広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

ドレス・髪型・ネイル 結婚式準備

結婚式場にドレスは持ち込みできる?持ち込み料金は?

投稿日:2017年1月7日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

花嫁さんの中には、手作りしたウェディングドレスを着たいという方もいらっしゃるでしょう。

また、気に入ったドレスを購入したので、結婚式では、ぜひ、そのドレスを着たいという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、結婚式場にドレスは持ち込みできるのでしょうか?
できるとしたら、持ち込み料金はどれくらいかかるのでしょうか?
また、ドレス以外で持ち込めるものはあるのでしょうか?

結婚式場にドレスを持ち込める?

式場によって異なりますが、多くの結婚式場では、ドレスを持ち込むことができます。
ドレスを持ち込みにすれば、好きなドレスを選べて、場合によってはドレスの費用を抑えられるというメリットがあります。
また、購入したドレスなら、結婚式が終わった後でも着ることができたり、記念にとって置けたりします。

しかし、その一方で、持ち込み料などのドレス代以外の費用や、ドレスを探して式場に持ち込むという手間がかかるというデメリットもあります。
また、結婚式が終わった後のクリーニング等も自分で行わなければなりません。 

持ち込み料金

多くの式場では、ドレスの持ち込みには持ち込み料金がかかるようになっています。
金額については式場によって異なりますが、一般的なドレスの持ち込み料金は1着につき3万円~10万円くらいと言われています。

式場によっては、「持ち込み料金」ではなく、ドレスの「保管料」という名目になっていることもあります。

ドレス以外に持ち込めるもの

ドレス以外では、ブーケや引き出物、引き菓子、写真やビデオのカメラマンなども持ち込めることがほとんどです。
また、中には、受付やゲストの席などに置く小物や飾り物などを手作りするなどして、持ち込む方もいます。

こうした持ち込みは、持ち込み料金のかかるものとかからないものがあるので、持ち込みたいものがあれば、式場に確認しておく必要があります。

持ち込みのものが増えれば増えるほど、よりオリジナルな式になりますが、持ち込み料金が高くついてしまうこともあります。
どのようなものを持ち込むのかは、メリット・デメリット、費用を考慮して検討してみると良いでしょう。
ぜひ、素敵な結婚式にしてください。

-ドレス・髪型・ネイル, 結婚式準備
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.