一生に一度の結婚式。人生の大きな分岐点であり、自分が主人公になれる大切な日ですから、人とは違った結婚式にしたいと考える人も多いはず。結婚式を行える会場は、ホテルや専門式場やゲストハウス以外にも、様々なところに隠れています。
そんな中、水族館を結婚式場として選び、「ドルフィンウェディング」を行ったイルカ好きなお二人がいらっしゃいました。どういうきっかけでドルフィンウェディングに行き着いたのか、当日はどうだったのか伺ってみました。
なぜドルフィンウェディングを選んだのですか?
私たち夫婦は二人そろって水族館が大好きだからです。また、シンプルな結婚式にしたいと思っていたので、親しい親族だけで行う挙式のみの結婚式ができるという点でも私たちの希望にぴったり当てはまりました。
面倒臭がりの私たちは、結婚式というと準備が大変というイメージがあり、躊躇していました。しかし知り合いから、挙式のみの結婚式もあるということを聞き、「それならやっても良いか!」とタウン誌で式場を探しました。私たち夫婦は水族館が大好きで「水族館で結婚式をあげられたらいいな……」と思っていたので、水族館の近くの式場に行ったのですが、その式場ではイルカのショーをバックに挙式をするという「ドルフィンウェディング」を行っていたのです。私たちの大好きな水族館で挙式を行うことができ、費用も安く、親しい親族だけで挙げられると聞き、「ドルフィンウェディング」を行うことに決めましたね。
準備はどうでしたか?
1回目の打ち合わせとは別で、ウェディングドレスを選ぶために後日式場に行き、ドルフィンウェディングの会場を見たり、打ち合わせをしたりしました。打ち合わせ事項も少なく、何度も式場に足を運んだりすることもなかったので、家事と仕事で忙しい共働きの私たちには助かりました。招待状も、家族とごく親しい親族だけに送付し、友人知人などは呼びませんでした。面倒臭がりの私たちでもスムーズに準備をすすめることができましたよ!
実際に当日どうでしたか?
とても印象に残っているのはイルカショーの前で指輪交換ができたこと、イルカと一緒に写真が撮れたことでした。終わったあとも、サービスとして、イルカショーをじっくりと見ることができたのも嬉しかったですね。二人に共通する趣向である水族館や、イルカというものを盛り込んだ結婚式はとても楽しく、思い出深い結婚式となりました。
少人数挙式としては
・開始から終了まで非常にスムーズに進行した
・親族とゆっくり話すことができ、お互いの親族紹介をしっかりできた
・親しい人ばかり集まっているので、気負いせず、緊張することがなかった
・親族の高齢な方にとっては、無理なく参加することができた
という点がひじょうに良かったと思います。
私たちは両家顔合わせもしていなかったので、もし結婚式をしていなければ、お互いの親族が顔を合わせる機会をあまり作れなかったと思います。結婚式をして、互いの親族のことが分かったことはとても良かったと思います。当初結婚式はしない予定でしたが、結果的には、敷居の低い結婚式を選ぶことができ、思い出に残すことができて良かったねと話しています。
これから結婚式を挙げられる方には、ぜひ自分たちの大好きなものを式のなかに盛り込むことをおすすめしたいです。式場の方と相談しながら、可能な範囲で、にはなりますが、希望を伝えることが大切だと思います。担当の方はプロですから、いろいろと案を考えてくれると思いますよ!