プロポーズ・婚約

自宅でプロポーズしようと思っている男性必見!彼女の本音エピソード

投稿日:2019年11月7日 更新日:

プロポーズといえば、女性にとって永遠の憧れとも言える大イベントです。

中でも「家でまったりしている時にプロポーズされたい」と願う女性が多く、ジュエリーブランド「I-PRIMO」によるアンケートでは、実際に回答者の約40%が自宅でのプロポーズだったという結果に。(参考 I-PRIMO プロポーズ準備室「2018年度プロポーズ意識調査」

そこで今回、20~40代の結婚経験者100人を対象にプロポーズに関するアンケートを実施しました。

ここでは実際に自宅でプロポーズをされた方のエピソードをご紹介するので、プロポーズを今か今かと待ちわびている女性はもちろん、これからプロポーズを予定している男性もぜひ参考にしてくださいね。

プロポーズのタイミング

プロポーズ

アンケートでは交際からどのくらいでプロポーズをされたか(したか)という質問に対し、以下のような回答が得られました。

半年以内・・・・・20人

半年〜1年・・・・・19人

1年〜2年・・・・・23人

3年〜4年・・・・・18人

5年〜6年・・・・・6人

7年〜8年・・・・・3人

その他・・・・・・3人

(有効回答数92)

「交際から1~2年でプロポーズ」という回答が最も多かったものの、半年以内~4年の範囲でほとんど差は見られませんでした。

また半年以内にプロポーズしたという、いわゆる「スピード婚」のケースが意外にも多いことがわかります。

自宅でプロポーズされた人の体験談5選

カップル

それでは、実際に自宅でプロポーズされた方のエピソードを見ていきましょう。(※年齢はプロポーズ当時のもの)

シンプルなプロポーズに喜びと安心感がジワジワと

彼の誕生日の当日に、手料理を振る舞うために自宅にお招き。
乾杯して料理を食べて、さてケーキをというところで、「僕と結婚してください」というシンプルなプロポーズを受けた。
差し伸べられた手を取って、プロポーズを受けた。(30代・在宅ワーカー)

【プロポーズの感想】

まさかその日にプロポーズされるとは思っていなかったので、はじめはポカンとしてしまった。
ほぼ条件反射で差し出された手を取ったが、ジワジワと喜びと安心感が胸を支配した。
結婚するならこの人だと思っていたから、とても嬉しかった。

彼の行動力に驚き、プロポーズを受けることを決心

場所は、私の部屋でした。次の日、お互いに休みだったので家でまったりとDVDを鑑賞していました。
DVDを観ながら、最近の仕事の内容について愚痴を言っていました。不規則な生活だったので、肉体的にも精神的にもこの仕事はきついと話していたら、プロポーズされました。(20代・専業主婦)

【プロポーズの感想】

まだ付き合って半年もたってないのに、本気で考えているのか疑問が湧いてしまいました。しかし、その場で彼の両親に電話し始め、挨拶に行くからと話していた姿を見て、決心した次第です。行動の速さにびっくりしました。

自然体でのプロポーズが素直に嬉しかった

場所は付き合っている相手の自宅です。
その相手方の誕生日だったので、夜ご飯を作って一緒に食べようと思っていました。
プロポーズは本当に自然な感じに話したいことがあると言われて『結婚しようか?』と言われました。
特にかしこまった感じではなく、少し拍子抜けしたくらいです。(20代・会社員)

【プロポーズの感想】

率直に嬉しかったです。
付き合って1年過ぎており、年齢も20代最後の年齢でしたので私自身も結婚するなら彼がいいと思っていた矢先でした。
でも、たまに結婚の話になっても進展せずの状態だったので彼なりにも重大な決断だったのかなぁと思いました。

ないと思っていたプロポーズに泣いて感動

同棲を経て自然に結婚へ向けて動き出し今更プロポーズもないものと思っていたところ、二人で選んだ婚約指輪の仕上がりの日、週末に二人で取りに行く予定だったそれをパートナーがひとりで受け取ってきて、帰宅した玄関先で捧げつつ「結婚しよう」と言ってくれた。(20代・専業主婦)

【プロポーズの感想】

プロポーズはないものと思っていたので驚いた。パートナーが言うにはその瞬間私は大号泣だったそうなのだが、私自身はそれを全く、本当にきれいさっぱり、覚えていない。嬉しかったことは覚えている。

なんでもない日のプロポーズに彼らしさを感じた

私の自宅に遊びにきた彼が、ごそごそとバッグの中から指輪を取り出して「僕と結婚してくれますか?」とプロポーズをしてくれました。
なんの記念日でもない、本当になんでもない日でしたが、それがとても自然体で彼らしいと感じました。(30代・デザイナー)

【プロポーズの感想】

おしゃれなレストランや夜景をみながらなど、きどった雰囲気でのプロポーズには抵抗があったので自宅で自然な流れで指輪を渡してくれたのがとてもよかったと思います。
指輪も当初はいらないと話していたのですが、無理のない範囲で素敵な指輪を用意してくれたのは嬉しかったです。

人目のない自宅だからこそ、伝え方も喜び方も人それぞれ。

日常生活の自然な流れの中でするプロポーズは、高級レストランやテーマパークのような派手さはなくても、女性をほっこり温かい気持ちにしてくれる力がありそうです。

気持ちの伝わるプロポーズを

気持ち

予算も時間もかけて入念に準備したプロポーズも、普段の会話の中で伝えるプロポーズも、大切なのはお互いの気持ち。

一生一緒にいたいという気持ちが伝われば、きっと素敵なプロポーズになるはずです。

彼女が喜ぶ姿を想像しながら、気持ちのこもったプロポーズを計画してくださいね。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-プロポーズ・婚約
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.