恋愛 恋愛・美容

プロポーズも間近?彼氏が彼女と結婚したいと感じる瞬間【5選】

投稿日:2017年1月29日 更新日:

男女が付き合っていく中で、「この人と一緒になりたい」と結婚を意識する瞬間があるものです。そうした気持ちになってはじめて男性はプロポーズをしようと決心します。男性からのプロポーズは大きなきっかけが無ければ中々行動にできないもの。彼氏が彼女に対して、将来を共にしたいと思い始めるのはどんなときなのでしょうか。

「家事ができる女性」はやっぱり魅力的

男性はやはり女性の手料理には弱いものです。彼女が美味しい料理やお弁当を作ってくれて料理上手だと知ったときに、彼女のごはんを毎日食べている光景を想像して「一緒になりたい」と思うでしょう。料理が上手なことは、男性が真剣に将来を考えるための大きなポイントとなるのです。

料理以外にも、彼女が一人暮らしの部屋を綺麗に掃除してくれて片付け上手で家事が得意なことを知ったときにも、同じような気持ちになるかもしれません。やはり家事全般が得意であることは、女性の大きな強みになると言えます。そのほかにも、彼女が節約上手であることを知ったときも、家計を任せられそうと感じるでしょう。

面倒見の良さを感じさせる「子供好き」

また男性は、子供が欲しいと思っている人も多いものです。彼女とデートで公園や遊園地などに出かけた際、周りにたくさんのファミリーがいるということがあるかもしれません。そんな場所で彼女と過ごしていると「自分たちも子供が欲しいな」と感じて夫婦になることを考え始めることがあります。

さらに彼女が近所の子供を可愛がっていたり子供が彼女になついているのを見たとき、「子供好きでいいママになりそう」と思うかもしれません。子供好きな彼女の一面は、将来を意識するきっかけになることが多いでしょう。

彼が話しやすい雰囲気を作れる「聞き上手」

そのほかにも、男性は彼女に癒しを求めることもあり、例えば仕事が上手くいかず落ちこんでいるときなどに彼女が黙って自分の愚痴を聞いてくれると、「こんな良い人となら一緒になりたい」と感じる場合があります。男性はあまり愚痴を言わない人が多いですが、聞き上手の女性の前では口下手な人でもいろいろと話せるものです。優しい彼女の姿勢に彼氏もほっとして、「ずっと一緒にいたい」と思うでしょう。

「母性」を感じさせる女性に安心感を覚える

彼女の母性を感じたときも男性は結婚を意識すると言えます。マザコンという言葉がありますが、多かれ少なかれ男性は母親のことが好きであり、彼女に対しても時として母親のような温かさやぬくもりを求めます。特に自分が疲れて弱っているときに、彼女が優しく包み込んでくれると、「こんな人と一緒になれたら幸せだな」と素直に思うでしょう。

例えば風邪を引いたときに彼女が母親のように看病してくれると、彼氏の気持ちが一気に発展することがあります。楽しいときや、関係が良好なときに彼女と一緒にればもちろん幸せを感じるでしょう。しかし、落ち込んでいるときなどに笑顔でついて来てくれる彼女を見ると、男性は「この人とならやっていける」と思うのです。

最後はやっぱり「守りたい」と思わせることが大切

男性は、「この人を守りたい」という責任や使命感を感じることで、家庭を持ちたいと思うときがあります。いつも頑張り屋さんの彼女が自分を頼ってくれたり、一生懸命何かをしている彼女の姿を見たときに、「自分が支えになりたい」と思うのです。「支えになって一生守りたい」と思ったとき、男性の中では“結婚”の2文字を意識し始めていると言えるでしょう。

-恋愛, 恋愛・美容
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.