目次
結婚はしたい!だけど踏み切れない…そんなあなたへ
「結婚はしたい、でも今一歩踏み切れない」結婚を意識すればするほど、一度はそう感じるのではないでしょうか?結婚に踏み切れない理由は、カップルによってさまざまあります。人生の一大イベントなので、慎重になるのは当たり前ですよね。しかし、慎重になりすぎて婚期を逃してしまうのは避けたいところ!そんなあなたに、結婚に踏み切れるようになるヒントを紹介させていただきます♪
結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /
僕・私はどうして?!カップルが結婚に踏み切れない理由
結婚に踏み切れないという方は、その理由を一度整理してみましょう。
・相手を想うゆえに簡単には踏み切れない
・これから長く連れ添うことになることから慎重になっている
・本当に相手が自分に合うのか悩ましい
・まだ仕事・趣味に集中したい
・金銭面で心配
・社会的責任に不安を感じる
など
あなたの踏み切れない理由は何でしょうか?言葉で書き出してみると、理由が整理されます。理由を整理できれば、改善出来たり、あるいは妥協できる部分があったりするかもしれませんよ。
プラスに考えてみよう!男女別の結婚の決め手とは?
踏み出せない理由ばかり考えていると、マイナス思考に…そうならないためにも、今度はあなたが考える結婚の決め手をまとめてみましょう。男女別の結婚の決め手の例をご紹介します!
男性の結婚の決め手
男性の結婚の決め手は下記の様なものが挙げられます。
・趣味や考え方を理解してくれる
・金銭感覚や価値観が近い
・料理や掃除上手
・弱みを受け入れてくれる/支えてくれる
・自分の両親や家族を大切にしてくれる
・仕事や金銭面で余裕が出てきた
・子どもができた
女性の結婚の決め手
続いて、女性の結婚の決め手についても見ていきましょう。
・一緒にいて落ち着く
・尊敬できる/頼りがいがある
・家事を手伝ってくれる
・子ども好き
・職業(安定している・信頼性のあるなど)
・経済的に安心できる
人によって決め手は変わるもの。中には、「将来の夢を応援してくれる」が結婚の必須条件になる人もいるでしょう。他にも、「住みたい場所に賛成してくれた」「食の趣味があう」が決め手になることも。あなた自身の結婚の決め手に加え、相手の結婚の決め手も知っておくと良いでしょう。お互いに重視したいポイントが近ければ、結婚に踏み出せるきっかけになるかも?
妥協してもいいポイントの探し方
決め手ばかり探していたら、理想が高くなっていしまった…!そうならないために、これは妥協できる、譲れるというところを考えてみましょう。妥協してもいいポイントの探し方は、理想のポイントがあれば、その数と同じくらいに考えること。「○○だけれど、○○だから良い」という風にすると見つかりやすいです。
妥協点の見つけ方例(男女共通)
・そんなに頼りがいはないが、優しい
・理想のルックスではないが、一緒にいて安心できる
・収入が理想よりはやや少ないが、生活に問題はなさそう
・恋愛のドキドキ感は少なくなったが、愛情を持てる
・趣味は同じではないが、共有できる部分もある
・普段は愛情表現が少なめだが、つらいときは寄り添って支えてくれる
・ファッションの趣味は違うが、食の趣味は近い
など
理想とは違っても、良い部分と妥協できる部分のバランスがとれていれば結婚に踏み切れるかもしれません。あなたは理想と妥協点のバランスが取れていますか?
逆に妥協して後悔したポイント
逆に、妥協してしまって結婚してから後悔してしまうポイントもあります。これだけは妥協してはいけないポイントをチェックしておきましょう。
男性の場合の妥協をして後悔したポイント
・料理ができない
・趣味を否定される
・ルックスを優先して中身を妥協した
・金銭感覚/金遣い
・価値観や考え方
女性の場合の妥協をして後悔したポイント
・家事や育児を全く手伝ってくれない
・相手への思いやりが少ない
・自分がつらい時に頼れない/支えてくれない
・お酒・ギャンブルが激しい
・趣味に対する金銭感覚
男女共通の意見では、結婚相手のルックスにこだわるあまり、中身をあまり重視しなくて困ってしまった。ルックスは良いが、浮気をする人だった。金遣いの粗さにびっくりしたなどの意見があります。また男性の中で多いのは、料理や掃除ができない人で困った、趣味を口うるさく否定されるという声も。女性の中で多い意見として、妊娠中など体調や精神的に辛い時に頼れず後悔した、思いやりのないことを言われて後悔したという声があります。長年連れ添いたいのであれば、年収や学歴、ルックスよりも重視すべきポイントがあるのかもしれませんね!相手の中身やフィーリングは重要です。
相手に結婚を決意して欲しい場合は?
相手に結婚を決意させたい場合まず、安心感、そして信頼できる人であるということを、相手に感じてもらいましょう。安心感であれば、つらい時に寄り添える人であるか、一緒にいて自然体でいられるか、仕事や収入でお互いに安心できるか、そして時に甘えられるかというのがポイントです。信頼感であれば、金銭感覚や価値観が信用できる、相手を傷つける嘘を言わない、約束を守れるなどがポイントです。結婚をすると長く一緒にいることになります。そのため、恋愛感情だけでは乗り切れないこともあるからです。一緒に生活していく上で、安心して任せられる、信頼して付き合っていけるかが長い目で見て重要となります。 そのためにはパートナーとどのように付き合ってきたかを振り返る必要があります。もしあなたのパートナーがあなたとの結婚に踏み切れないのであれば、一度振り返ってみてはいかがでしょうか?自分に欠けていた部分に気が付く良いきっかけになるかもしれません。
お互いに決意をして踏み出しましょう
結婚は、ふたりにとって人生の一大イベントです。そのため、お互い決め手に欠ける状態では、結婚できませんし、どちらかが踏み切れない状態でもいけません。そのため、お互いに決意をして、その意思がお互いに確認できて初めて一緒に踏み出せるのです。結婚は勢いと言われるときもあるかもしれませんが、あなたも相手も無理をせずに結婚ができるように、ゆっくりじっくり決意を固めていっても良いでしょう。そんな風にゆっくりと気持ちを温めていけば、ある日突然踏み切れるそんな日が訪れるかもしれませんよ…!
結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!
格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。