結婚式場探し

年代別の「婚活の悩み」。全ての年代に起こりうるあの悩みとは?

投稿日:2017年3月11日 更新日:

「仕事をがんばってきたけど、そろそろ婚活がんばろうかな!」そんな風に婚活を始めても、恋愛より仕事を優先してきたために「こんなときどうすれば良いんだっけ?」「好きってどういう感情だっけ?」といろんな悩みを抱えてしまう方が多いようです。

今回は“婚活のプロ”である婚活・結婚プランナーに、年代別のリアルな婚活の悩み、そしてどのようなアドバイスをしているのか聞いてみました。

“婚活のプロ”婚活・結婚プランナー 

人物紹介
山本 信一(やまもと しんいち)
YMCネット 婚活・結婚プランナー

美容界や芸能プロダクションのスカウトマンを経て、企業へ入社後はメカニック、営業職、サービス教育担当、拠点管理者を経験後、52歳で独立。婚活・結婚プランナーYMC ネットを設立。自身の結婚も3回目であり、現在20歳年下の妻と犬たちと暮らしている。

20代の悩み

積極性がある方が多く、ほとんどはパーティーでのマナーや対応に関する悩みですね。あとは「素敵な人に出会ったけれど、その方の気持ちが分からない」とか「これはどういうことなのでしょうか」というパーティー後の悩みも多いですね。そういった方々には婚活パーティーのルールを教えてあげたり、「相手はこう思っているんじゃないですか?」「こういうときはこうした方が良いですよ!」と具体的なアドバイスをしています。

30代の悩み

婚活パーティーにはいよいよ出られなくなってきて、いきづまっている方が多いですね。婚活パーティーには20代後半~30代前半の方が多くいらっしゃるので、20代後半の女性と比べると「年齢」だけの部分ではどうしても勝つことができません。いよいよ婚活パーティーには出られない……けどお見合いには抵抗がある……どうしたら良いの?と、「婚活迷子」になってしまうようです。
また30代の方は、恋愛ではうまくいきませんでした、婚活パーティーでもうまくいきませんでした、婚活アプリでもだめでした……と夢も希望も減ってきてどうしよう!と、20代の方に比べて重い悩みを持っていることが多いですね。
そういった方には、お見合いをすすめたり、婚活パーティーでの対応方法を教えたり、その方の性格に合わせて婚活の方法を提案させていただいています。

40代の悩み

「こういう時はどうすれば良いんでしたっけ?」と恋愛の仕方を忘れてしまい、悩まれている方が多いですね。40代の方は、恋愛、婚活パーティー、婚活アプリ等一通りのことをやってきたので、いよいよお見合いに踏み出します。しかし、20代や30代のときに仕事に集中しすぎた方は、恋愛の感覚をとうの昔に忘れてしまい、人の褒め方や、御礼の伝え方など普通の対応さえ「どのように言えば良いんでしょうか……」と悩まれてしまいます。
そういった方には、難しい恋愛テクニックを教えたりするのではなく、ごく普通のことを再確認していただくようお伝えしていますね。

全ての年代に起こりうる「“好き”という感覚が分からない」という悩み

恋愛から離れた期間が長くなると「相手のどこが好きなんだろう」「どう思ったら“好き”ってことだっけ?」と、自分が相手にどんな感情をもっているのか分からなくなったり、“好き”という感情の立ち位置が分からなくなってきます。そんな時は、その方と相手のシチュエーションを教えていただき、感情を整理してあげます。愛にも「情け」「義理」「義務」などいろんな感情があるので「あなたの感情はこうではないですか」と具体的に分かりやすく伝えるようにしています。

年代はもちろん、その方の性格や状況に合わせてアドバイスをさせていただきます。婚活に悩んだときはぜひご相談くださいね。

【取材協力】

結婚相談所。各種イベント企画運営結婚に前向きな方、結婚にまだまだ後ろ向きな方を、一人でも多く引っ張り上げ、酸いも甘い苦味もある結婚生活の素晴らしさを伝えていきたい!

YMCネット
TEL:03-5531-1981

-結婚式場探し
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.