結婚式場 結婚式場探し

結婚式場?結婚式紹介サービス?最初に結婚式の相談をするべき場所はココ!

投稿日:2021年1月18日 更新日:

結婚が決まったみなさん、おめでとうございます!

結婚式をする予定だけど、

「どうやって準備を進めていけばいいの?」

「どこに相談すればいいの?」

などとわからないことだらけですよね。

そこで今回は結婚式を挙げるにあたって、まず初めに相談する場所である結婚式紹介サービスと結婚式場についてご紹介します。

それぞれの違いもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

 

相談する前に決めておくこと

結婚式の相談をする前に、自分たちの大まかな希望を決めておきましょう。

■時期 

結婚式は半年~1年以上前に式場の予約をします。

気候の良い春と秋は結婚式シーズン。大安の土曜日など人気の日程はすぐに予約がうまってしまいます。

■場所

ふたりの実家が離れている場合、どちらかの地元または中間地点で挙げるのか、今ふたりが住んでいる地域で挙げるのか。

必ず両親の意見も聞いて決めましょう。

■どんな結婚式をやりたいか

チャペルで式を挙げたい、少人数でやりたいなど、ふたりの希望をすり合わせておきましょう。

絶対に譲れない条件があれば相談する時にスタッフに伝えましょう。

相談場所は2種類

結婚式を相談する場所は、大きく分けて2つ。

1.結婚式紹介サービス

結婚式紹介サービスとは、たくさんの結婚式場のなかからおふたりに合う式場を紹介してくれるサービスです。

ゼクシィマイナビウェディングなどが有名です。

サイトで式場を検索できるだけではなく、各地に「相談カウンター」があり、対面で結婚式の相談ができます。

2.結婚式場

結婚式場に直接足を運んで、チャペルや披露宴会場を見学したり、コース料理の試食ができるブライダルフェアに参加します。

相談会ではプランナーに結婚式の希望を伝えてプランや見積を出してもらうことができます。

 

それではこの2つの相談先について、詳しくご紹介します。

1.結婚式紹介サービスの相談カウンター

結婚式をどうやって決めたらいいかわからない人は、第一ステップとして気軽に行きやすい結婚式紹介サービスの相談カウンターをおすすめします。

相談カウンターは「サロン」「ショールーム」ともいわれます。

無料で利用できる

相談は基本的に予約が必要で、1回の相談は2時間程度かかります。

結婚式の知識が全くなくても大丈夫。ふたりの条件に合う結婚式場を紹介してもらえるだけでなく、費用や結婚式の基本的なことなど、何でも質問できます。

気に入った会場があれば、見学の予約や日程の仮押さえ、キャンセルもお任せできるので安心です。

時間がないときは、デートや仕事の帰りに立ち寄ってパンフレットだけもらったり、展示してあるドレスやアイテムを見るだけでも利用できます。

結婚式紹介サービスのメリット

結婚式紹介サービスのメリットは、ホテル、レストラン、ゲストハウスなどいろいろなジャンルの結婚式場を効率よく検討できること。

迷ったらプロに相談しながら、おふたりに合う結婚式を選ぶことができます。

また、割引やお得なキャンペーンが使えることが多いのでお得です!

家からオンライン相談も可能

相談カウンターに行く時間がない場合は、LINEやメールで気軽に質問できるところもあります。

また、今ならオンラインでの相談も各サービスで行っています。

コスパのいい結婚式を探すなら・・・

結婚式場紹介サービスは無駄な時間をかけずにコスパ良く結婚式探しができますが、結婚式の中身もコスパの良さを重視したい!という人も多いと思います。

そんな人は、結婚式場相談サービスのなかでも、格安結婚式の相談カウンターを利用するのがおすすめ。

おふたりの条件に合う会場の、格安プランの結婚式を紹介してもらえます。

格安結婚式サービスもいろいろありますが、スマ婚楽婚などが有名です。

他でもらった結婚式の見積もりが高すぎると感じている人も、一度格安結婚式の紹介サービスに費用の相談をしてみるといいでしょう。

きっとお得な結婚式のプランを紹介してもらえますよ。

2.結婚式場のブライダルフェアや相談会に参加する

「この結婚式場で結婚式をしたい!」という希望が決まっている人は、会場が開催している「ブライダルフェア」や「相談会」を直接利用することをおすすめします。

結婚式の料理の試食や、式場内の見学、プランナーとの相談会などが毎月開催されているので、予約をして参加します。

当日のイメージがつかみやすい

見学では専門のスタッフが常に付いてくれるので、会場内の設備や、当日の導線など細かい説明を受けることも可能ですし、疑問に感じたことはすぐ質問をすることも出来ます。

式場全体の雰囲気やレストランや控室などを見学することも可能なので、おふたりが確認したいポイントを見逃すことがないようにチェックリストを作っておくと良いでしょう。

結婚式場のフェアに参加するメリット

実際の料理を試食できたり、チャペルを見学できたりと、リアルに会場の雰囲気を体験ができるのは大きなメリット。

具体的な結婚式のイメージがわきやすいと思います。

一方で非日常の雰囲気にのまれてしまったり、冷静な判断ができなくなることもあるので注意が必要です。

結婚式紹介サービス + 式場見学がおすすめ

結婚式紹介サービスと結婚式場への相談についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

「絶対にこの会場がいい!」という強い希望がない場合は、結婚式場紹介サービスでいくつかの会場を比較してから、実際に会場を見学して決めるという流れが一番いいでしょう。

じっくり検討して後悔のない結婚式選びをしてくださいね。おふたりにぴったりの会場が見つかりますように♡

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場, 結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.