ドレス・演出・アイテム

結婚式のヘアメイクは外注できる?持ち込み料の相場と気をつけたいポイント

投稿日:2020年11月9日 更新日:

結婚式では、ヘアメイクは式場の専属の方にお願いするのが一般的です。

しかし、自分が好きなヘアメイクさんや友人のヘアメイクさんにお願いしたい人もいると思います。

そんな方に向けて、今回は外注のヘアメイクの相場や、持ち込みした場合の注意点をご紹介します。

結婚式のヘアメイク持ち込みは可能?料金や注意点とは3

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

ヘアメイク費用の相場は?

結婚式場の専属のヘアメイクの費用相場は、平均7.5万円程度といわれています。

一方、外注のヘアメイクの場合は、3~5万円ほどといわれています。

どちらも、お色直しをするとさらに2万円前後かかるのが一般的です。

ヘアメイクを「持ち込み」できる?

227結婚式のヘアメイク持ち込みは可能?料金や注意点とは2

結婚式場専属以外のヘアメイクさんにお願いすることを、ブライダル用語で「持ち込む」といいます。

ヘアメイクの持ち込みは式場によって、できるところとできないところがあります。

慣れないスタッフがいることで準備が滞ることを避けたいという理由で、ヘアメイクの持ち込みが断られたり、あまり歓迎されないこともあるようです。

また、ヘアメイクを持ち込むと「持ち込み料」が別途発生するのが一般的です。

ヘアメイクを持ち込む時は、ヘアメイクさんに支払う料金のほかに式場への持ち込み料も合わせて計算に入れておきましょう。

ヘアメイクの持ち込み料はどのくらい?

ヘアメイクの持ち込み料の相場は、3~5万円ほどといわれています。

持ち込み料を追加すると、専属のヘアメイクよりも高くなる場合もあるので、注意が必要です。

スマ婚
持ち込み料無料だから自由に選べる♪

次に、ヘアメイクを持ち込む際の注意点を紹介します。

ヘアメイクを持ち込む時の注意点

式場のメイクルームが使えない事が多い

式場には新婦控え室やメイクルームがありますが、会場と提携しているヘアメイクしか使えないことが多いようです。

そのため、もしもヘアメイクを持ち込む場合、メイクルームが使えずにホテルの一室を押さえなければならないこともあります。

そうすると、ホテルの一室で準備をして式場まで移動することになるため、どうしても通常よりも時間がかかってしまいます。

このような不便さがある可能性も押さえておきましょう。

他に費用がかかる場合がある

ヘアメイクを持ち込む場合は、プラン内に何が含まれているのか確認しておくことが大切です。

プラン以外に、首からデコルテにかけてのボディメイク料や、衣装の片付けと帰宅用の髪型にしてもらう引き上げ料がかかる場合もあります。

また、出張料や交通費がかからないかも事前に確認しておきましょう。

友達に頼む場合はお礼を

友人にヘアメイクをお願いする場合は、無料でやってくれることもあるかもしれませんが、結婚式のヘアメイクは重労働です。

遠慮されたとしても、心づけやお車代、披露宴のご祝儀は遠慮するなど何かしらのお礼を忘れないようにしましょう。

最後に

結婚式のヘアメイクの持ち込みについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ヘアメイクを持ち込みできるかどうかは、式場の判断にもよるところが大きいものです。

もし持ち込む場合は、どこでヘアメイクしてもらえるか、持ち込み料はかかるのかなど、詳しいことまでしっかりと確認しておきましょう。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-ドレス・演出・アイテム
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.