ドレス・演出・アイテム

春の結婚式におすすめ!イースターを取り入れた演出【6選】

投稿日:2017年3月29日 更新日:

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節ですね。

そんな春の季節で最近、人気を集めているイベントが「イースター」です。皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?よくテーマパークなどでも春になるとイースターイベントが行われるようになりました。

そんなうさぎやたまごをモチーフにしたイースターを結婚式に取り入れることもできるのです!春の結婚式だからこそできるイースターのイベント。今回はイースターにちなんだ結婚式の演出をご紹介します^^

そもそもイースターとは?

イースターの演出を紹介する前に……ところでイースターって何?という人も多いのではないでしょうか。筆者もイースターというのは知っていましたが、うさぎやたまごがモチーフのイベントという程度しか知りませんでした……。そんな筆者のような人のために、まずはイースターについてご紹介します。

そもそもイースターとはイエス・キリストの復活をお祝いする海外のイベントです。キリスト教においてたまごは「生命の始まり」、うさぎはたくさん子どもを産むことから「生命の象徴」とされています。そのため、イースターではうさぎやたまごがモチーフとなっているのです。

そんなうさぎやたまごを使ったイースターを結婚式に取り入れるならどんなものがあるのか?続いてはイースターならではの演出をご紹介します!

イースター仕様の会場装飾

うさぎやたまご型の席札

ゲスト全員の席に用意する席札。この席札をうさぎやたまごの形にするだけでイースターの雰囲気が出てきます!紙で型取るのも良いですし、立体的なものを使用しても素敵ですね。

たまごをイメージした風船を会場に飾る

風船は形がたまごに似ているので、風船を会場内に飾るのもオススメです。風船を飾るだけで高さも出て、会場内が華やかになるもの。会場内を全て風船で飾るのは大変だしコストがかかる……という場合は、受付だけ飾りつけしてみてはいかがでしょうか?ドット柄の風船はカラフルで華やかな印象になりますよ。

カラフルなたまごでテーブル装飾

ゲストそれぞれのテーブルにカラフルなたまごをちょこんと置くだけでもイースターならではの装飾が出来上がります^^ 最後はゲストが自由にお持ち帰りできるようにしても良いかもしれませんね。

イースターならではの演出

イースター風プチギフト

結婚式でお見送りのときに必ず用意しなければいけないプチギフト。せっかくであればここにイースター感を演出するのも一つの方法です。
例えば、うさぎ型のクッキーや懐かしいお菓子のチョコエッグなど。たまごの中から花占いの紙と種が出てくるプチギフトやたまご型のキャンドルなどもオススメ!

エッグハントで宝探しゲーム

事前に会場の中にたまごを隠しておいて、それをみんなで探し出すエッグハントゲームをイベントとして組み込みます。見つけた人にはうさぎやたまごにちなんだ景品をプレゼント!といったことができるのはイースターだからこそです。披露宴は何かと演出もありますので、2次会の中でしても良いかもしれませんね。

うさぎやたまごをモチーフにしたフォトプロップスで撮影

写真撮影のときに頭や顔につけて使うフォトプロップス。ちょっとした小物で写真が華やかになって、ポーズにも困らないのでいいですよね。
フォトラウンドをする予定の人には特におすすめのアイテムです。このフォトプロップスをうさぎの耳にしたり、たまごモチーフのものにしたりしてイースター感を出しましょう!フォトプロップスはちょっとユニークなものも入れておくと盛り上がりますよ。

結婚式は季節イベントを取り入れることでより華やかに!

1年の中でも季節によって様々なイベントがあります。結婚式にそういったイベントを取り入れることで、その季節ならではの雰囲気になりますし統一感も出てくるもの。ゲストも普段と違った結婚式だと「お?」と思ったりしてくれるかもしれません。

せっかく春に結婚式をするという人は、今話題になっているイースターを参考にしてみていはいかがでしょうか。うさぎもたまごもかわいいモチーフなので、楽しい結婚式になりますよ^^

-ドレス・演出・アイテム
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.