男性がプロポーズを決断する前には、ほとんどのケースで結婚したいサインを出しているといえるでしょう。結婚を意識しているサインは、日常の何気ない会話にちらほら。ここではどんな会話が、結婚したいサインになるのか一例をあげてみます。ぜひ見逃さないでくださいね。
目次
1.結婚したい度50%以上のサイン
「○○の作る料理ウマい。毎日食べたい!」
初期段階のサインは、デート中に交わされる会話の中にあるでしょう。彼女の手作り料理をおいしいといって食べてくれるだけではなく、「毎日食べたい」というように、一緒に住んでほしいというアピールもしています。ところで、結婚を真剣に考えるなら、食べ物の相性は重要。ぜひ手作り料理を振る舞って、彼の反応を見てみましょう。
「ずっと一緒にいられたらいいね」
デート中でもよく使われる言葉かもしれませんが、やはり「ずっと」というふたりの未来を連想させる言葉がポイント。また「癒される」という言葉も、彼女にずっと一緒にいてほしいサインとして使います。なぜなら男性は、家庭に癒しを求めるからです。
初期段階のサインは、見逃しやすく彼女にとって、まさか結婚を考えているとは!という驚きになることも。ただし、継続的に繰り返して言うなら、彼女と結婚したいと思っている可能性が高いでしょう。
2.結婚したい度70%以上のサイン
「将来はどんな感じに考えてる?」
将来は結婚を考えているのか、それとも仕事を続けていくのか、彼女のライフプランを知りたがっているのは、結婚を見据えて付き合おうかどうかを考えている一言です。彼女の答えから、子供の予定も聞くことができれば、結婚に向けてそろそろ動き出してみようかなと、考える時かもしれません。
また、理想の旦那さんについてのことや、どんな家に住みたいかなど、結婚後をリアルにイメージさせる質問も、結婚したいサインになるでしょう。
「前あげた指輪ってまだ使ってる?」
これは、プロポーズの準備を意識したサインです。使っている=指輪のサイズOKということ。交際期間が長いと、彼氏にとって指輪のサイズは、ちょっとした悩みどころになることもあります。プロポーズする側として、指輪が入らないというカッコ悪いミスはしたくないはず。デートでジュエリーショップに立ち寄った際に、指輪の試着をすすめる場合も、結婚を意識している行動になることも。
3.結婚したい度80%以上のサイン
うちの親に会ってくれる?
しきりに両親に紹介したがるのは、結婚をかなり意識しているといえるでしょう。会話の中で「両親・兄弟」など自分の身の回りにいる人に会ってという言葉が出てきたら、将来のお嫁さんとしてあなたを見ている可能性が高いでしょう。すでに紹介済みなら、双方の親どうしを交えた食事会をしたいということも提案する場合も。彼の積極的な行動で、「結婚したいのかな」と気付くレベルです。
今、貯金しているんだよね
特に今まで浪費タイプだったのに、急に貯金をし出すなど、結婚準備ともとれるような行動は、明らかなサインです。貯金しているとは言わなくても、「いくらくらい稼いでいるの?」と聞いてきたり、「自分は月収いくらだよ」と教えてくれたり。このようにお金にまつわる発言は、結婚生活をしたら、どんなふうに過ごせそうかがわかる会話ですね。
ちなみに男性は自分の年収や貯金は、誰にでも話しません。つまり大切な人にだけ。結婚をしたいサインとしては、かなり高めです。
まとめ
結婚したいサインは、最初のうちは受け流してしまうこともあるでしょう。しかし、繰り返し言うようになったら真面目に結婚を考えている証拠です。電撃のプロポーズをする男性もいる一方で、明らかにプロポーズでYESをもらえる自信になるまでは、慎重に行動する人もいます。サインが多くなってきたら、彼女のあなたもそろそろ心の準備をしてみましょう。