広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

Otherウェディング 前撮り・フォトウェディング

フォトウエディングって?メリット、デメリットやオススメの撮影場所などを紹介!

投稿日:2019年7月25日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

最近、フォトウエディングが人気です。一体どんなものなのでしょうか?

フォトウエディングのメリットデメリットやオススメの撮影場所などを紹介していきます。

 

フォトウエディングって?

ここがすごい!韓国で人気のフォトウエディングスタジオ8選_2

フォトウエディングとは、結婚式のスタイルの一つで、挙式や披露宴をしないカップルが結婚式をする代わりに写真を撮ることです。

衣装を着て記念に撮影を行うだけなので参列者を呼ぶこともありません。

ウエディングドレスや和装で写真をとるカップルが多く、「写真だけの結婚式」とも呼ばれています。

 

フォトウエディングのメリット

 

費用が抑えられる

【韓国フォトウェディング】両親に結婚記念日のサプライズを♪_3

まずは、費用が抑えることができることが最大のメリットではないでしょうか?

様々な理由で結婚式や披露宴を行わないカップルがいます。

例えば、結婚式の費用を抑えて新生活の費用へ回したいというカップルにも人気です。

結婚式の費用の平均相場を調べてみると、だいたい300万円ほどかかります。

ご祝儀で補填できる結婚式なども最近はありますが、それでもまとまったお金は必要となります。

その点、フォトウエディングはスタジオでの撮影とロケーション撮影で金額に幅がでますがスタジオ撮影なら数万円、ロケーション撮影でも20万円程度に抑えることができます。

 

2人の思い出が綺麗な状態で残せる

フォトウエディングはたくさんの写真を残すことが出来ます。

さらに、自分たちの好きな場所で撮影したり、好きなアイテムを使って2人の世界観を表現できるところもメリットです。

特に個性的でお洒落なカップルは、自分たちの世界を表現できることにとても魅力を感じる人達が多いようです。

 

タイミングを選ばない

結婚式を挙げたいけど、様々な理由で諦めてしまうというカップルも少なくありません。

例えば、再婚で参列者を呼んで式を挙げるのはちょっと・・・というカップルや、

子供を授かっていて結婚式を挙げるタイミングがない・・・というカップルにもオススメなのがフォトウエディングです。

フォトウエディングは結婚式のように綿密に打ち合わせも必要ないので、お互い仕事が忙しいカップルにも選ばれています。

また、結婚当時、お金がなくて結婚式をできなかったと言う人や、タイミングを逃してしまって結婚式を挙げられなかったという夫婦が、結婚した後に写真だけ記念に撮影するということもあります。

どんなタイミングでも気軽に、結婚式のような写真を残せるのです。

新婚旅行のついでに撮影できる

おすすめのフォトウェディングプラン10選をピックアップしました!3

結婚式は挙げないけど、新婚旅行には行くというカップルもいると思います。そんな場合、新婚旅行先で写真を撮るというのもオススメです。

綺麗な景色の中、撮影すれば思い出に残りますし、新婚旅行の記念にもなって一石二鳥です。

結婚式と新婚旅行の費用となるとかなりの出費になりますが、新婚旅行にフォトウエディングを組み合わせるとそれもだいぶ抑えることができますね。

 

> 続きを読む 

-Otherウェディング, 前撮り・フォトウェディング

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.