人間には、男女の違いがあるように、お互い考え方は同じように見えて違います。
それが面白いところでもありますが、結婚準備ということでは、この温度差が大きな問題になってくることもあるでしょう。
これも乗り越えていかなければいけない試練だと考えなければいけません。
女性は式に対する憧れが強い傾向
結婚準備ということでは、女性のほうが憧れやこだわりが強く、男性はあまり関心がなかったり、面倒だと思ったりする傾向があります。
これが温度差になって表れてくることになるでしょう。
結婚式ということでも、女性は大きなイベントだとしてこだわり、男性は感動系のイベントは面倒で嫌だから、淡々と進めたいといったことも出てきます。
男性のほうが、ビジネスライクに金額をとらえる部分があり、イベントを少なくして費用を減らし効率的にと考えている部分もあることも。
ポジティブな女性とネガティブな男性に分かれてしまうことはよくあることです。
マリッジブルーによる温度差も
結婚準備で温度差が生まれる原因のひとつとして、マリッジブルーも考えられます。
さまざまなことが起きる時期ですので、モチベーションが下がり、うつ状態になることはだれにでも考えられることでしょう。
ストレスが強まることもあるのですから、価値観の違いは割り切ってしまうことも重要です。
モチベーションがあるほうがリードしていくことによって、状況を変える等改善出来る事も出てきます。
問い詰めてしまい、辛い思いを加速させることも出てきますので、いったん休んでみることも必要です。
けんかになったりする前に温度差を埋めるには
イライラしているのが見て取れるようなら、けんかにならないように配慮することも必要となってきます。
言い争いをするのは、非常に簡単なこと。
原因がどちらかにあるのではなく、結婚準備のストレスや疲れであることをお互い理解しあってくださいね。
時間がたてば落ち着くこともあります。
収拾がつかなくなる前に、少なくとも自分は冷静でいるように努めると、お互いの温度差も埋めることができるようになるでしょう。
結婚準備だけではなく、これから先歩んでいく中では、温度差が生まれることはいくらでもあります。
お互いのことを考えて支えていくことにより、温度差を埋めることはいくらでもできることです。
ストレスがかかる時期なのですから、理解と思いやりということを考えるといいでしょう。