結婚式場探し

「彼が結婚したいのか分からない」と悩む女性へ、彼に聞きたい4つの質問

投稿日:2017年2月22日 更新日:

彼氏と付き合っているのに、結婚の話が全然出てこなくて悩んでしまうという女性もいます。特にアラサーあたりの年齢になると、焦ってしまうのが現実。そこで彼氏の結婚観を探るべく、いくつかの質問を用意しました。参考にして、彼氏の結婚への考え方をヒアリングしてみましょう。

<質問>彼の結婚願望はどれくらい?

結婚願望があるかないか、あなたの彼はどれくらいなのでしょうか?まだ質問をしたことがない人は、結婚願望の有無を聞いてみましょう。もしも、結婚願望が全くないという彼氏と付き合っていたら、いつまで経っても結婚できません。結婚したいのかがわからないのであれば、ひとりで悩むのではなく、具体的に彼氏に聞くことからスタートです。

<質問>「いつかは」と言う彼へ、予定はいつ?

さて、結婚願望がありそうだなとわかったものの、「いつかは……」と答える男性も少なくありません。なぜなら、今までまともに結婚を考えたことがないからです。いつかと答えた時点で、「結婚」を考えなきゃというスイッチが入ることもあります。それでは、結婚するとしたら「いつくらい?」がよいと考えているのかということを聞いてみましょう。

これはあくまでも彼のペースで結婚したい時を聞くのであり、あなたから結婚を迫ってはいけません。質問の仕方によっては、結婚という話を聞いただけで、重い話題に捉えられてしまうこともあるからです。

<質問>「まだ」と答える彼へ、それはなぜ?

「結婚?まだいいよ」と答える男性もいますね。できればここであきらめず、なぜ「まだ」というのかを聞いてみましょう。例えば男性にとっては、家族を支える責任、結婚することで失う自由な時間やお金が障害になって、結婚へ二の足を踏むケースもあるからです。

ところで、結婚はふたりで幸せをつくるものであり、家族がいればお互いを支え合えるメリットもあります。結婚によって、デメリットのほうが大きく感じられるという彼氏は、結婚をしたくないと考えています。

<質問>どんな「奥さん」が理想なの?

結婚するとすれば、どんな人を奥さんにしたいかということです。恋愛でいう理想のタイプとは異なります。男性は恋愛では、可愛い子を彼女にしたい!という人も多いですが、結婚となると可愛いだけじゃダメ、家事も料理も夜の相性も……と、求める条件がいっきに増えます。

この質問では、彼女のあなたは、彼の妻としてどれくらいふさわしいのだろうか、ということがわかってきます。あなたが結婚したい条件をクリアしていれば、彼はしかるべきタイミングで「結婚しよう」と言ってくるでしょう。

別れたほうがよい彼Or待つべき彼

彼氏が結婚したいのか分からないから、別れたほうが良いかそれとも待つべきか、というのはとても悩ましいですね。そこで別れたほうがよい彼氏と、待ったほうが良い彼氏の見分け方を、お伝えします。

別れるべき彼

結婚をデメリットでしか感じない彼、結婚願望がなく具体的な将来が見えない彼、自分中心で物事を考える彼。このような彼氏の場合は、無理やり結婚しても、幸せになれる可能性が少ないでしょう。結婚は歩み寄りも大切で、大好きな彼女のために結婚を考えてくれる懐の深さも、ほしいところです。

待つべき彼

仕事が忙しいなど、具体的に結婚できない理由がある場合は、ひと段落してから結婚を考えたいと感じています。将来設計が明確で、結婚を視野に入れている場合は、ゆくゆくは結婚をする可能性が大です。彼女のあなたは待っている間に、彼の理想の妻になるための努力もしておきましょう。

まとめ

彼への質問はくれぐれも押しつけがましくないよう、自然な会話の流れで行います。彼に質問しつつ、自分の結婚したいタイミングなども具体化し、結婚への道のりを考えてみましょう。結婚願望はあるものの、結婚を負担に感じているようなら、彼女のあなたも一緒に支えるという姿勢を見せると、結婚へのハードルが下がることもあります。

-結婚式場探し
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.