両親へプレゼント
花束を渡すことに加え、形に残る物を贈るというカップルも多いです。
例えば、産まれたときの体重で作ったウエイトベアや、長く保存できるプリザーブドフラワー、今日という記念の日の写真を飾って欲しいという想いを込めて写真立てを贈ったり、メッセージを添えた似顔絵などが人気で、定番のプレゼントです。
定番でも十分気持ちを伝えることができると思いますが、自分たちならではのものをプレゼントしたり、両親の好みでプレゼントを考えるのも良いでしょう。
私の場合は、母が観葉植物や多肉植物などが好きで、趣味で集めたりしていたので、可愛らしい寄せ植えを。
父は休日に通販でお取り寄せしたちょっと高級な肉や魚を食べるのが好きだったので、以前から食べてみたい!と言っていたいつもより奮発したお肉が注文できる商品券をプレゼントしました。
両親のことを考えて選んだプレゼントならきっと喜んでくれるはずですね。
結婚式前に出来るサプライズって?
結婚式や披露宴前にできるサプライズもあります。
両親が恥ずかしがり屋であまりサプライズを好まない場合や、わざわざ人前で感謝の気持ちを伝えるのではなく、自分たちだけで・・・と考えるカップルにはこちらがオススメです。
親族の控え室にメッセージを
親族の控え室に、両親の結婚式の写真や親族で集まった写真を写真立てやミニアルバムにして用意しておきます。
写真にメッセージを添えておくとさらに気持ちが伝わると思います。
可愛く写真に書き込んだり、メッセージカードを添えるのでもどちらでも良いです。
両親と一緒に親族も喜んでくれるでしょうし、その写真でみんなで盛り上がることができます。
親族は早い時間に集まることが多いので、待ち時間を楽しくしてもらうという意味でも素敵な心遣いではないかと思います。
挙式前に家族式
挙式をする前、参列者の人達が集まる前のチャペルなどで両親と新郎新婦だけで時間を過ごすというものです。
挙式の前に両親へ手紙を読んだり、感謝の気持ちを伝えて、式に挑んでもらいます。
式を迎えるまでの気持ちや、どんな思いで今日の日を迎えたのかなどを伝え、結婚式を迎えれば、両親も新郎新婦も結婚式への印象や思い入れなどがガラリと変わるのではないかと思います。
とても感動的な式になるでしょう!
まとめ
いかがでしたか?様々なサプライズや感謝の気持ちを伝える方法を紹介しました。
ぜひ参考にしていただいて両親、新郎新婦ともに思い出に残る素敵な結婚式を挙げてください!