プロポーズ・婚約

サプライズプロポーズで彼女を感動させよう!成功するアイデア10選

投稿日:2020年3月30日 更新日:

「プロポーズ」は大切な人に想いを伝える特別な瞬間です。

今回は、marrial編集部の女性社員が選んだサプライズプロポーズのアイデアをご紹介します。

「あっと驚くサプライズで彼女を喜ばせたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

サプライズ

【1】108本のバラの花束でプロポーズ

バラ

女性は誰でも、美しいお花をもらったら嬉しいもの。特にゴージャスなバラの花束は永遠の憧れです♡

でもどこにでもある普通の花束じゃつまらない……。

そんな時は思い切って、108本の大きなバラの花束を用意してみてはいかがですか?

108本のバラには、「永遠(とわ)」の愛を贈るという思いが込められています。

彼女に対して永遠の愛を誓うプロポーズには、まさにうってつけのアイテムですね。

大きな花束は見た目にもインパクトがあり、サプライズ効果も抜群です!

アフターフォローも忘れずに

108本のバラの花束を渡したいと考えている人は、サプライズの場所や渡した後のフォローも考えておきましょう。

1輪では軽いバラも108本となるとかなりのボリュームがあり、重さはなんと2kg以上に。

彼女と一緒に重みや香りをひとしきり楽しんだら、その後持ち歩くのはもちろん男性の役目。デートの間は車に置いておくなど、保管場所の確保は必須です。

デートの場所があまり広さのないレストランだったり、遊園地だったりと、保管場所が確保できない場合には花束を使ったサプライズは避けた方が無難です。

108本のバラの価格は?

バラの種類や購入する季節によっても変わりますが、一般的には108本の花束で2~3万円ほど

プリザーブドフラワーがおすすめ

花

せっかくサプライズで素敵な花束を渡しても、生花はいずれ枯れてしまいます。

そこでおすすめなのが、プリザーブドフラワーへの加工です。

特殊な加工をすることで、きれいなお花の色そのままに半永久的に保存をすることができるのです。

108本のうち1輪だけ厳選して保存したり、5本程度の小ぶりなブーケにして保存したりと、長く残しやすい方法を考えましょう。

ちなみにプロポーズの後、お花を郵送で送ると加工の対応をしてくれる業者もあります。ここまで手配してあればサプライズとしても完璧ですね。

プリザーブドフラワーの加工は数本でも3万円~5万円ほどかかります。加工料金は業者によっても異なるので、手配時に確認しましょう。

【2】手書きの手紙で愛を伝えるプロポーズ

手紙

派手な演出は苦手という方におすすめなのが、手書きの手紙で思いを伝えるプロポーズ。

費用もかからないシンプルな演出でありながら、この時代にあえて手書きというところが心に響きます。

彼女がその場で読むことを考えると、手紙のボリュームはやや控えめで便せん1~2枚程度がベター。

読み終えた彼女に、改めてプロポーズの言葉を伝えましょう。

手紙を渡すプロポーズの予算

手紙を渡すだけなら、かかる費用は便せん代のみ。500円以下で収まります。

【3】記入済み婚約届とともにプロポーズ

婚姻届

一足先に婚約届を入手し、それを手渡しながらのプロポーズもおすすめです。

サプライズ感があるだけでなく、自分の記入欄をあらかじめ埋めておくことで覚悟や本気度が伝わりやすいというメリットがあります。

さまざまなモチーフのデザイン婚姻届が登場しているので、彼女の好きな色や花、キャラクターなどのデザインを選ぶのも素敵ですね。

記入済み婚姻届を渡すプロポーズの予算

役所で婚姻届をもらってくるなら、かかる費用は交通費程度。デザイン婚姻届を自宅でダウンロードする場合のコピー用紙代や、コンビニでプリントする場合のプリント費用を考慮しても500円程で収まるでしょう。

【4】宝探しでプロポーズ

自宅

自宅にいながらワクワク感を演出できる方法として、「宝探し」があります。

「ふたりで撮った写真の裏を見て」「次はベッドの下」「次はテーブルの裏」など、カード等で彼女に指示しながら隠されたプレゼントへと導く方法です。

サプライズでプレゼントを渡す手法としては定番化していますが、隠す場所やルートの種類、指示の出し方によって難易度が自在に変えられるのも人気のポイントです。

すぐ次の場所に辿り着けないよう、クイズ形式にするのも楽しそうですね。

隠すプレゼントは婚約指輪にしても、手紙や婚姻届にしてもOK。手紙や婚姻届を見つけた彼女に、改めて指輪を渡してプロポーズするのも素敵です。

宝探しプロポーズの予算

宝探しそのものにかかる費用は、指示のために使うカード代程度。隠すプレゼントを何にするかによって費用が異なりますが、指輪を渡す場合でも指輪代+α程度と考えてよさそうです。

【5】自宅を飾りつけてサプライズプロポーズ

風船

あらかじめ自宅を飾りつけておき、外でのデート後にその自宅へ彼女を迎え入れる方法もサプライズ感があります。

カラフルな花や風船、オーナメント、ふたりの写真などを使ってインパクトのある飾りつけをしましょう。

このとき、彼女に先に部屋へ入ってもらうのがポイント。驚いて立ち止まる彼女に、間髪入れずプロポーズすることで彼女の気分を最高潮に高められます。

入ってすぐ見えるところに「marry me」の文字を飾っておくのもストレートで素敵ですね。

自宅を飾りつけるプロポーズの予算

一部屋全体をしっかり飾りつけるなら、大体3~5,000円ほど。100円ショップで風船や紙テープ、画用紙などたいていのものは揃えられるので、工夫次第ではかなり安く済みます。

【6】シンデレラ城の前でプロポーズ

指輪

女性なら一度は憧れたことがあるプリンセス、「シンデレラ」。

東京ディズニーランドのシンデレラ城の前で、シンデレラのアイコンでもあるガラスの靴と一緒にサプライズでのプロポーズはいかがですか?

大勢の人の前でのサプライズに、最初は彼女も照れてしまうかもしれません。

それでもシンデレラ城というロマンティックなロケーションや、プリンセスの証であるガラスの靴、そしてその場にいるたくさんの人からの祝福に、彼女の気分も盛り上がること間違いなしです。

あなたの大切な彼女を、素敵なサプライズで最高のプリンセスにしてあげませんか?

シンデレラ城の前で行うサプライズプロポーズの予算

ディズニーランド1dayパスポート 大人 7,400円×2人分

クリスタルのガラスの靴 1~3万円

【7】夜景の見える高級レストランでプロポーズ

レストラン

ジュエリー専門ブランド「アイプリモ」が行ったアンケート調査では、女性への「プロポーズされたい(されたかった)場所はどこですか?」という質問に対して以下のような結果が出ています。

1位 夜景スポット 28.8%

2位 自宅(相手の家・自分の家) 25.8%

3位 レストランなどの飲食店 20.8%

2018年度プロポーズ意識調査(I-PRIMO プロポーズ準備室)

ロマンティックなシチュエーションでのプロポーズは、女性にとっても憧れであることがわかります。

そこでお互いにちょっとドレスアップをして、夜景のきれいな高級レストランでサプライズプロポーズをしてはいかがでしょうか。

特にきちんと正装してプロポーズをしたいという方や、彼女には内緒でお互いにおしゃれをしてプロポーズをしたいという方は、高級レストランなら彼女もドレスアップして来てくれるのでおすすめです。

お店によってはあらかじめ特別な日だということや、サプライズをしたいということを伝えておけば、それに合った心遣いをしてもらえることも。

サプライズで感動した後は、美しい夜景を眺めて余韻に浸ってみては?

高級レストランでのサプライズプロポーズの予算

お店やメニューによって値段は大きく異なりますが、1人1万5千円~2万円くらいの予算を考えておくとラグジュアリーな空間で食事を楽しむことができます。

フランス料理のコースでも1万円ほどのお店もありますので、好みに合うお店を探してみてくださいね。

【8】教会でのサプライズプロポーズ

チャペル

結婚に憧れる女性にとって、チャペルで結婚式をしたいという人は多いもの。そんな憧れの場所でサプライズプロポーズをされたら、彼女もきっと感動してくれるはずです。

プロにお願いすれば段取りはすべてお任せできるので、あなたは当日彼女にしっかり思いを伝えるだけでOK。

ただし教会を貸切るので、料金はそれなり。依頼する会社や演出内容によって金額は異なるものの、5万円~10万円くらいの予算を考えておくといいでしょう。

【9】オリジナルムービーでサプライズプロポーズ

カメラ

プロにふたりの思い出の映像や、彼女に向けたメッセージムービーを作ってもらい、サプライズで流します。

こんな素敵な映像を用意してくれたのか、と彼女は感動するに違いありません。

映像作品も手元に残るので、プロポーズの思い出をいつまでも大切にすることができます。

料金は依頼する業者によって異なりますが、動画制作だけで5万円くらいの予算を考えておきましょう。

【10】オーダーメイドでサプライズプロポーズ

プロに依頼する場合、決まったプランだけではなくあなたの希望を伝えてその内容に沿ってプランを立ててもらうこともできます。

どんなプランがいいか悩んでしまったとしても、プランナーに相談しながら内容を決めることが可能です。

最初から具体的な方法は思いつかなくても、イメージを伝えながらプランナーさんと一緒にプランを考えるのも楽しいかも。

当日、突然のサプライズに感動している彼女の姿を想像しながらプランを考えてみてくださいね。

オーダーメイドの場合はプランの内容によって料金が異なりますが、だいたい5万円~10万円前後と考えておきましょう。

一生の思い出になる素敵な一日を…

プロポーズは、男性だけではなくて女性にとっても大切な日。

特にプロポーズや結婚式は、こんなプロポーズをされてみたい、こんな結婚式をしてみたいという具体的なイメージを持っている女性も少なくありません。

何年経っても鮮明に思い出せるような、素敵なサプライズプロポーズができたらいいですね。

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない!

結婚式の平均費用は約354.9万円。
でも、格安結婚式のスマ婚なら
平均約207.9万円!

安さの秘密がわかる「スマ婚ガイドブック」をもれなく無料でプレゼント!
おふたりの理想の結婚式を見つける診断チャート付き。

スマ婚

-プロポーズ・婚約
-,

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.