ドレス・演出・アイテム

結婚式場の打ち合わせ、時期・回数・時間はどれくらいが一般的?

投稿日:2017年1月23日 更新日:

結婚式場の打ち合わせなんて初めてという人の方が、多いことでしょう。

わからないことばかりで、不安なはずです。
そんな方のために、最適な打ち合わせ回数や時間についてご紹介します。

最適な打ち合わせ回数

結婚式の内容や規模、結婚式場によって異なりますが3回程度が最適でしょう。

この場合、1回目の打ち合わせが3、4か月前、2回目が2、3か月前、3回目は1か月から3週間前くらいに行われることが一般的です。
それぞれの打ち合わせで、どのようなことをするのかについて、次でご紹介します。

それぞれの打ち合わせの内容

まず1回目の打ち合わせでは、今後の流れの説明があり、主に招待状について決めます。
招待状の差出人を親にするのか自分たちにするのか、どのようなデザインや文章にするのかなどを決め宛名リストを作成するのです。

次に2回目になると、披露宴の演出や装花、料理やドリンク、ケーキ、写真、引き出物、プチギフトなどのアイテム、席次表、メニュー表、席札などについて決めます。
最後の3回目の打ち合わせでは、これまでに打ち合わせた内容の最終確認と、司会者との進行に関する打ち合わせが行われます。

これが一般的な打ち合わせの流れですが、打ち合わせする内容が増えれば打ち合わせ回数も増えて5回くらい行われることもあるようです。

最適な打ち合わせ時間

打ち合わせ時間は、打ち合わせ内容によって異なりますが上記の内容では、1回目と3回目の打ち合わせが2時間程度、2回目は5時間程度が最適な打ち合わせ時間となっています。
2回目の打ち合わせ時間が長いのは、それだけ決めることがたくさんあるためなので、打ち合わせた内容はもちろん、これから決めるべきことやその他の情報などをしっかり整理しておくことが大切です。

結婚式場の最適な打ち合わせ回数や時間はこのようになっています。
打ち合わせ回数が意外に少なく、不安に感じることもあるかもしれません。
しかし、決められた打ち合わせの時以外でも相談や質問に応じてもらうことはできるので、何かあれば遠慮なくプランナーさんと連絡をとってみると良いでしょう。

-ドレス・演出・アイテム
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.