ドレス・演出・アイテム

ヘアメイクはリハーサルが肝心!リハーサル前に知っておくべき4つのポイント

投稿日:2017年3月14日 更新日:

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、ヘアスタイルもメイクも完璧な状態で当日を迎えたいもの。そのためには「ヘアメイクリハーサル」がひじょうに大切になってきます。

今回は“ヘアメイクのプロ”ヘアメイクスタイリストに、ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイントを教えていただきました。

“ヘアメイクのプロ”ヘアメイクスタイリスト

人物紹介
村上 生恵(むらかみ いくえ)
ティアラ ヘアメイクスタイリスト

「女性を美したい」という想いで、ブライダルヘアメイクを行う「ティアラ」に入社。女性が「一生の中で一番きれいになりたい」と思う日に携われるこの仕事が大好き。結婚式当日はずっと新郎新婦様のそばにいるため、ヘアメイク以外のことでさえ、いつでも新郎新婦に寄り添うことを心掛けている。

Point.1 事前に自分がしたいヘアメイクのイメージを考えておく

事前にヘアスタイルの画像をたくさん見ていただき、より自分の好みを把握して、
・自分がどういう雰囲気の花嫁になりたいのか
・ゲストの方にどのような花嫁に見られたいのか
ということを決めてからお越しいただいた方が、よりスムーズにヘアスタイルの提案ができるかと思います。

ヘアメイクによって女性はがらっと雰囲気が変わります。自分好みの雰囲気を演出できるよう、キュートな雰囲気、クールな雰囲気、スタイリッシュな雰囲気など、ご希望の雰囲気のキーワードをぜひスタイリストにお伝えください。より新婦様の好みに近いヘアメイクを提案させていただきます!

Point.2 ファッションはドレスっぽく、ヘアメイクは普段通りで

ファッション

結婚式当日に新婦様が着られるものはウェディングドレスと決まっているので、なるべくドレスに近い雰囲気のお洋服を着て来られた方が、当日のイメージがしやすいのでおすすめです。
胸元が広くあいた白いトップスを着ていただくと良いと思います。服装のことを考えずに来られる方がひじょうに多いですが、より当日の雰囲気に合わせたヘアメイクを決定するためにも、考えてこられた方が良いですよ!

ヘアスタイル・メイク

新婦様のお好みを知りたいので、普段通りのヘアスタイル・メイクでお越しください。新婦様のヘアスタイル・メイクを見て「ご自身ではこのようなヘアアレンジをされるんだな」「このような雰囲気のメイクが好きなんだな」と確認しています。女性がメイクで一番こだわるポイントは眉の形やアイシャドウ、アイラインの太さ・長さなどのアイメイクだと思うので、そういったところを特に把握し、より新婦様のお好みにあったへスタイル・メイクを提案させていただきます。

Point.3 新郎様も一緒に行く方がGOOD!

新婦様お一人でお越しいただいても問題ないのですが、できれば新郎新婦様お二人そろってお越しください。
というのも、新婦様お一人でお越しいただくと、決定したヘアメイクの写真をご自宅で新郎様や親御様に見ていただいた時に「もうちょっとこういうふうにした方が良いんじゃない?」という意見があると、自分が良いと思っていたスタイルでも、新婦様が不安になってしまうことがあります。
ヘアメイク決定後に周りの意見を聞くのではなく、リハーサル中に新郎様や親御様の意見を聞いて、みなさまが納得できるヘアスタイルにするのが1番良いと思いますよ。

Point.4 新郎様にもブライダルメイクはおすすめ

ヘアセットをご希望される方は多いですが、メイクに関しては「僕はそこまでしなくても良いです……」と遠慮される方がほとんどです。
しかし、せっかくの一生に一度の日ですから、結婚式に向けてぜひ新婦様と一緒に、パックくらいは行っていただきたいですね。パックをするだけで肌ツヤが変わり、若々しい印象になるのでおすすめですよ。

また、お酒を飲んで顔が赤くなってしまう方や、お髭が濃い方にもメイクはひじょうにおすすめです。結婚式当日だけでなく、写真としても残るものなので、ぜひ新郎様もメイクをしてみてはいかがでしょうか。

 

ヘアメイクリハーサルは、スタイリストが思う新婦様に似合うイメージと、新婦様のご希望のイメージを何度もメイクをしながらすりあわせていきます。結婚式当日、少しでも新婦様に違和感が残らないよう、心ゆくまでご要望をお伝えくださいね!

【取材協力】
東京の表参道・青山にあるブライダルヘアメイク ティアラ。レストランウェディング、ゲストハウスウェディングやチャペル、ホテルなどにも出張致します。

tiara

ティアラ

TEL:03-6805-0618

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.