結婚式場 結婚式場探し

少人数での結婚式の費用はどれくらい?人数別費用の相場を紹介

投稿日:2017年1月29日 更新日:

 たくさんの招待客を呼んで大々的な結婚式をする人も多くいますが、あまり人前に出るのが得意ではないという人や、今親しくしているわけではないのに結婚式に来てもらうのが申し訳ないといったような理由で少人数での結婚式を希望するカップルも多くいるようです。

少人数での結婚式を挙げる場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか。

2人だけの結婚式

いろいろな事情があって両家の家族を呼ばずに2人だけで挙式したいと考えるカップルもいます。
例えばどちらかが再婚の場合は、また結婚式を挙げるとなるとご祝儀を再度いただくことになるため、できれば人を呼んでの結婚式は避けたいと考える人もいるようです。

2人だけで結婚式を挙げる場合は披露宴の必要もないため、挙式にかかる費用のみとなります。
相場としては5万円〜20万円前後となるようです。

少人数での結婚式の費用はどれ位かかる?2

両家の両親のみで6人の場合

親族も呼ばずに両家の両親と新郎新婦だけで結婚式を挙げる人もいます。
この場合は挙式と食事会という流れが一般的になりますが、中には挙式も省いて食事会のみというスタイルをとる人も。

この場合の費用の相場としては10万円くらい~となりますが、会場や結婚式の内容によっては40万円近くかかることもあるようです。

少人数での結婚式の費用はどれ位かかる?3

10人以上の場合

親族も交えてアットホームな結婚式をしたい人も多いのではないでしょうか。
少人数ということで、10人以上、多くても30人程度を想定すると、30万円以上が相場になるようです。
挙式と披露宴を合わせると100万円近くなることも。

こちらも会場やプランによってかなり差が出てくるところなので、まずはどんなことをしたいのかを2人で相談してから会場を探したほうがいいかもしれません。

少人数での結婚式でも一般的な結婚式と同様に、人数や会場、どんなことを行うかによって金額が変わってきます。
挙式だけ・食事会だけといった場合は、会場によっては数万円で済むこともあります。
一生に一度のことなので、どんなことを大切にしたいのか2人でよく話し合ってから会場を決めるといいかもしれませんね。

家族だけの結婚式をお得に叶えたいなら♪

スマ婚少人数挙式  がおすすめ。

今なら【オンライン相談会】実施中!

スマ婚

-結婚式場, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.