ドレス・演出・アイテム

ショートヘア花嫁のヘアアレンジにおすすめヘッドアクセサリー【4選】

投稿日:2017年3月24日 更新日:

ドレスが決まるとそれに合わせてアクセサリーやブーケなど、決めなければならないことがたくさん出てきますよね。そんな中でも悩むのが「ヘアスタイル」。「髪が伸びなかったらどうしよう……」「ショートヘアだとかわいくアレンジできないのかな……」様々な悩みをお持ちの花嫁様が多くいらっしゃいます。

そんな花嫁様の髪型についてウェディングプランナー高津が答えさせていただきます。

Q.花嫁さんの髪型ってロングヘアでないとへアレンジができないのでしょうか?今髪を伸ばしているのですが、当日までに間に合わなかったら……と心配です。

A.ロングヘアでなくてもアレンジが可能です。

ウィッグを使ってロングヘアのヘアアレンジをしても良いですし、セミロングやショートでもプロヘアスタイリストさんが、素敵なアレンジを提案してくれるはずですよ。

結婚式に向けて髪を伸ばす花嫁様も多いので、不安に思われる気持ちはよく分かります。私の友人も、華やかなヘアアレンジにあこがれて、結婚式当日に向けて一生懸命髪を伸ばしていました。しかし、結婚式当日1か月前にヘアメイクのリハーサルに行った時点では、想像以上に髪が伸びていなかったため、お気に入りのヘアアレンジは諦めていたそうです。そのことをヘアスタイリストさんに相談をしたところ「長さが足りないところは部分的にウィッグを使ったら大丈夫ですよ!」と言っていただけて、当日は理想のヘアアレンジで迎えることができたそうです。

また、花嫁様の髪型は多種多彩なので、プロに相談すればセミロングやショートスタイルなど、今のヘアスタイルに合った素敵なアレンジを提案してくれます。リハーサルに行くときには、自分のイメージを伝えやすくするために写真の切抜きを持っていったり、画像を携帯に保存しておくなどしておくことをおすすめします。そうすれば、どのくらい髪を伸ばせば良いかなどのアドバイスももらえると思いますよ。

Q.私はショートヘアなのですが、結婚式に向けて髪を伸ばすべきか悩んでいます。できたらショートヘアでも可愛いくアレンジができればと思っているのですが……。

A.ショートヘアでも可愛くアレンジできます。

結婚式が決まると「髪を伸ばさなきゃ!」と意気込む花嫁も多いですが、実はそんなことはありません。最近はショートカットの花嫁様も増えています。ショートヘアに合うアレンジをヘアスタイリストさんが行ってくれますよ。

ショートヘアの花嫁様に、より素敵なヘアアレンジにするためにオススメのヘッドアクセサリーを紹介します。

ストーンバレッタ

キラキラ輝くストーンバレッタは上品な印象を与えてくれます。大人なウェディングをご希望の花嫁様に人気です。

大きめのワンポイントカチューシャ

お花やリボンなど、モチーフも様々なカチューシャ。大きめのワンポイントなら華やかさもアップします。

ミニ王冠

ティアラを予定しているのなら、断然ミニ王冠がオススメ。ちょこんと乗った王冠が、花嫁様をたちまちキュートにしてくれます。

花冠

どんなヘアスタイルでも相性がいいのは流行の花冠。「甘くなりすぎるのはちょっと……」という花嫁様なら、小さ目のお花やグリーンを多くするとナチュラルなイメージに仕上がりますよ。

ショートヘアだからこそできる髪型で、周りの花嫁様とちょっと差をつけちゃいましょう。

いかがでしたか?髪を伸ばすにしても、ショートヘアを貫くにしても、どちらでも理想のヘアアレンジができるので安心してくださいね!

-ドレス・演出・アイテム
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.