出を作っていこう」とプロポーズの言葉と絡めてプレゼントすることができます。

婚姻届

こちらはプロポーズが成功した後にサプライズで手渡す婚姻届です。

普通に役所で貰ってきたものではなく、今は可愛くデザインされた婚姻届が多く販売されていて、記念に保存用の婚姻届をディスプレイしておけるようにケースが附属しているというものもあります。

意外と女性は喜ぶようで、記念にそれを持って2人で写真を撮ったりするのも良いですね!

それでもやっぱり指輪が渡したい!

ここまで婚約指輪以外のプレゼントを紹介してきました。

しかし、やっぱり指輪がプレゼントしたい!という男性、指輪がプレゼントされたい!という女性も多いと思います。

そこでお勧めなのが、「プロポーズリング」というものです。

プロポーズリングは価格も比較的リーズナブルで、サイズやデザインを後で変えることができるという指輪です。

これだと、デザインやサイズを気にすることなく彼女にサプライズで指輪を準備することが出来ますね。

有名なブランドでもプロポーズリングを取り扱っているのでぜひ好みのものを見つけてみてください!

素敵なプレゼントでプロポーズが成功しますように!

 

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない!

結婚式の平均費用は約360万円。
でも、格安結婚式のスマ婚なら
平均約200万円!

安さの秘密がわかる「スマ婚カタログ」をもれなく無料でプレゼント!
結婚式の内訳がわかる【お見積りガイド】付き。

スマ婚パンフレット

-プロポーズ・婚約
-

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.