結婚式場 結婚式場探し

結婚式場を予約する時期のベストタイミングとは?

投稿日:2017年1月22日 更新日:

憧れの結婚式は、2人にとってベストなタイミングで挙げたいですよね。
早めに予約をしたいけれど、いつの予約がベストなのか、お得に予約ができる時期があるのかも気になるところです。

結婚式場を予約する時期のベストタイミングはいつなのでしょうか。
予約のベストタイミングや、費用を抑える方法をご紹介します。

予約のベストタイミングは1年前

一般的に、式場予約のベストタイミングは約1年前と言われています。それは、多くのカップルが1年前から会場の下見や予約を始めるためです。
1年前には会場の予約を済ませ、残りの時間をドレス選びや演出決定などにゆっくり割けることができるので、準備期間に余裕ができます。

また、仕事と結婚式準備の両立も考えて、早めに準備を始めたいと考えているカップルが多いようです。

直前の予約の場合は、特別価格での予約ができる場合も

結婚式の日程に特にこだわりがなければ、結婚式の3ヶ月以内の予約で直前割引が可能な会場もあります。
ただし、土日祝日などの人気の日程は既に埋まっている場合が多いので、平日の結婚式でも構わないカップルにとっては、費用を低く抑えられる可能性があります。

3ヶ月前の直前の予約の場合、準備が間に合わないのではないかと不安になるかもしれませんが、式場のプランナーとの打ち合わせが本格的に始まるのが約3ヶ月前からです。
ドレス等の衣装選びや演出の決定も同時に進めるため多少忙しくなりますが、事前に衣装のイメージ等を持っておくと、準備がスムーズに進むでしょう。

式場にこだわりがある場合は、早めに予約がベター

式場にこだわりがあるカップルは、予約で埋まってしまわないよう、3ヶ月前とは言わず早めの予約がおすすめです。

人気の会場は1年前から予約が埋まってしまうことが多々あるため、気に入った会場がある場合は、希望の日程をすぐに押さえてしまいましょう。
予算面で不安があるカップルも、プランナーさんにその旨を伝え、どういった面で費用を抑えることができるか、一緒に考えることも可能です。

結婚式の日程、会場の予約時期は、カップルにとっても悩むもの。
会場のプランナーさんに予約状況なども相談しながら、理想の会場で結婚式を挙げましょう。

結婚式も大事だけど生活も大事。結婚式の費用に無理はしないこと!

結婚が決まり、結婚式を行われる方も多いでしょう。ついつい一生に一度の結婚式に、多くの費用をかけてしまい、結婚式後の生活にあてるお金が無くなってしまった……なんて方も少なくありません。結婚式も大切だけど、結婚式後の結婚生活もとても大事。だからこそ「費用を抑えて、結婚式をする」ことが重要になります。

結婚式をお得に・無駄なお金を使いたくない方必見!結婚式プロデュース会社はご存知ですか?

「スマ婚」はムダな部分をばっさりカットしてシンプルにすることで過剰なサービスを抑え、その分こだわりたい部分に予算を配分できる新しい結婚式です。

かしこく取捨選択をすることで、自分の将来を圧迫しないカタチで無理のない結婚式が叶います。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場, 結婚式場探し
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.